旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「怖いけどやってみたいこと」を考えてみた

フォトグラファーのよねだひさえさんの 記事に触発され、わたしも 「やってみたいけど怖いこと」 を考えてみたんですが。 「やりたくないイヤなこと」はすぐ、 何個でも思い浮かぶのに、 「やってみたいけど怖いこと」 ってなかなか思いつかない。 こないだ…

【ある日のきのした】太ってるからオシャレができない、は本当?

ベスト・SM2 シャツ・アーノルドパーマー パンツ・ニコアンド 靴下・メリ・ヤ・クー 靴・フェリシモ長田職人の靴 ストール・自作 太ってコクーンシルエットが より似合うようになったきのしたです、 こんばんは。 「太ってるからオシャレできない」 とかゆー…

夜、寝る前にベッドの中で想像すること

寝る前、 ベッドに横たわって 布団をかぶったらできるだけ、 楽しいことや心がおだやかになることを 考えるようにしています。 夕べ想像していたのは、 夜行貨物のこと。 貨物列車の線路の音が、 夜中に響いてくる情景。 カタンカタン、カタンカタンと どこ…

【ある日のきのした】使えるかなー、のニットワンピース

ニットワンピース・antiqua ジーンズ・無印 靴・ドクターマーチン 今年の春くらいに、 ダメ元で買ってみたニットワンピース。 今年の春は2回くらい着ました。 買ったばかりなので、 さらに使えるかどうかは 今シーズンわかるっちゅーやつですな(*^^*) ◆イン…

【ある日のきのした】年中着られる服も季節限定の服も楽しい

Gジャン・アーバンリサーチロッソ ボーダーカットソー・LAITERIE スカート・無印良品 靴下・三足千円 靴・foot art ストール・自作 フレアスカートってのは抵抗がありますが、 バルーンスカートなら抵抗がないというか むしろ好き。 このスカート、 夏はTシ…

【ある日のきのした】無印を着るときは工夫が必要

シャツ・無印 ジーンズ・無印 靴・ニューバランス ストール・タマキニイメ 無印の服は、 「地味だからねー」と敬遠されたり、 逆に「シンプルだから わたしにもカッコよく着れそう」と 思われがち。 この正反対の反応はどちらも 「デザインも色もシンプル」…

【ある日のきのした】コモノでイメージを変えよう

ワンピース・kapital ペチパンツ・浴衣のすそ除け 靴下・三足千円 靴・ニューバランス ストール・タマキニイメ このワンピースはカットソー素材なので、 キチンと感がありつつも カジュアル感もあり。 さすがkapitalなのです(*^^*) この日は、 たくさん歩き…

写真撮影とは「自分を受け入れる練習」でもある(まじめ)

このあいだ、大阪吹田の万博公園で 「コスモスとオレ」を フォトグラファーのよねだひさえさんに 撮影してもらったんですがね。 わたしが自分で選んだ写真と、 自分以外の人が選んだ写真って マジ違う。 うん、これ知ってた。 知ってたし、 何度か経験済みだ…

【ある日のきのした】欲しいよー、trippenのBASEがー!!

シャツ・アーノルドパーマー ジャケット・不明 パンツ・不明 靴下・フレンチブル 靴・Trippen 身長158センチでなおかつ きのしたのようなカッコをする人には、 この丈のショートブーツは めちゃくちゃ便利。 しかもこれは、 黒で、見た目がほんの少し アーミ…

【ある日のきのした】10年選手のベティスミス

ベスト・ナチュラルランドリー シャツ・忘れた パンツ・ベティスミス 靴・FOOT ART ストール・タマキニイメ 10年くらいは履いてるかもー、 のベティスミス。 どの服が10年以上を生き抜く、 選ばれし者になるか、 わかったりわからなかったり。 このベティス…

【あと1名さま】きのした服の相談会@梅田

ありがとうございます。 満席になりました。 11/5(月)11時~13時、 大阪梅田で 『きのした服の相談会』 開催します。 好きなんだけど、 着たいんだけど、 これをわたしがイイ感じで身につけるには どうしたらいいんだろう? てな、 「悩み事」とまではいか…

【ある日のきのした】ロングカーデは着丈に注意

カーデ・ユナイテッドアローズ シャツ・不明 パンツ・kapital 靴・foot art ロングカーディガンが 定番となった昨今です。 あたくし思うに、 身長160センチ以下は ヒザ丈までよな、と。 でないと 着られてる感ハンパない。 サイズ合ってませんよね? 借りて…

コスモスと「おれやで!!」

こないだは フォトグラファーのよねだひさえさんに 声をかけていただいて、 大阪吹田市の万博公園で 写真のモデルをしてきました。 さわやかですなあ。 この時期は一面のコスモス。 でも、 ヒマワリも、 咲いている。 いいイヤリングしてるなあ、 と思ったら…

【ある日のきのした】小さなことでバランスは決まる。

ベレー帽・不明 ワンピース・不明 ボーダーカットソー・無印 パンツ・不明 靴・trippen ピアス・自作 ※ピアスはお嫁に行きました ボーダーを、 チラチラと数か所から見せていることに お気づきでしょーか。 そこがミソなんです。 みなさんキッチリ着すぎ。 …

【ある日のきのした】アシメなデザインがほんと好き

カーデ・antiqua セーター・tsumugu パンツ・グローバルワーク 靴・trippen グローバルワークって、 前はもっとマニアっぽくて好みだったのに、 だんだん流行のものを置く フツーの店になっちゃいましたよね。 ニコアンドもおんなじ感じ。 やっぱり「売らん…

