旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

ガンバってるのに報われない、と思っている人へ

 

 

 

強いられたのか強いられてないのか

それさえもわからず、

ただ「やらなきゃ」「こうしなきゃ」

「こうするもんでしょ」ですべて動いている、

という時期がわたしには長かった。

 

 

 

 

 

「やらなきゃ」「こうしなきゃ」

「こうするもんでしょ」っていうのも

今ならそう思っていた

ということがわかるけど、

当時は気づきゃーしない。

 

 

 

 

もう無意識ですね。

だから焦る気持ちだけが、常にある。

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20161228081539j:plain

 

 

 

で、これまたよくよく考えると、

心の中で正の字を書いては

「これだけやったんだから、

こんなにがんばったんだから

見返りがあるはず」と思っていた。

 

 

 

 

でも、

何をやってもやっても

幸せな感じがしない。

 

 

 

 

それなりに幸せではあるんだけど、

常に何かに腹を立ててたし、

お酒の量も増えていった。

 

 

 

 

そして、

 

 

わたしがダメだからだ、

ガンバリが足りないからだ、

わたしのガンバリなんて

大したことないからだ、

わたしのガンバリなんて

ガンバったうちに入らないんだ、

わたしはいつも手を抜く、
わたしは自分を見張ってないと
ダラダラになってしまう、

 

もっとガンバらなきゃ

 

 

と思った。

 

 

 

 

 

これも今ならわかるけど、

「自分には価値がない」

「自分が信用できない」と思っていた、

ということなんですよね。

 

 

 

そりゃ自分を信用してなければ、

そのガンバりも「ほんまかいや」になりますわな。

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20161228081701j:plain

 

 

 

で、

 

 

なんかおかしい、

楽しくない、しんどい、せまい、

 

 

ってことに気づいて、

そこから色んなことを試したり、

出会いがあって、今にいたります。

 

 

 

 

 

ガンバらないわたしが気に入らないなら、

見放してくれても、嫌ってくれてもいい。

 

もちろんコワいことだけど、

今は本気でそう思ってます。

 

 

 

 

わたしがガンバりたくないものに

ガンバレというのは、

ネコに「イヌになれ」と言ってるようなもの。

 

 

 

人は

 

「手を抜いている」

「ズボラ」

「いいかげん」

「いまにひどい目に合う」

「頭がおかしい」

 

なんて言うでしょうし、

実際言われますけどね。

 

 

 

 

イヌがいいなら、

イヌを飼ってください。

 

 

 

 

 

 

■きのしたふみご提供中のサービス■

!必ずお読みください!
*はじめましての方に、きのしたってこんなヤツ
http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12154150760.html

「何を着るか」は「どう生きるか」
楽しく、凛と生きたいあなたにじっくり向き合う3時間。
★カッコイイおばあちゃんを目指す
40代からの自分と普段着の軸を作るコンサル

http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12182425159.html


おうちでリラックスしてコンサルを受けたいあなたに
★クローゼットも生き方もスッキリ!
あなたの自信につながるスカイプコンサル

 http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12184607196.html

 

「なんで?」「どうして?」とめっちゃ質問されます。
質問に答えようとすることでオノレがわかります。
★アタマスッキリ体験「きのしたと話そう」

 http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12200221567.html

 

服のサービスを受けてくださった方ならどなたでも。
何度か受けていただくとより理解が深まります。
 ★リピーターさま限定 特別フォローメニュー

http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12195133484.html