旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2016-01-01から1年間の記事一覧

「好き羅針盤」に従っていこーー!!

わたしは服のコンサルをしてますが、 開口一番 「好きな服」「着たい服」なんてない、 とおっしゃる方の多いこと多いこと。 なくてもいいんです。 好きな服とか着たい服が。 でもね。 最初「好きな服はない」とおっしゃってた クライアントさんでも、 時間が…

短所は短所として置いといていいんじゃね?

ヒトはないものねだり。 今年ほんっっとにそれがわかった。 Vネックセーター一枚で サマになる骨格の人は、 ストールぐるぐる巻きにあこがれ、 ストールグルグル巻きが似合う人は Vネック一枚でカッコよく着たくて、 個性的な服がバッチリハマる人は 定番の…

ガンバってるのに報われない、と思っている人へ

強いられたのか強いられてないのか それさえもわからず、 ただ「やらなきゃ」「こうしなきゃ」 「こうするもんでしょ」ですべて動いている、 という時期がわたしには長かった。 「やらなきゃ」「こうしなきゃ」 「こうするもんでしょ」っていうのも 今ならそ…

ダライ・ラマのアドバイスさえ、数あるアドバイスの一つに過ぎない

キャベツ入りのミンチカツを食べながら 始まった「きのしたと話そう」。 (このお店、ミンチカツのみならず、付属のポテサラと キャベツも美味しかったので、きっとなんでも美味しいはず) 最近の「きのしたと話そう」は モグモグしながら進んでいきます。 …

10年続けた太極拳をやめます。これも流れなのかなあ。

来年の1月いっぱいで、 10年続けた太極拳をやめます。 理由は、先生がお辞めになるから。 今年二月の太極拳昇級試験に向かうきのした。 棍と剣を持参。 教室は先生が交代して続くのだけれど、 わたしは先生のお考えや、 教え方が好きだったんですよね。 「太…

服は「好きだから」「着たいから」で着た方が楽しいよ

服の選び方に自信が持てない方にとっては、 「服を誰に見立ててもらうか」は、 かなり重要ですよね。 きのしたのおすすめは、 あなたをあまり 知らない第三者 できれば、 そのショップの店員さんではない方で、 家族や親しい友人なんかも 避けたほうがいい。…

「何もやりたくないこと」が「やりたいこと」なのだ。

最近、いろいろと、 動く気がおこりません。 なぜだかわかんないけど。 冬だからかなー。 日照時間が短いと 気が滅入るからかなー。 冬は毎年、冬眠したくなるんですよね。 コドモのころから思ってた。 「目覚めたら教室だったらいいのに」 っていうのもコド…

自分では手に取らない柄、デザイン、実は似合ったりする。

『40代からの普段着ブラッシュアップ講座』 というのを京都でやっております。 定員2名さまで、 最初に服のお悩みなどをヒアリング、 そして実際の服を店頭で見ながら、 きのしたのアドバイスとともに お悩みを解決♪ というもの。 口頭で説明だけでなく、 「…

きのしたのスピリチュアルの考え方

きのしたの 「スピリチュアル」の考え方。 結論から言うと、 それで本人が幸せならそれでいい。 今、いろいろありますよね。 リーディング、ヒーリング、 天使、龍、神社、パワースポット などなど。 占いも スピリチュアル色の強いものから そうでないもの…

ナチュラルボーンぼんやり。

今朝がた、思い出したこと。 わたしが小学生のころ、 教科書かテストかで、 「これは1メーターだ」 「これは1センチだ」 みたいな文章があって、 「この文章を正しく言い換えなさい」 というもの。 メーターをメートル、 センチをセンチメートル、 と言い…

だって好きなんだもん。理由いる?

ほんとーーにね、 楽しいことやっていこーよ。 「それやりたいの?やりたくないの?」 みたいなね。 晩ごはんの後片付けから、 ママ友の付き合い、 職場での気遣い、 あっちの道通る?こっちの道通る? そんなことまで。 ヘタすると、 「ガマンしてる」とい…

たかが靴下、されど靴下

靴下は、 意外に目立ちます。 ボトムスに隠れて、 しゃがもうが何しようが 絶対見えないから!! ということなら 多少の手抜きはよろしいのですが、 忘年会・新年会シーズンですぜ~! お座敷だったらどうしますダンナ? ましてや見えるなら、 うかつな靴下…

これが、理想のコートの選び方。

「理想のコートの選び方あるある」 早く言いたい。 (by レイザーラモンRG) 理想のコートを選び方は、 ・エリの形(テーラード、ラウンドカラーなど) ・色 ・素材(ウール、コットンなど) ・ファーやフードのあるなし ・ポケットの付き方や個数 ・ボタ…

好きな服このまま着てていいのかな?と迷ったときは

好きな服を着ていても、 「あなたはこの服の方がいいよ」 って誰かから言われてしまうと、 「そうなのかも」 と、思い始めてしまうことがあります。 わたしも一時期、 そういう心理におちいったことあり。 好きでもない服を好きになろうとし、 でも好きにな…

好きな服は1年中着たいよね 2

↑これで履いているスカートは、 夏に一枚で着られる ノースリーブワンピ―ス。 夏は半袖シャツと合わせたりも。 上がこんな風なので、 夏は一枚で着られるし、 冬は、 長袖の暖かい下着の上にこれを着て、 その上からセーターやシャツを着たり、 下にハラマキ…

好きな服は1年中着たいよね 1

・セーター マオメイド ・シャツ ユニクロ ・ジャージパンツ ユニクロ ・靴 トリッペン シャツはユニクロのリネンシャツ。 黒地に白の水玉。 麻といえば夏、というイメージですが、 きのしたは、好きな服はできるだけ 年中着ます。 ジャージパンツもユニクロ…

同じコーデ、だけど足元で印象変わるのよ

「自撮り赤チェック」に挑戦中の、 高松市で出張ネイルサロンをしてらしゃる 相原美由紀さん。 「このワンピを活かすなら、ブーツはどちら?」 というご質問でした。 きのしたの答え。 右も左も、極端におかしくはないのですが、 「よりベターなブーツ」とな…

ごはん食べに鳥羽に来たよ!

