旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえばコート未着用【ある日のきのした】

近ごろよく目にする 「控えめに言って最高」という表現が そろそろ鼻についてきたきのしたです。 そういえば今シーズン、 まだコートを発動させていません。 春秋用のステンカラーコートでさえ。 寒いのがニガテだから、 かまわないといえば かまわないんで…

最近の包装、サンキャッチャー、耳かざり

マチュア(成熟)世代のための アクセサリーを作っています。 このところの包装はこんな感じ。 好きで集めたビンテージの紙ものを使い、 あれを押したり、これを貼ったりが 楽しくて楽しくて♪ ここのところは主に、お手製の、 スライド式の小箱に入れてお送…

無印のボーダーカットソーを熱く語る【ある日のきのした】

この日、付けているピアスはこちら♪ コロンとしたフランスビンテージビーズの耳かざり『gland(グラン)』 | えふ ちょっとボリュームが欲しいな、 なんてときに便利なカワイコちゃんです。 ボーダーカットソーって、 常に無印に置いてある イメージじゃない…

11月半ばの清里の拠点のおはなし

今回は、 清里の拠点の、 一泊二日のお話しです。 今回のトピック 寒さを体験してみたい 小屋に着いたらまずやること アンティークショップで手に入れたもの 冷気対策 温泉と美味しいシイタケ 翌朝 白州道の駅 清里の拠点は、 今年の秋口に手に入ればかり。 …

その先へ行けば楽になる?【ある日のきのした】

その先へ行けば楽になる ・・・ト、思っているあいだに 人生って終わる笑 「結婚したら」 「コドモが大きくなれば」 「◯◯になれば」 「◯◯が終われば」 でもそこに行けば行ったで、 さらなる「◯◯」は 次から次へとあらわれる。 エンドレスなんすよね(^_^;) だ…

やっぱり「デニム=作業着」【ある日のきのした】

この日はGジャンを長くしたようなワンピース。 ハオリモノとしても重宝するこちらは フェリシモの「サニークラウズ」の “Gジャンピース”。 ワンピース風味になっているから デニムの王道ではないものの、 やっぱりデニム=作業着。 なので、 足元はスニーカ…

服を着るときあるある【ある日のきのした】

先日、フェイスブックで、 と、投稿しましたが、 ボタンを複数かける服は、 上から2~3個めをまあだいたい掛け飛ばす。 ふと視界に入ったときにやっと気がつく。 それと同じ頻度でのわたしの「あるある」は、 「確かめて着たのに、 服が前後(まえうしろ)に…

今年もパフィータッチオーバーハイネックセーター(長)【ある日のきのした】

この日はジーユーの 「パフィータッチ オーバーサイズハイネックセーター」 (名前が長い) 買ったのはちょうど一年前。 とっても便利で、 去年から今年にかけての寒い間は 大活躍しました!(*^^*) どう便利なのかというと、 ●中にたくさん着こめて温かい ●…

仕上げにカンカン帽【ある日のきのした】

この日は仕上げに 田中帽子店のカンカン帽をかぶってみました。 「カンカン帽=麦わら=暑い季節」 と考えがちですが、 カンカン帽に限らず、 わたしはできるだけたくさんのシーズンで 使えるものは使いたい。 「リネン=夏の素材」 というのもよくある思い…

それ、わざわざ買わなくてイイんだよぉー【ある日のきのした】

急に寒くなりましたが みなさま体調は崩されていませんか? わたしは昨夜、 羽毛布団をデビューさせました。 とてもよく眠れたところをみると、 寝るときの装備がちょっと寒かったのね、 だから目が覚めてたのね、 って感じです。 さて、 今でも雑誌やSNSで…

最近の小ネタ6篇

小ネタ成仏のための小ネタ集です。 今回は6篇。 はりきってどうぞ!! ダーニングは好きだけど 小屋のお披露目 耳かざりの梱包 テキトーブロッコリーサラダレシピ 四ツ谷駅からお茶の水駅 カワイイと思えることが幸せ ダーニングは好きだけど ダーニングって…

今は髪を伸ばしたい気分【ある日のきのした】

今、髪の毛を少し 伸ばしたい気分です。 今までは、 耳にかかるのが耐えられないとか、 うなじにかかるのが耐えられないとかで すーぐカットをお願いしてたけど、 なぜか今回は気にならず。 ちょっとツーブロック的に、 中を短くしてもらってるのも 「うわあ…

「感性」や「センス」って。【ある日のきのした】

以前の記事で 「生足が見えすぎるってのもなー」 って思うからレギンスをはいたりする、 というようなことを書きましたが、 レギンスの役目はもうひとつありました。 それはですね、 タテ線が強調されること。 レギンスをはくと、 スカートやワンピースが続…

100均素材でチビ棚を作ってみた話

以前ネットで見かけた、 100均素材で作られた 引き出し式の小さい棚。 わあかわいいな、と思ったものの、 その材料がそろうことがなく今に至る。 100均って入れ替わりが激しいから、 ネットで見かけてもなかなか手に入らなかったり、 そろわなかったりしませ…

ワンピースを着るときにいつも迷うこと【ある日のきのした】

前回の記事でも 「帽子のかぶり方っていろいろあるし、 似合うかぶり方も人それぞれありますやん」 というお話を書いたんですが、 今回も、 「これが正解」や「これがトレンド」 みたいな話ではなく、 「どっちゃでもいいんですけれども」 という、もっちゃ…