日常を旅するように漂う*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を着る!」

大阪と京都の間に住む、ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服のことからしょうもないことまで書いてます。

なかなか良かですファミマのアウターTシャツ【ある日のきのした】

バッグ・松野屋 ワンピース・kapital Tシャツ・ファミリーマート 耳かざり・『peacock(ピーコック)』 | えふ この日、ワンピースの下に着ている 黒のTシャツはファミリーマートのもの。 www.family.co.jp しっかりした生地と首回りです。 たしか去年、試…

花束のように。

耳かざりの新作です。 かわいい花型のチェコビーズを たくさん使って、 花束のようにしたくて、 こんな感じにしてみました。 金具は耳にはさむ、いわゆる「オメガ型」。 植物のツタように、クルンとさせてみました。 耳たぶでクルンとなります。くぅ、かわい…

自分好みの民藝を見ている気分【ある日のきのした】

ハット・ワークマン ワンピース・フェリシモ パンツ・息子1おさがり 靴・ショセ バッグ・miTthaaii この日のハットはワークマンの アドベンチャーハットです。 ほんま、なにかと重宝しますわー このハット。 longsleeper.hatenablog.com 4月に越してきたこ…

雨やのに革靴はいてもうたやないか【ある日のきのした】

ハオリモノ・不明 ベスト・ナチュラルランドリー シャツ・ナチュラルランドリー パンツ・kapital 靴・トリッペン バッグ・松野屋 まったく雨が多い5月です。 5月ってこんなんでしたっけ? もっとさわやかなんじゃなかったけ? と口をとがらせたくなります…

810Sは使える子です【ある日のきのした】

ストール・タマキニイメ ハオリワンピース・クアトロフィーユ ワンピース・ミズイロインド ジーンズ・無印 靴・810S 雨降りだったので足元はスニーカー。 MOONSTARの、 810S(エイトテンス)というシリーズの “STUDEN(スチューデン)”です。 色はネイビー…

アラフィフ、かわいい水玉スカートをどう履くか問題【ある日のきのした】

帽子・ティグルブロカンテ シャツ・無印 スカート・dgy 靴・ショセ バッグ・アズノウアズ この日の、 大きな水玉のバルーンスカート。 ・スカート → フェミニン ・大きな水玉 → かわいい ・バルーン型 → かわいい ということで、 わたしのマトリックスでの …

墨田区「たばこと塩の博物館」“塩袋と伝統のギャッベ展”

「塩袋と伝統のギャッベ展」を見に、 東京墨田区の「たばこと塩の博物館」まで 行ってきました。 HOME | たばこと塩の博物館 で、浅草方面に、 美味しいコーヒーのカフェがありまして、 ブランチをそこで食べよう、 と行ってみたら定休日でした。ショボン。 …

白シャツが好きだ。着る機会は少ないけど。【ある日のきのした】

ロングカーディガン・不明 ベスト・prit ジーンズ・不明 シャツ・ecoloco 靴下・不明 靴・トリッペン バッグ・tuan tuan 白シャツ、汚れやすいけど好きなんです(*´ω`) 着る機会はあまりないのに 白シャツが複数あることを引っ越し時に発見(笑) まぁ、真夏…

豊島区の友だちに会いに【ある日のきのした】

リュック・ヤックパック ストール・タマキニイメ ワンピース・クアトロフィーユ 豊島区にいる友だちと会ってきました。 わたしのめんどくさい話も根気よく聞いてくれ、 適度な距離感でいてくれる わたしの数少ない友だちのひとりです。 なんとなく寒いので、…

元カレ?のように惜しむ5月

あ!っというまに5月です。 5月はわたしが一番好きな月。 朝晩の気温差はあるものの、 日中は晴れが多くて 空気はカラッとしているというような気候が ハワイと似ていて過ごしやすいぃ~(*´▽`*) けれど毎年、過ぎ去ったあとに 「そういや5月はいい月だっ…

ワークマンのアドベンチャーハット【ある日のきのした】

Gジャン・アーバンリサーチ ベスト・prit シャツ・フェリシモ パンツ・ecoloco 靴・フットアート 帽子・ワークマン ずっと日よけになるハットを探してて。 長年使っていたハットが 褪せてしまっていたんですよねぇ。 一度は染めてみたものの、もー限界。 探…

耳かざりもぼちぼちと作ってみたり。

ボチボチとですね、 耳かざりも作ったりしています。 作る、というより、 パーツをながめたりさわったり、 組み合わせてみたりしてニヤニヤしている、 という感じなんですが。 そうしているうち、 作りたいものがどんどんと形を変えていきます。 最初は「コ…

千葉 木更津で朝ごはん

アクアラインを通り、 千葉の木更津に朝ごはんを 食べに行きました。 アクアラインは、 まだ出来たての頃に通って以来です。 出来たてで、まだナビに載ってなくて、 クルマが海の中を進んでるみたいに なってた思い出。 オット氏はkutta丼、息子2は海鮮丼、 …

お久しぶりの自撮りです【ある日のきのした】

ニットカーデ・RNA シャツ・無印 オーバーオール・PATY 靴・トリッペン あれ着てみようかな、 これ組み合わせてみようかな、 という気持ちにやっとなれた日。 引っ越し後の数日間は とてもとてもそんな気になれなくて、 もしかするともうこのまま 服に興味が…

パンケーキミックスと固形せっけん

それは優しさ、親切、おもいやりと 言われることなのだろうし、 きっと本人もそういった気持ちで その行為をやっているにちがいない。 それはわかる。 充分過ぎるほどわかったうえで 言っているのだ。 「迷惑だ」「二度とやってくれるな」と。 と何度言って…

