旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

小ネタ5篇

 

金木犀の香りが

大気中に漂う季節になりました。

暗くなるのが早くてさみしいような、

香りにうっとりするような。

 

 

お塩のはなし

最近改めて「塩って大事よね」

と思っています。

特になにがあったわけではない

 

「さしすせそ、の基本調味料だけでも

質のいいものにしておくと、

料理がヘタでもなんとなく味が決まる」

「価格は高めだけど

大量に使うわけでもないから、

味や健康面を考えると、

結局はコスパ(という言葉は

あまり好きではありませんが)がいい」

というような記述を

結婚当初に見かけて以来、

それを続けています。

 

何十年か経った今の感想は、

「ほんとそうだよねー」って感じです。

ただ健康面では検証のしようがないので

不確かではありますが。

 

今のお気に入りのお塩はコチラ。

f:id:LONGSLEEPER:20231012140316j:image

いろんな塩を試すのがおもしろくて、

海のある旅行先で買ってみたり、

いろいろと買い替えたりしています。

美味しい塩はしょっぱいだけじゃなく、

その先に甘みや旨味が感じられて

なぜかじんわりと幸せまで感じる(*´▽`*)

 

わたしが日常スタメンの塩を選ぶときの基準は、

・塩の作られた海がキレイであること

・工程が「天日」であること

これも、ほんとにその海がキレイなのかとか、

ほんとに工程は天日なのかとか、

疑い出せばキリがないんですが、

とりあえず表記を信用しています(笑)

 

好みや体調によって、

どの塩を美味しく感じるかは人それぞれ。

自分が美味しいと感じるお塩が

自分に必要な成分を含んでいるハズ。

美味しい塩探し、楽しいですよ(*´▽`*)

 

ちなみにこの

「海の精 ほししお」は粒が粗め。

お料理に使うと溶けてないことも(^_^;)

ですが溶け残った塩も美味しいので、

特にミルで挽いたりもせず

そのまま使っています。

“気にしい”な人は遠ざけたほうがいいメディア

「気にしい」というのは関西弁で、

「気にしすぎる」という意味。

 

ダメージを受けやすい人、

ささいなことにクヨクヨしがちな人、

豆腐メンタルな人はぜひおためしあれ。

stand.fm

拠点ゲットで思うこと

先日、八ヶ岳山麓の拠点を

本格的にゲットしてきました。

f:id:LONGSLEEPER:20231012162659j:image

ゲットすることも目的ではありましたが、

その先の、

「そこでどう過ごしたいのか?」

さらに言うなら、

「そこでどういう気分になりたいのか?」

なんですよね。人生と同じ。

 

そこに行くことや、

それをすることが目的というより、

そこに行って、もしくは、それをして、

「どういう気分になりたいのか?」

見るべき、味わうべきは

そこかと思うんです。

目に見えるもの、表現できるもの、

ではなく、

目に見えない「気分」や「感情」。

 

そうでないと、いつまでも

目に見えるもの、形あるもの、表現できるもの、

評価できるものにこだわって、

中身が空っぽになってしまう。

 

お気に入りアイス

明治の「Dear Milk」

というアイスクリームが

お気に入りです。たしか今年発売。

f:id:LONGSLEEPER:20231012140313j:image

原材料欄には「乳製品(北海道製造)」のみ。

これも「いや乳製品って書いてあるけど

いろいろ入ってるかもよ」とか

「そもそも牛乳が」とか

うるさく脳内ツッコミが入りますが、

いいのよ!!!美味しいから!!

味はシンプル、ほんとにあっさりしてるので、

後味も粘つきません。

あのノドが乾く感じが好きじゃなくて(+_+)

生クリームを泡立てて砂糖を入れ、

それを凍らせ、空気を含ませるために

何度か混ぜて作ったアイスと似ています。

だったら自分で作れば、という脳内ツッコミアゲイン

(それをスルーしながら)コーヒーに

浮かべても美味しいですよ(^^)

Tピンさがして三千里

この日はTピンをさがして三千里してきました。

f:id:LONGSLEEPER:20231012160224p:image

Tピンとは、T字型のピンのこと。

今、作っているものに合う色のTピンを探して

さまざまなお店を巡ってきました。

ゴールドだけど派手過ぎず、

少し赤みがかかっているもの、と

かなり難しい条件で何軒もハシゴして

やっと見つけました。

f:id:LONGSLEEPER:20231012160254j:image

最初は仮で、

別色のピンで作っていたんですが、

どうしても気になる。

自分なら持ちたくない。

なので、思っているものが

見つかるかどうかはわからないけれど

できることはやってみようと

行脚の旅(大げさ)に出てみました。

見つかってほんとヨカッター(^^)

この赤矢印の先の丸まっているピンがそう。

色的になじんでますよね。

f:id:LONGSLEEPER:20231012161416j:image

ちびちびと、楽しみながら制作中です。

fumikino.base.shop

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20230407150259j:image