旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

ありふれた日常3篇

 

 

竹炭、はじめました

竹炭を使いはじめました。

浄水器を通した水を、

竹炭入りのポットに入れて数時間。

それを飲んだり、

お料理に使ったりしています。

f:id:LONGSLEEPER:20230429160950j:image

竹炭を使う前や、何度か使った後は

一旦煮沸をします。

そのとき竹炭が、かすかにたてる

ピキン、という澄んだ音が好きです。

たぶん竹炭の「ミネラル分」は、

何度か使うと減ってしまうとは思うんです。

疑問は「浄水効果」。

どれくらい保つのかなあ、と思いながらも、

なんとなく使い続けています。

そろそろ新しいのも買わなきゃ( *´艸`)

 

*****

雨傘の割り切り

こちら、今わたしが使っている雨傘。

f:id:LONGSLEEPER:20230429160945j:image

こちらでも何度も書いていますが、

・ただでさえ視界がうっとうしい雨の日に、

さらに視界をさえぎりたくない

・閉じたあと店の中で持ち歩くのがジャマ

という2つの理由から、

「わたしはあまり雨傘が好きじゃない」

という結論(暫定的)にいたっています。

だから、

★とりあえず雨が防げる

★ジャマなときは折り畳める

その条件を満たしていれば、

今のところ雨傘はなんでもいい。

そう考えて雨の日は、

家族の誰も使わない折り畳み傘を使っています。

そうやって割り切ると、

「ああ、うん、雨傘ね、雨傘・・・

そうそう、何かいいやつ、探さなきゃな・・・」

という、そこはかとなく鬱々とした気持ちが

「これでいいのだ(以上、考えるのおわり)」

に変わったので、それについて必要以上に

考え込んでしまうことが減りました。

 

*****

根性の座ったトロ箱

ある晴れた日にベランダから見えた光景。

f:id:LONGSLEEPER:20230429160947j:image

あいかわらず、

発泡スチロールのトロ箱が

木の上に乗っています。

とても風の強い日も、ビクともしません。

いったいいつまでそこに居続けるのか、

これからも定点観察を続けたいと思っています。

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20221005135445j:image