オットと鳥羽に1泊旅行です。 朝ごはんに、途中立ち寄ったスープ屋さん、 「Coto coto」(京都府木津川市)の マフィンのクロックマダム。 スープは野菜コンソメスープをチョイス。 いやここ美味しいっす。 また来たい。 宿から見えた景色。 お風呂入ってド…

最近のコーデ3種と【きのした流】服の合わせ方と選び方のコツ

鮮やかな赤に目をひかれた マオメイドのセーター。 色だけでなく、 ・前身頃が短め、後ろ身頃が長め ・Vネックだけど一枚で着られる浅さ という「きのしたに似合う条件」が 揃っているので試着して即、買い。 自分の骨格の特徴をわかっていると、 それを服の…

おまえの「好き」なんて大した価値がない

好きな服第一主義のきのした。 クライアントさまに必ずうかがうのは、 「好きな服はありますか?」 そこで首をひねられる方や、 服に限らず「好き」がわからなくなっている方、 まったく珍しくないのですが、 実はそのたびにわたしはちょっと悲しくなる。 好…

だって、 好きな服着ずに、 なんの人生か?(3回目)

わたしはフォントを大にして言いたい。 好きな服、着ても いーんですよー! 「好きな服って着ていいの? それとも…」 という迷路にハマりこんでしまった さかいなおみさん(バーバラさん) きのしたのコンサルに 来てくださいました。 バーバラさんが ハマっ…

すべての事象は、 その人が知っている範囲でしか理解してない

悲しみや怒りといった 「マイナス」と呼ばれる感情が 大きく動くときは、 自分の生き方を考えなおしなはれ というサインだと思う。 何が悪かった、 何のせいだ、 という犯人捜しはいらない。 1・おこったことを事実として受け止める (↑これには数日~数年か…

そろそろ、少なくても満足できる服選びを。

ふみさんのコンサル受けてから、 自分のことがよくわかり、 毎日ほぼ同じ服を着まわして 充分満足できるようになりました。 (大阪市 Sさま) ************** 毎日着る服、普段着は ある程度の服をとっかえひっかえして 楽しめればそれでいい…

クライアントさん、どんくさいわたしのフォローいつもアリガトウっ

思い返せば、 ホテルのサービスマンをやってたときも そうでした。 スタッフ全員が知ってるお客様の 顔と名前を、 わたしだけがウロ覚えという状態。 それが仕事上あるまじきことなのも、 「そないに言うたかて」と 開き直るのがよくないことも、 「努力した…

うれしいフリ、喜んでるフリはしない。相手がどう思うかは関係ない。

頼んでないけど、 何かをしてもらったり、 何かをいただくことってありますよね。 それが自分にとって うれしいかうれしくないかは二の次で、 とりあえず「ありがとう」と受け取る。 こういうのって、まあ礼儀だったりします。 してもらったり、 モノをいた…

現実的で合理的な提案のできるセラピスト清水さん

自称「天然だからエラい人にも ガンガン話しに行っちゃう系」と それをかわいがる人のくり出す茶番が お約束すぎてくだらない。 という意見で一致した、 「プライベートサロン・サヤン」 セラピスト 清水さや香さん。 「きのしたと話そう」という 「きのした…

やりたくないことをやめてみる、をやってみる

「やりたいことをやってみるといい」 って言いますわな。 たとえば、 昼からビールかあ、いいなあ、 って思ったらやってみる。 ホテルでランチ、 会ってみたい人に会う、 1人で遠出してみる、などなど、 最初は抵抗があっても 「できた」っていう達成感が …

きのした流 40代からのデニムジャケットの選び方

まずはこちらの画像をご覧ください。 AとBの違いは ●色の褪せ方 ●ボタンの色 あとはステッチの入り方、ポケットの数、 エリの形や大きさなど、ほぼ同じ。 AとB、「どっちがキレイに着れるか?」 と言うとBなわけです。 デニムジャケットは色が褪せると …

非難やつまはじきの分だけ、人は生きやすくなる

昨夜、林家菊丸さんのトークライブを見てきました。 ゲストはキングコング梶原くん。 はねトビ以前の話、失踪した話、 奥さん大好き過ぎる話などなど。 はねトビの「やや嵐」、 ナイナイ岡村とのダンス対決は好きだけど、 正直わたしにとって、 キングコング…

コンサルではじっくりお話うかがいたいの。

好きな服をカッコよく着る方法 アドバイスします!の 『カッコイイおばあちゃんを 目指す*40代からの自分と 普段着の軸を作るコンサル』 お会いして最初に、 カフェでヒアリングを させていただいてます。 「何にお困りですか?」 「これからどうなっていき…