旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

東北周遊の旅 その1~ まずは宮城県名取へ

 

「せっかくだからいろいろ周りたい男」と

「自分の目的以外は興味がない女」が、

また旅行をしました。

北周遊の旅の記録です。

 

最初の日は朝5時に出て、

宮城県名取市を目指しました。

f:id:LONGSLEEPER:20230429160031j:image

埼玉、茨城、栃木を抜けてから

福島でやっとブランチ。

f:id:LONGSLEEPER:20230429160022j:image

モツ炒め定食と鶏カラ。

濃い目の味付けでニンニク多めの

ガツンとくる味付け、

ザ・男メシという感じです。
f:id:LONGSLEEPER:20230429160041j:image

福島で見た安達太良山

あれが阿多々良山

あの光るのが阿武隈川

の、これがあの安達太良山か!

とひそかにテンションが上がる。

けれど智恵子の精神が病んでいったのは

光太郎のせいだという説を目にしてから

森鴎外と同じたぐいの身勝手な男

(そして自分を美化する)だったのかもしれない

という思いが頭から離れません。

つづいて安達ケ原という地名も見かけ、

これがあの鬼婆伝説の安達ケ原か!

とこれまたひそかに

テンションが上がりまして、

この周辺は「おおっ、これがあの!」の

宝庫なのだなあと感じ入った次第です。

f:id:LONGSLEEPER:20230429160038j:image

牛乳が美味しかった、

道の駅 国見あつかしの郷。

スキスキ道の駅(#^^#)

f:id:LONGSLEEPER:20230429160019j:image

一日めの宿のある宮城県名取に到着。

チェックインまでに少し時間があったので、

時間をつぶせる場所探し。

すると、宿の近くにあったのが

「かわまちてらす閖上

f:id:LONGSLEEPER:20230429160028j:image

閖上と書いて「ゆりあげ」と読みます。

この「門がまえに水」は、

「ゆり」と読むんですが、

ここ宮城県名取の地名くらいにしか使わない

レアな漢字みたいですよ。

 

「かわまちてらす閖上」は、

地元素材を使った、

スイーツ屋さん、ラーメン屋さん、

魚介類屋さん、パン屋さんなどが、

堤防に沿って軒を並べる

ちょっとシャレたエリアでした。
f:id:LONGSLEEPER:20230429160016j:image
f:id:LONGSLEEPER:20230429160025j:image
f:id:LONGSLEEPER:20230429160044j:image

北周遊旅 その2へつづきます。

longsleeper.hatenablog.com

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

神との対話365日の言葉」を毎日、

自己流に解釈する試み中。

そしてときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20230304143559p:image