新しい土地で、ちょっとずつ買い物。

いま、収納用品店のハシゴに 忙しい毎日を送っています。 置きたいものを考えてはスペースを測り、 取り出しやすさは?動線は?使う頻度は? みたいなことをまた考える、 というくり返し。 モッコウバラが盛りですね。 買い物はなるべくいっぺんに 済ませて…

とりあえずの近況報告です

どうもー、きのしたですー、生きてますー。 新居に来てまもなく一週間になろうとしています。 この一週間でグンと暖かくなりましたね。 いやあもう片付きません。 わたしとオット氏の思惑がぶつかりあって、 さっぱりワヤですよ(´-ω-`) 息子ズの荷物も、それ…

春のうららの隅田川とスカイツリーと水上船

引越しの荷物が届かずの ホテル住まい最終日。 宿周辺を見て周りました。 「待乳山聖天」という名所を発見。 「待乳山聖天」は 「まつちやましょうでん」と 読むようです。 社務所らしきところで 御供物と書かれた大根が 一本200円で売っていました。 なにゆ…

仮暮らしのアリエッティ記

引越しの荷物待ちで、 浅草にてホテル住まい中。 浅草周辺ウロウロ記です。 この地名なんか好きだなぁ↓ こちらに出張に来ていた友だちと ゴハンを食べたりもして、 いろいろ楽しんでいる 仮暮らしのアリエッティ。 2日連続で冷たい雨。 めそめそ、しとしと、…

わたし、ややこしい人でした。

引越し荷物が届くまで 東京で数日のホテル暮らしをします。 こちらでもお話ししましたが、 空港って好きで。 伊丹空港から、飛行機とかトップガンとか。 - きのふみ✴︎普段着を楽しむ洞察系HSP | stand.fm 駅も好きだけど空港の方が好き。 「駅と空港、どっち…

ノスタルジーもセンチメンタルも一種の病気

引越しは毎回、 「これほんとに片づく?(^◇^;)」 って心配になるけど、 毎回魔法みたいにキレーに 片づくんですよねぇ。すごいなぁ。 最後の掃除をしながら、 この日当たりが好きだったな、 ここから見える桜が好きだったな、 なんてことをふと思い出しまし…

「ナイトメア・アリー」【ある日のきのした】

羽織りワンピース・フェリシモ セーター・マオメイド シャツ・無印 パンツ・kapital 靴・フットアート 映画「ナイトメア・アリー」を見てきました。 予告で見ておもしろそうだったので。 映画館で映画を見ると、 本編前に必ず何本かの予告が流れますよね。 …

夢に出てきたTシャツ【ある日のきのした】

はおりワンピース・ブルーウィロー ストール・タマキニイメ セーター・マオメイド 中に着たワンピース・クアトロフィーユ ジーンズ・不明 靴・トリッペン バッグ・黒のキャンバス地のトートバッグ 『Don't worry,be happy』 | えふ※売り切れました、ありがと…

オーバオールを着るときのコツ【ある日のきのした】

帽子・ティグルブロカンテ コート・bikini ストール・ハウスオブロータス オーバーオール・paty 靴・トリッペン オーバオールってさじ加減を間違えると、 「若づくり」「ムリしてる感」「痛々しい」 になってしまう恐れがあると思っていて。 今よりさらに年…

沈丁花、満開【ある日のきのした】

コート・不明 ストール・自作 スカート・RNA 靴下・フレンチブル 靴・810S バッグ・tuan tuan この日はまたグンと寒くなったので 再びコートを羽織りました。 もうコートは着なくていいかなー♪ って思ってたとこだったのにな(´-ω-`)チェッ 雨も降っていたの…

気持ちも気温も天候も揺らぐ春【ある日のきのした】

ソメイヨシノの枝先が、 ほんのりピンクに染まってきましたね。 この日のいでたちは、 えんじ色に近い赤のセーターと ワイドなジーンズ、 その上からネイビーのコットンワンピース、 それだけでは少し寒くて心許ないので さらに前びらきのパーカー。 外に出…

試行錯誤したいのね【ある日のきのした】

コート・BIKINI セーター・カクタス シャツ・不明 ジーンズ・不明 靴・トリッペン ストール・タマキニイメ メルカリで、 ご購入いただいたものを送るときの話。 このサイズの箱で入るだろう、 とコンビニで専用箱を買ったんですが、 専用箱は実は二種類あっ…

雨だし寒いし【ある日のきのした】

カーディガン・RNA パンツ・kapital ストール・不明 靴・ニューバランス バッグ・ヤックパック 暖かくなった♪と思っていると 雨、そして寒い(;´Д`) こういうことに気分が上下するのも われながらめんどくさいと感じることの ひとつです。 この日は荷物が多…

この金古美の色が好きだから【ある日のきのした】

カーディガン・マカフィー ベスト・フェリシモ ワンピース・サンバレー パンツ・不明 靴・トリッペン バッグ・miitaii この日はマラカイトの耳かざり『翠(みどり)』を 付けています。 左右の長さ(と形)が違う、 アシンメトリー(非対称)な作りです。 マ…

「ザ・バットマン」

映画「ザ・バットマン」を見てきました。 思い返すとバットマンシリーズは アメコミ映画の中でもわりと好きです。 特に好きなのは クリストファー・ノーランのシリーズ、 さらには「ダークナイト」。 冒頭のビルとビルを伝うシーンから グーッと引き込まれて…