旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベレー帽、まっすぐかぶるか?ナナメにかぶるか?

岩井俊二か、 というタイトルにしてみました。 ベレー帽というか帽子全般ですが、 まっすぐかぶるか、ナナメにかぶるかで 印象や似合い方がかーなーり、 変わってきます。 この日はわたしにしてはめずらしく、 まっすぐ、目深にかぶってみました。 まっすぐ…

成仏させたい小ネタ5篇

ここに書くことで 小ネタが成仏すると思ってます。 サンキャッチャー 10月は意外と花の季節でした 冬の清里に備えて お気に入りたまご麺 「ザ・クリエイター/創造者」 サンキャッチャー 日の光が部屋に深くさしこむ 季節がやってきました。 窓辺に吊ってい…

よそいきを、普段でも。【ある日のきのした】

数年前、 ちょっと思いきったお値段でしたが、 どうしてもかわいくて 手に入れたワンピースがありました。 少しイイ場所で誰かと食事、 なんてときに着よう、 だから買ってもいいよねー♪ とかすかに言い訳をしつつ。 しかしある日、 少しイイ場所に食事とか…

『煌星(きらぼし)』の変遷とわたしの思い

ある日、 かわいいチェーンを見つけまして^ ^ そこにたくさんの淡水パールを付けて、 ♪シャララーン みたいなネックレスにしようとした状態が 下の画像(に近い)です⇩ この画像の前に、 “ピン”※に違和感を覚えたんです。 ※淡水パールをチェーンにつなぐ金具…

どカジュアルは真逆のベクトルで乗り切る【ある日のきのした】

この日のパンツは、 今年の春に買ったGUの ヒッコリーシェフパンツ。 ユニセックスなのでサイズは SやMでもよかったんですが、 裾をロールアップさせて ダボっと履きたいなー(^^)と おもいきってXLを選びました。 ヒッコリー柄は“ザ・アメカジ”。 これも…

八ヶ岳の拠点での今回の4つの目的<後編>

こちらの記事の続き、 今回は後編です。 八ヶ岳の拠点での今回の4つの目的<前編> - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」 3.この時期の寒さ&寝心地 この日、 日中はまだ暖かかったんですが、 太陽が傾き、夕暮れが近づくと、 さらに…

重ね着が楽しい季節がやって来ました【ある日のきのした】

季節が進んだので、 ノースリーブトップスとして着ていたものを 本来のベストとして着ました。 麻のベストをノースリーブのトップスに【ある日のきのした】 - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」 「重ねて重ねて」が楽しい季節が や…

八ヶ岳の拠点での今回の4つの目的<前編>

感じることや思うことは多いのに、 文章にするともったりした印象になる。 どう書けば自分の感情や感覚に 追いつくかを考えながらも 推敲せざるをえない。 そぎ落とすべきか、 それともムダな部分、 どうでもいい部分を残すべきなのか、 いつもせめぎあう。 …

オトナ(アラフィフ)のGジャンはこう合わせる<後編>

こちらの記事のつづきです。 オトナ(アラフィフ)のGジャンはこう合わせる<前編> - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」 認めたくはないんですが、 アラフォー以降ってやっぱり全体的に、 しおれた感じになってくるじゃないですか…

オトナ(アラフィフ)のGジャンはこう合わせる<前編>

「こう合わせる」なんて ちょっと上からですんもはん。 まずは結論から。 デニム系は 高級感のあるものと 合わせよう♪ そうアラフィフに言いたい、 いやもうアラフォーからの人に 男女を問わず、わたしは言いたい。 Gジャンやジーンズのデニム系は、 年齢を…

衣替えしない派【ある日のきのした】

衣替え、やらなくなって 何年たつだろう。 衣替えとは“日本らしさ”や “四季のうつろい感”を大切にするものである、 というのもわかるんですけど、 わたしはひたすらめんどくさい(笑) 冬物も夏物も、 タンスや吊り下げ家具にそのまんまです。 楽しんででき…

オシャレの可能性を広げるために【ある日のきのした】

自分の可能性(特にオシャレの)を 広げるには、 美容院 が一番手っ取り早い!(∩´∀`)∩ 美容院ってオシャレ関係のお店の中では 比較的ひんぱんに行くもの。 ファッションコーディネートを してもらえる場所などよりは 敷居が低めですよね。 それに、 ヘアス…

「試し寝」と清泉寮収穫感謝祭

このたび縁あって、 八ヶ岳山麓に拠点ができました。 手始めに今回は、 ざっくり室内掃除と「試し寝」。 寒冷地の秋の夜がどれくらい寒いのか 知らないわたしたち。 自分たちが想定した寝具や防寒具で 一晩ぐっすりと眠れるか? というチャレンジです(*^▽^*)…

「わがまま」と「自分軸」【ある日のきのした】

「わがままと自分軸」って、 「傲慢と偏見」みたいな タイトルですよね(笑) 読んだことないけど。内容知らんけど。 「わがまま」と「自分軸」 その違いがわからず、 ずっと考えていました。 というのもわたし自身、 あまり相手や周囲に合わせられません(^_…

小ネタ5篇

金木犀の香りが 大気中に漂う季節になりました。 暗くなるのが早くてさみしいような、 香りにうっとりするような。 お塩のはなし “気にしい”な人は遠ざけたほうがいいメディア 拠点ゲットで思うこと お気に入りアイス Tピンさがして三千里 お塩のはなし 最…

やっと雨傘を買いました【ある日のきのした】

かなり長い間、 雨傘を探しつづけていました。 というか、 探すこともやめていました。 生来のウッカリ者ゆえ、 荷物が複数になるとすぐ失くします。 お高め傘なら 気をつけて持つだろうと考えましたが やっぱり失くしてしまった。 中途半端な価格だからダメ…

服を手放すさいにやっていること【ある日のきのした】

服を手放す時期って、 「何年かに一度、大波のように来る」 「わりと日常的に、さざ波のように来る」 の両方ありますよね。 前者は、 「どれもこれもイマイチ!! わー、ナニ着ればいいのかわからなーい!!」 という状態。 後者は、 「あ、やっぱりこれ手放…

情報サバイバルw【ある日のきのした】

コロンとしたフォルムがかわいい フランスビンテージビーズを使った 耳かざりができました。 コロンとしたフランスビンテージパーツの耳かざり『gland(グラン)』 | えふ 『gland(グラン)』はフランス語でドングリ。 グリーンとブラウンの二種類。 どちら…

コロンとしたフランスビンテージビーズの耳かざり『gland(グラン)』

コロンとしたフランスビンテージビーズの 耳かざり、 リリースしました。 コロンとしたフランスビンテージパーツの耳かざり『gland(グラン)』 | えふ コロンとした形、シックな色、 なんとなく「ドングリ」っぽい( *´艸`) と、 フランス語でドングリを意…