旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ありふれた日常3篇

竹炭、はじめました 雨傘の割り切り 根性の座ったトロ箱 竹炭、はじめました 竹炭を使いはじめました。 浄水器を通した水を、 竹炭入りのポットに入れて数時間。 それを飲んだり、 お料理に使ったりしています。 竹炭を使う前や、何度か使った後は 一旦煮沸…

堤防散歩【ある日のきのした】

この日は、 家から歩いて少しの堤防を 散歩してきました。 こちらに引っ越ししてきて ちょうど四季が一周しました。 そうそうこの季節、 この堤防は春の花ざかりなんよね、 と思えることが、 この土地にちょっとなじめた証拠かも。 地元の美味しいパン屋さん…

味噌仕込み、再び【ある日のきのした】

青と黒のボーダーカットソーは、 息子1のおさがり。 メンズものなのでサイズは大きいんですが、 ゆったり着る今の気分に合いますね。 ジーンズと合わせるとパンク要素や カジュアル要素が多めになるから マチュア世代にはちょっとキツそう。 と考え、 ふんわ…

黒の三連ネックレス『cassis(カシス)』お店にアップしました

黒の三連ネックレス『cassis(カシス)』 お店にアップしました。 黒の三重ネックレス『cassis(カシス)』 | えふ コットンTシャツに合わせることを 想定して作りました。 コットンTシャツのラフ感が ニガテになってくるお年頃。 こんな、少しシックなネ…

神奈川 高津「みぞのくち醸造所」

神奈川県の高津区、溝の口にある 「みぞのくち醸造所」に行ってきました。 なせか多摩川沿いには、 クラフトビールのブルワリーが 点在しております。下リンク参照。 TABAについて – TABA – TAMAGAWA ALL BREWERIES ALLIANCE その中のひとつが「みぞのくち醸…

装う、を遊ぶ【ある日のきのした】

装う、を遊ぶ 黒の三重ネックレス完成しました 装う、を遊ぶ 「装うを、遊ぶ」というフレーズ、 なんとなく思いつきました(笑) 糸井重里チックだわーとひとり悦に入っています 遊びにもいろいろありますが、 「服を着る」「コーディネートする」 「装う」…

「東京彼女」コーディネート【ある日のきのした】

「東京彼女」コーディネート 羽のように軽く 黒のネックレス途中経過報告 「東京彼女」コーディネート 「東京彼女」を見てきたときの コーディネートです。 Gジャンの下に着ているのはこちら↓ 羊がかわいすぎて、思わず吹き出しを 付けてしまった長袖Tシャ…

東京 日比谷「江口寿史イラストレーション展 東京彼女」

東京ミッドタウン日比谷で開催されている 「江口寿史イラストレーション展 東京彼女」に 行ってきました。 その前に、一旦渋谷で降りて、 「STANDARD BAKERS FARM」で朝ごはん。 あーどれ食べても美味しいー(*´Д`)好きー 今回、チョコレートクロワッサンに …

好きでやっている(笑)【ある日のきのした】

この日、付けている耳かざりはこちらです。 淡水パールはカジュアルスタイルを 引き締めてくれますねぇ。 fumikino.base.shop ***** ただいま製作途中のネックレスを チラっとお見せします。 長さは鎖骨くらいの、黒のネックレスです。 ドイツやチェコ…

東京 松涛美術館「エドワード・ゴーリー」を巡る旅

「エドワード・ゴーリーを巡る旅」展に 行ってきました。 松涛(しょうとう)美術館のある 松涛という地区は、 よそ者なのでよう知りませんが、 どうも高級住宅街らしいです。 渋谷駅からは徒歩10分ほどなのに静かで、 見るからに上品で広い敷地の住宅、 い…

「データ、数値」と「パーソナルカラーを極める」興味が向かない理由【ある日のきのした】

この日の耳かざり 「データ、数値」と「パーソナルカラーを極める」 この日の耳かざり ほとんど見えませんが、 この日はこちらを付けておるのです。 赤の花の形をしたビーズの耳かざりです。 花の下のピンが揺れるのがカワイイんですよー(*´ω`) 「赤」にも…

