旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

同じコーデ、だけど足元で印象変わるのよ

「自撮り赤チェック」に挑戦中の、 高松市で出張ネイルサロンをしてらしゃる 相原美由紀さん。 「このワンピを活かすなら、ブーツはどちら?」 というご質問でした。 きのしたの答え。 右も左も、極端におかしくはないのですが、 「よりベターなブーツ」とな…

ごはん食べに鳥羽に来たよ!

オットと鳥羽に1泊旅行です。 朝ごはんに、途中立ち寄ったスープ屋さん、 「Coto coto」(京都府木津川市)の マフィンのクロックマダム。 スープは野菜コンソメスープをチョイス。 いやここ美味しいっす。 また来たい。 宿から見えた景色。 お風呂入ってド…

最近のコーデ3種と【きのした流】服の合わせ方と選び方のコツ

鮮やかな赤に目をひかれた マオメイドのセーター。 色だけでなく、 ・前身頃が短め、後ろ身頃が長め ・Vネックだけど一枚で着られる浅さ という「きのしたに似合う条件」が 揃っているので試着して即、買い。 自分の骨格の特徴をわかっていると、 それを服の…

おまえの「好き」なんて大した価値がない

好きな服第一主義のきのした。 クライアントさまに必ずうかがうのは、 「好きな服はありますか?」 そこで首をひねられる方や、 服に限らず「好き」がわからなくなっている方、 まったく珍しくないのですが、 実はそのたびにわたしはちょっと悲しくなる。 好…

だって、 好きな服着ずに、 なんの人生か?(3回目)

わたしはフォントを大にして言いたい。 好きな服、着ても いーんですよー! 「好きな服って着ていいの? それとも…」 という迷路にハマりこんでしまった さかいなおみさん(バーバラさん) きのしたのコンサルに 来てくださいました。 バーバラさんが ハマっ…

すべての事象は、 その人が知っている範囲でしか理解してない

悲しみや怒りといった 「マイナス」と呼ばれる感情が 大きく動くときは、 自分の生き方を考えなおしなはれ というサインだと思う。 何が悪かった、 何のせいだ、 という犯人捜しはいらない。 1・おこったことを事実として受け止める (↑これには数日~数年か…

そろそろ、少なくても満足できる服選びを。

ふみさんのコンサル受けてから、 自分のことがよくわかり、 毎日ほぼ同じ服を着まわして 充分満足できるようになりました。 (大阪市 Sさま) ************** 毎日着る服、普段着は ある程度の服をとっかえひっかえして 楽しめればそれでいい…

クライアントさん、どんくさいわたしのフォローいつもアリガトウっ

思い返せば、 ホテルのサービスマンをやってたときも そうでした。 スタッフ全員が知ってるお客様の 顔と名前を、 わたしだけがウロ覚えという状態。 それが仕事上あるまじきことなのも、 「そないに言うたかて」と 開き直るのがよくないことも、 「努力した…

うれしいフリ、喜んでるフリはしない。相手がどう思うかは関係ない。

頼んでないけど、 何かをしてもらったり、 何かをいただくことってありますよね。 それが自分にとって うれしいかうれしくないかは二の次で、 とりあえず「ありがとう」と受け取る。 こういうのって、まあ礼儀だったりします。 してもらったり、 モノをいた…

現実的で合理的な提案のできるセラピスト清水さん

自称「天然だからエラい人にも ガンガン話しに行っちゃう系」と それをかわいがる人のくり出す茶番が お約束すぎてくだらない。 という意見で一致した、 「プライベートサロン・サヤン」 セラピスト 清水さや香さん。 「きのしたと話そう」という 「きのした…

やりたくないことをやめてみる、をやってみる

「やりたいことをやってみるといい」 って言いますわな。 たとえば、 昼からビールかあ、いいなあ、 って思ったらやってみる。 ホテルでランチ、 会ってみたい人に会う、 1人で遠出してみる、などなど、 最初は抵抗があっても 「できた」っていう達成感が …

きのした流 40代からのデニムジャケットの選び方

まずはこちらの画像をご覧ください。 AとBの違いは ●色の褪せ方 ●ボタンの色 あとはステッチの入り方、ポケットの数、 エリの形や大きさなど、ほぼ同じ。 AとB、「どっちがキレイに着れるか?」 と言うとBなわけです。 デニムジャケットは色が褪せると …

非難やつまはじきの分だけ、人は生きやすくなる

昨夜、林家菊丸さんのトークライブを見てきました。 ゲストはキングコング梶原くん。 はねトビ以前の話、失踪した話、 奥さん大好き過ぎる話などなど。 はねトビの「やや嵐」、 ナイナイ岡村とのダンス対決は好きだけど、 正直わたしにとって、 キングコング…

コンサルではじっくりお話うかがいたいの。

好きな服をカッコよく着る方法 アドバイスします!の 『カッコイイおばあちゃんを 目指す*40代からの自分と 普段着の軸を作るコンサル』 お会いして最初に、 カフェでヒアリングを させていただいてます。 「何にお困りですか?」 「これからどうなっていき…

「あなたがどうなりたいか」がわたしの一番の関心ごと

最近、目の前の方の、 「お名前を間違える」 「そしてそれをお相手に指摘される」 ということが 日常茶飯事になってきています。 お名前マチガイだけじゃなく、 メニュー金額も多くお伝えしたり 逆に少なくお伝えしたり、 お茶会の出欠も間違えたりします。 …

プチプラをプチプラに見せたくない人へ

全身のプチプラ率は高いけど、 「・・・そう見えない」って人、 いますよね。 わたしが思うに、それには二種類あって、 まず一つ目、 1・雑誌やSNSの人 ライティングや角度、モデルさんの プロポーションの良さやヘアメイクなど、 プロによって考え抜かれ…

「わたしアホですねん」って カミングアウトした方が、ラクよ。

短所の中に長所がある、と言われても、 なっかなか自分では理解できないもの。 わたしもそうでしたし、 まだ諸手を挙げて 「長所だ!バンザイ!」なんて 思えない部分がいくつもある。 でも、 「矯正するべき短所や欠点 と自分が思っていること」は 実は飛び…

愛され妻の、ある一日

午前中は習っている太極拳に行き、 お昼からオットと梅田で合流。 彼のオススメの天丼を二人で食す。 「小エビのかき揚げ丼」 小エビぎっしりで エビ好きのわたしも大満足さ。 丼ものはゴハンが多いから、 ゴハンはオットに食べてもらう。 梅田ルクア1100の…