旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

100均素材でチビ棚を作ってみた話

 

以前ネットで見かけた、

100均素材で作られた

引き出し式の小さい棚。

わあかわいいな、と思ったものの、

その材料がそろうことがなく今に至る。

100均って入れ替わりが激しいから、

ネットで見かけてもなかなか手に入らなかったり、

そろわなかったりしません?

でも先日ね、見つけたんですよ、偶然。

なので思いきって買ってみました。

f:id:LONGSLEEPER:20231101172655j:image

こうするだけで充分かわいいんですが、

ニスを塗ってもっとイイ感じにしたいなあと。

f:id:LONGSLEEPER:20231101172633j:image

こちらはダイソーの水性ニス。

f:id:LONGSLEEPER:20231101172620j:image

ニスはほとんど扱ったことがなくて、

これでいいのかな?と思いながらも

家にあった筆でチマチマと塗り進めていく。

f:id:LONGSLEEPER:20231101172650j:image

1~2度塗りした方と、未塗装の方。f:id:LONGSLEEPER:20231101172617j:image

棚がはずせるので、

はずしてこちらも塗っていきます。

f:id:LONGSLEEPER:20231101172640j:image

こんなふうに、ワザとムラ塗りしたり。

f:id:LONGSLEEPER:20231101172647j:image

塗っていくうち、

もっと濃くしたい、

もっとエイジングの感じを出したい、

という気持ちがムクムク。

f:id:LONGSLEEPER:20231101172630j:image

これまた家にあった靴ズミ、コイチャ色を

重ねてみる。(黒でも試しましたが、

カビたような見た目になったので却下)

f:id:LONGSLEEPER:20231101172702j:image

角を紙ヤスリで削ったりも。

f:id:LONGSLEEPER:20231101172705j:image

翌日、さらにニスと新しい筆を追加購入。

f:id:LONGSLEEPER:20231101172658j:image

右が靴ズミを投入した方。

濃さやムラ感もイイじゃないですか~(*´ω`*)

f:id:LONGSLEEPER:20231101172627j:image

ニスや靴ズミを塗っては乾かし、を

これでもか!とばかりに執拗にくり返す。

f:id:LONGSLEEPER:20231101172643j:image

やっていくうち、

何が完成かわからなくなっては

きたんですが、まあ、

「思ったような質感が出たかな?」

というところで完成とする。

f:id:LONGSLEEPER:20231102125608j:image

ひゃーー!!

めっちゃいい感じじゃないですー!?( *´艸`)

f:id:LONGSLEEPER:20231102125605j:image

ビフォーアフターf:id:LONGSLEEPER:20231102125602j:image
完成まで延べ二日間、

めっちゃ楽しかった。

次は何を塗ろう??(笑)

 

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20221005135445j:image