旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

「感性」や「センス」って。【ある日のきのした】

 

f:id:LONGSLEEPER:20231107175438p:image

以前の記事

「生足が見えすぎるってのもなー」

って思うからレギンスをはいたりする、

というようなことを書きましたが、

レギンスの役目はもうひとつありました。

 

それはですね、

タテ線が強調されること。

 

レギンスをはくと、

スカートやワンピースが続いている感が出て

視線が途切れにくい。

それによりタテナガ効果が得られる、

というわけです。

(とはいえ適度にスキマがないと、

今度は重たくなるので注意)

 

服やファッションは、

感性やセンスといった、

なんだか曖昧なことがよく語られます。

だから、

「感性とかセンスなんて持ってないから

わたしにはムリだあーー」

とあきらめがちじゃないですか?

っていうか自分自身が

そういう理由であきらめてたんですけど。

 

でも感性やセンスの中身を

因数分解してみて気がつきました。

「感性やセンスって要は

“好き+知識+試行錯誤”だ」と。

 

「好き」は、

自分はどんな服やファッションが好きなのか、

どんな自分になりたいのかを考えること。

「知識」は、

服の性質や自分のカラダのバランスを知ったり、

それを着るとどう見えるかを知ったりすること。

「試行錯誤」は、

それらに基づいてあーでもないこーでもないと

トライ&エラーをくりかえすこと。

 

その積み重ねが、

自分だけの感性やセンスになっていく。

芸術やスポーツにも、

共通して言えそうですよね(^^)

 

<関連記事>

ワンピースを着るときにいつも迷うこと【ある日のきのした】 - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

 

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20230407150259j:image