旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「君たちはどう生きるか」【ある日のきのした】

宮崎駿監督作品 「君たちはどう生きるか」 見てきました。 映画館の席の、 隣に人が来るのがイヤすぎて、 上映一時間を切ってから席をとりました(笑) 「岸辺露伴 ルーブルへ行く」のとき、 なんで⁉ほかにもめっちゃ席空いてるのに、 なんでわざわざ、わた…

2023 .7 八ヶ岳山麓うろうろの記録

今年も八ヶ岳山麓に 涼みに行ってきました。 今年初めて野辺山高原で宿泊したんですが、 7月後半なのに、 朝は寒いくらい(18℃)でした(^_^;) そりゃ冬は極寒になるはずです。 松本市「文箱」 井戸尻考古館 四日間の山の見え方 ドライブイン「国界」 野辺山…

黒と金の魚の耳かざり『夏の魚(さかな)』【ある日のきのした】

黒地に金線が細かく入った、 魚の形をしたビーズを耳かざりにしました。 黒と金の魚のチェコビーズの耳かざり『夏の魚』 | えふ この日は、黒の三連ネックレスとともに、 10年選手のノースリーブワンピースに 合わせてみました。 10年選手だわ、 夏だか…

「類友の法則」【ある日のきのした】

「類は友を呼ぶ」 ということわざがありますが、 あれってホントだなあと。 やっぱり、波長や波動が似たような人が、 同調しあい、引き合い、集まる。 たとえば、 ヒトのうわさ話がメインのグループなら、 ヒトのうわさ話が好きな人、 あるいは、それが苦に…

tutuannaリブレースキャミソール、レビュー【ある日のきのした】

少し前から気になっていた、 tutuanna(チュチュアンナ)の レース付きのキャミソール、 先日とうとう買いましたー! ためらっていたのは、 実際着てみて、レースの肌触りが不快、 たとえば、 レースが脇に擦れるとか、 胸に当たる部分がチクチクするとか、 …

延々とタッセル作り【ある日のきのした】

この日はこちらを付けているんですが。 最終形はこの画像のようにする 予定ではあるものの、 もっと手触りのいいタッセルが作りたくて、 取りつかれたかのように まだ試作を続けています。 糸の種類や糸の巻き数次第で、 光沢や感触、ボリューム感が 変わっ…

好き、は至高で最高【ある日のきのした】

「某百貨店の、あのお店で、 あのトップスを試着する」 と、前日から決めていたこの日は、 試着室に入りやすいよう足元はスリッポン、 脱ぎ着しやすいようトップスはボタン式という カンペキな試着スタイルでのぞんでみました('◇')ゞ 少しカジュアルに傾き気…

満足な一日

パンが食べたくなったので、 日が高くなる前に歩いて買いに出かけました。 連休中の午前の町は静まり返っていました。 まだみんな動き出していないのか、 どこかへ行ってしまったのか。 この写真、たむけんに見えるんですが。 買ってきました。 さて帰るとす…

これも循環ではないかと。【ある日のきのした】

この日、中に着ているのは 数年前に購入したユニクロの ノースリーブブラウス。 スタンド気味のカラーに 首元に寄せられたギャザー、 袖ぐりの絶妙なカッティングが好きで、 夏になると重宝する一枚です。 ボタンが少し安っぽかったので、 すぐさま布ボタン…

たかがファッション、されどファッション【ある日のきのした】

「たかが」と「されど」を付けると、 なんでもそれなりに見える説。 「たかがカメムシ、されどカメムシ」 「たかが階段、されど階段」 「たかが湿度計、されど湿度計」 ほらごらん。 さて本題です。 どうもわたくし、 自信があるように見えているようです。 …

プレゼント用のピアス、最近の梱包、新しく作った耳かざり

ある方へのプレゼントとして製作した、 レースモチーフのピアス。 このレースモチーフも、もちろん繊細^ ^ わたしが思うに、 細かく繊細なレースは年齢を重ねるごとに、 どんどん似合い度数が上がってくるもののひとつ。 そんなレースモチーフに、 シャラシ…

メリットも、デメリットも、単なる○○です【ある日のきのした】

ものごとにはすべからく二面性がありまして、 それを「長所」や「メリット」と呼ぶのか、 「短所」や「デメリット」と呼ぶのかは、 その人次第だなあと思うのです。 「絶対的に誰から見ても100%メリット」も、 その逆の「誰から見ても100%デメリット」も …

「年々美人になるわたし」でヨシとしよう【ある日のきのした】

「年々美人になるわたし で、良しとしよう」 という言葉がひょいと浮かびました。 思うのはタダですからね( *´艸`) というかもう、 謙虚も謙遜も遠慮も美徳ではないのですよ、 ウフフ。 この日の耳かざりは、 青い花のガラス細工の耳かざり『Blue midnight…

ノースリーブといえば。【ある日のきのした】

数年前までは毎夏オアフに行ってまして、 帰国するたび「やっぱり日本人って 人前でノースリーブ着ないよなー」 って思ってました。(起業女子のぞく) ところがここ数年で、日本でも “人前ノースリーブ率”が 爆発的に高くなりました。 うむうむ、ええこっち…

「東京ショッピングツアー」のお知らせ!【ある日のきのした】

この日はノースリーブカットソーと デニムのサロペット、 日よけに白ブラウスを羽織っております。 「いいかも♪」と思える コーディネートができた日は、 ちょっとうれしい。 ちょっとの「うれしい」を 日々積み重ねていくことが、 結局は「うれしい人生」に…

ホワイトとゴールドのレースモチーフの耳かざり『Me time(ミータイム)』

気がつくともう7月ですね。 ついこのあいだが夏至だったというのにー。 さて皆さま、毎日いかがお過ごしですか? わたしは毎日を楽しく、 いかに快の状態で過ごすか、 ということだけに集中している日々です。 今この瞬間の「快」だけが 未来の「快」につな…