買い出し。【ある日のきのした】

みりんやお塩の重いものを買った上に がっつり歩き回る予定のため、 バッグはリュック、 足元はスニーカーの日。 ちょっと前まで桜が奥まで 続いていた並木が、 今は淡淡とした新緑の並木に 変わっていました。 まだ春の名残があるこの時期の 若い緑は清々し…

マチュア世代にはアクセサリーを【ある日のきのした】

まあ、 自分が作っているからというのもありますが、 マチュア世代にアクセサリーは 欠かせないのではないでしょうか。 この日のようなシンプルでカジュアルな コーディネートでも、 ・ピアス・ネックレス・ブレスレット を付けることによって“華やぎ”が プ…

まだ飽きてません【ある日のきのした】

マッチ箱、まだ飽きてません 二か月しかたってないけど マッチ箱、まだ飽きてません ただいま、耳かざりをお送りするときには 「マッチ箱」にお入れしています。 マッチ箱、まだ飽きてませんよーん(^^) マッチ箱にコラージュするのは、 古ラベルや古切手など…

神奈川 「川崎市 岡本太郎美術館」

初・生田緑地 岡本太郎の作品 岡本太郎の年表コーナー マルチな岡本太郎 第26回岡本太郎現代芸術賞展 初・生田緑地 軽さの感じられる気候の日、 神奈川県川崎市にある 「川崎市 岡本太郎美術館」に 行ってきました。 美術館は、生田緑地という 多摩丘陵を利…

黒のサークルレースとちびタッセルの耳かざり『時の雨』【ある日のきのした】

先日お知らせしておりました、 黒のサークルレースとちびタッセルの耳かざり、 リリースしました。上の画像でも付けてますー 名前は「時の雨」、と申します(#^.^#) このレースモチーフは繊細で、 オトナのレースはかくあるべし、なのです。 下に揺れるタッセ…

キツツキ、トマト、スイス、コネコ、ミナミ【ある日のきのした】

キツツキ、トマト、スイス、コネコ、ミナミ 耳かざりをお入れているマッチ箱のお話 キツツキ、トマト、スイス、コネコ、ミナミ 「キツツキ、トマト、スイス、コネコ、ミナミ」 こちらはNETFLIXドラマ「ウ・ヨンウは天才肌」 主人公ウ・ヨンウが自己紹介の際…

繊細なレースモチーフと黒のちびタッセルの耳かざり

繊細なレースモチーフと黒のちびタッセルの耳かざり “魂の根源的な喜び” 繊細なレースモチーフと黒のちびタッセルの耳かざり 繊細なレースモチーフと 黒のちびタッセルの耳かざりを作りました。 このレースモチーフ、 影絵を思わせる繊細さです。 タッセルの…

日常4篇(レースフラワー、安心なもの、善悪を決めない、TIBETAN DANCE)

レースフラワー できるだけ安心なものを “神は正邪、善悪も決めない” 「TIBETAN DANCE」 レースフラワー レースフラワーを買いました。 レースフラワーは名前のとおり、 「レース」のように繊細な線の花。 あれ?粉が落ちてる?みたいに、 めっちゃ花びらが…

東京浅草 かっぱ橋から浅草寺、隅田川

「おろし金」がほしくて、 東京浅草、かっぱ橋に行ってきました。 かっぱ橋というと、わたしは 大阪梅田の阪急高架下にある「かっぱ横丁」が 浮かんできます。あのアングラ感が好き。 浅草のかっぱ橋は、大阪でいう道具屋筋の、 でっかいバージョンですね。 …

深いグリーンの極小マラカイトの耳かざり『萌葱(もえぎ)』【ある日のきのした】

極小マラカイトの耳かざり『萌葱(もえぎ)』 なぜビンテージビーズと天然石が主なのか? 極小マラカイトの耳かざり『萌葱(もえぎ)』 「え?2ミリ?」 と思わず二度聞きしてしまいそうな 直径2ミリという小ささのマラカイトを使った、 耳かざりができまし…