【ある日のきのした】靴下は100均でも全然オッケー

水玉ブラウス・grin ジャケット・フェリシモ スカート・無印 靴・foot art ちまたのファッションブロガーさんや、 ファッションコンサルさんのようには 服などを買わないきのしたです。 ブログランキング上位の ファッションブロガーさんって たいていどこか…

きのしたの日々。なんちゅうことないです。

10月☆日 ドラマ「おっさんずラブ展」が 開催されているというので、 大阪心斎橋のOPAに行ってきました。 でも入場待ちの列ができてたので、 それ見てソッコー入るのやめました。 並ぶのキラーイ。 10月〇日 ちょっと前から食べたくなっていた 朝マックに…

【ある日のきのした】ストールの重要ポイント2つ

プルオーバーチェックシャツ・unus entil パンツ・アントゲージ 靴下・フレンチブル 靴・フェリシモ長田職人の靴 ストール・自作 きのした、 ストールはいつもテキトー巻きです。 名前のある巻き方は、 ひとつくらいしか知りません。 ストールを巻くとき、 …

オシャレはしたいんだけど、着たい服がない

「オシャレはしたいんだけど、 着たい服がない」 という人も多いです。 そういう人は、 これが似合いますよーって用意されても、 やっぱり最終的には 気に入らなかったりする。 一時的に、 テンションは上がる。 「わあ!!うれしい!!」 ってなる。 でも、…

【ある日のきのした】アテクシわかって着てますのよオホホ感

プルオーバーパーカー・息子1のおさがり ジーンズ・オムニゴット 靴・フットアート リング・K kaju ピアス・自作 22才の息子1の、 おさがりの、 プルオーバーパーカー。 何年も履いてる、 オムニゴットのジーンズ。 カジュアル度のレベルで言うと、 最高が10…

自撮りは「一発オッケー」ではない。

「ある日のきのした」とか、 (FBでは「今日のきのした」) このピアス付けたらこんな感じですとかで、 自撮りする機会が多いわたし。 ご存知かもですが自撮りは、 「一発オッケー」 では決して、ナイ。 ほかの人は知りません。 が、少なくともわたしの知…

【ある日のきのした】似合わない条件を知っておく。

白シャツ・不明 パンツ・不明 靴・ショセ バッグ・THRED LINE 刺繍とボタンいっぱいの白シャツ。 もとはチュニックだったんですが、 どーしたって「ズドーン」という 感じがするので、 思い切って着丈をカットしました。 ぶきっちょだから、ミシンでさえ う…

【ある日のきのした】ヘアスタイル、チョー短くなりました。

ワンピース・ティグルブロカンテ Tシャツ・45R パンツ・needle work soon 靴・trippen (写真のピアスはお嫁に行きました。 ありがとうございました♪) 最近、肉付きがよくなって、 ワンピースやコクーンパンツが より似合うようになってきたきのしたです。 …

「オシャレすることに興味がない」≠「女子として失格」

ファッション雑誌に興味がないと、 流行に敏感でないと、 オシャレじゃないと、 / オンナ失格っぽいやん! 女子力低いみたいやん! \ ト、思ってる人は多いので。 だから、 「実は興味がない」と認めることが すっごく恥ずかしい。 でも、 「あ、わたし、 …

【お客さまの声】包装から糸の配色、すべてが私好み!

こちらの二つを 同時にお買い上げくださったQさま。 うれしいご感想もいただけました(*´ω`*) **************** **************** いやあーーーーもーーーーー、 ほんまうれしいですようーーー!! わたし、自分が好きなもの…

【ある日のきのした】オシャレに不可欠なのは。

カーデ・grin(たぶん) ボーダーカットソー・LATERIE ジーンズ・DMG 靴・フットアート ストール・自作 鮮やかなイエローのカーディガンに、 黒と白のはっきりしたコントラストかつ ピッチの大きめのボーダーカットソー。 というインパクトのあるものが 顔ま…

【ある日のきのした】シンプルに見えて小ワザが効いてるKapitalのワンピース

ワンピース・kapital パンツ・不明 靴下・三足千円 靴・ニューバランス ストール・タマキニイメ 黒のカットソー素材のワンピース。 好きなんですよーーコレ(*^^*) 今の時期だったら下にタンク、 これからだったら タートルネックセーターを合わせたり。 下は…

気づけてエライのです。えっへん。

あ、行きたいな あ、やりたいな と、ふと気持ちが動いたら、 できるだけそれを行動に移すことを こころがけいてたのに。 気づいたら言い訳して あきらめてました。 そんなに遠くないのに、 ほんのそこら辺に行くことや、 そんなに高くないのに、 ものやサー…

【お客さまの声】イメージ通りでかわいくて素敵でした!

こちらをお買い上げくださったXさまから うれしいご感想をいただきましたぜーい! ************* ************* うわーーー!うううううれすぃーーー!!! 「買ってよかった」というお言葉は ほんとありがたいです( *´艸`) つ…

【ある日のきのした】メリットがあれば、デメリットもあるさ

白シャツ・ナチュラルランドリー ストール・タマキニイメ ジーンズ・無印 靴下・忘れた 靴・フェリシモ長田職人の靴 白シャツとジーンズ、 という永遠のシンプル定番スタイル。 『定番』とは、 時代が移り変わっても、 基本的に変わらないもの。 服でいうと…