旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ストールの巻き方がわからないんです。あ、わたしもです。

ストールの巻き方、 わからないんです。 とよくお聞きします。 んーと、 テキトーでよくないですかーー? わたし、巻き方なんか、 1つ2つしか知らないです。 いつも巻いてるの、 あれテキトー巻きです。 グルグル首に巻きつけて、 端を垂らすか、中に入れ…

好きだなあ、「CU  by  UKA」(シーユーバイウカ)

先日、ひっさしぶりに フットケアに行ってきました。 お願いするところは決まっていて、 梅田ルクア1100(イーレ)9Fの 「CU by UKA」(シーユーバイウカ) というところ。 何が好きかって、 ここは受付の方、スタッフの方、 総じてニコニコと おアイソがよ…

わたしは自意識過剰のカッコツケ。

ずっと自分を「人見知り」だと思っていました。 (今でも思ってるけども) 初めてましての人とお会いすると 何しゃべっていいかわからなかったし、 人と会ったあとは必ずグッタリして、 「もうしばらくは人と会わない」 なんて思ったりもしてました。 数年前…

「今日も〇〇をした」という積み重ねだけが自分を作る

こないだオットが見ていたテレビから 流れてきた元覚せい剤使用者の告白。 「今日も覚せい剤を使わなかった、 という日々の積み重ねでしかない」 覚せい剤は、 「やめます」「手を切りました」とは 言えないらしいのですね、 一度使ってしまうと。 それほど…

夢がなくったってイイ、幸せならば

コドモのころからこれといって夢はなかったです。 っていうと「夢、ないのかよ!」みたいなモノ悲しい感じがするけれど、そうじゃないんだな。 「カッコイイ彼氏」「年収〇〇円」「ハワイに別荘」「ファーストクラスで移動」「玉の輿」「田園調布に一戸建て…

上重心の方はトレンチコートはこう着よう

上重心の方のトレンチコート姿です。 コートの色もこの方にとってOK。 実はほとんど問題がないコーデです。 あえて言わせていただくと、 下画像の赤矢印部分、 (すそがピンとハネたところ) がいらない。 特に目立つ左側の「ハネ」を ペイントで消してみ…

わたしはわたしのフツーを行くのだ。

わたしは、 何が常識、非常識、ということに あまり関心がないのか。 フツーこうでしょ、とか これが礼儀でしょ、とか言われても 「はあ…」ってピンとこないです。 そうそう、コドモのときも そういう感覚ありました。 なんか言うてはるけど、 ようわからへ…

バリに来てラクチン人間関係を考える

バリ島に来てます。 地区でいうとホテルがあるのは ヌサドゥア地区、というらしい。 気候は、日本でたとえるなら初夏かなあ。 朝9時ごろには湿気が出てきますが、 「く、く、クーラー!!」 とまではならず、 あっついけど日陰なら耐えられるかな、 という感…

ナットク。骨格によって似合わせ方はちがう

きのしたさんのブログを読み、 骨格によってバランスの取り方が違うんだと 初めて知りました。 どうりで雑誌やブロガーのコーデを 真似しても、おしゃれにならないわけだなと 納得しました。 雑誌を何冊読んでも得られない、 おしゃれの勉強でした。 学んだ…

「流行の○○」は着こなせなくていい

「この冬、流行の〇〇はこう着こなす!」 みたいなキャッチコピーはよくありますが。 着こなせなくて よい わたし、 ほんとによくわかんないんですよねー、 「流行を取り入れる」という感覚が。 「流行を取り入れる」のが 好きとか、楽しいなら、いいんです…

ハテナ?な服、寝かしてある服の原因と活用法もアドバイスします

「このワンピースは好き。 だけど何かが気になります」 というご相談をお受けして、 「スカートのハネてる部分が 気になるのでは?」 とご提案させていただき、 削ってみた画像がこちら↓ Aがビフォー、 Bが修正後のアフターです。 ・・・ と、ここまではコ…

ファッションコンサルはこう選ぶ。

ファッションコンサルを選ぶ時は必ず、 この二点を見てください。 まず一点目。 ファッションコンサルには 大きく分けて二種類います。 A・服を選んでくれる人 B・服の選び方を教えてくれる人 最初にハッキリさせておいた方がいいのは、 「あなたの目的は…

なぜあなたのクローゼットには着たくない服ばかり詰まっているのか

クローゼットはパンパン、 だけど、 明日着る服がいつもない。 と、おっしゃる方は多いです。 これステキ!と思って買ったのに、 家に帰って着てみると、なんだかイマイチ。 流行だからと買ってはみたものの、 どう着ていいかわからない。 ヤセたら着よう、…

MOMAでの作品の見方で生き方をちょっと考える

ニューヨークのMOMA (モダンアート美術館)で 気に入ったものだけを写真に撮る、 と決めて撮ったのがこの四枚。 ゴッホ、モネ、ピカソの 有名な絵には人だかりができて、 みんな写真を撮ってたけど。 そんな絵の見方はしたくないな と思ったのです。 いくら…

服を試着するときこの2点は注意してほしい!

試着室を眺めてると、 「靴を履いて試着室を出てから、 服を検討する人」 がいないことに気がつきます。 それダメー! 「試着室にこもったまま」ではなく、 試着するときは必ず、 ●靴を履く ●鏡から2メートルくらいは離れる この2つを守ること。 なぜなら、…

細見えアドバイスもやってます!

上重心のコチラの方。 白×白でタテ感はあるのに、 ●パンツが先細り ●ジャケットが 上半身と下半身を分断している なので、 ◆パンツがセンタープレスでストレート ◆ロングカーデ の、こちらの方がシュッとして見えます。 ↓↓ Aがビフォー、Bがアフターです。…

このワンピース、なぜかイマイチ。それはなぜ?

「このワンピースがどうもイマイチ、 でも原因がわかりません」とのご相談。 この方にとって、 ・エリの形はいい ・色はまあまあ、 と見ていって、 「スカートのハネている部分に どうしても視線が行く」 ことに気づきました。 なので、スカートのハネ部分を…

40過ぎたら「流行の服」より「好きな服」

まあ、楽しいならやってもらって ぜんぜんかまわないのですが。 40過ぎて、 「ザ・流行りの服」着てるのって、 正直、能がないなあと思う。個人的に。 もともと自分自身、 流行に興味がないからかもしれないけれど、 40代以降の人が流行の服を着てても 「…

ハリのあるシャツが似合う人

ハリのあるシャツが似合う人と、 似合わない人がいます。 ハリのあるシャツが似合う方は、 首が短め、脚は長め、の上重心さんが多いです。 メンズっぽいシャツが、 カッコよく決まる。 そのとき気をつけていただきたいのは、 シャツのボタンを 開けること。 …