旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

神奈川 湯河原温泉「夢十夜」

 

神奈川、湯河原温泉に一泊してきました。

f:id:LONGSLEEPER:20230122151434j:image

夏目漱石の「夢十夜」をテーマに造られた、

その名も「夢十夜」というお宿が

お目当てです。

この宿、気になるんよねー、

とインスタグラムを友だちに見せたところ、

「行こう!予約して!」

とのことで即、予約。

f:id:LONGSLEEPER:20230122151437j:image

宿は湯河原駅から路線バスで約10分。

温泉中央という停留所の目の前に

夢十夜」はありました。迷うヒマもなく。

玄関の暖簾をくぐり、

チェックインしたい旨を伝えると

「きのしたさまですね?」

おおー、名乗らずとも

宿泊客を把握されているところがすばらしい。

でもでも、

もしかすると今日の泊りは

わたしたちだけという可能性も。

(その通りでした)

f:id:LONGSLEEPER:20230122151440j:image

お風呂に入っていると

LINEが来ていたので、

わたしが部屋に入ったときは

友だちはおらず。

f:id:LONGSLEEPER:20230122151444j:image

この友だちとは、

現地集合、現地解散、個人行動が基本。

お互いその方がラクなんです。

f:id:LONGSLEEPER:20230122151447j:image

窓際にハンモック〜(^^)

こんなふうに、ところどころに

本が置いてあるしつらえがいいなあ。

f:id:LONGSLEEPER:20230122165958j:image

ベッドの頭の上にも本がぎっしり。f:id:LONGSLEEPER:20230122151454j:image

友だちが戻ってきたので、

入れ替わりでお風呂に行きました。

めまいがしそうな宿の階段。

内部の造りも、

なんだか迷路みたい。

お風呂に行く途中で見かけた、

本のタワー。f:id:LONGSLEEPER:20230122151457j:image

f:id:LONGSLEEPER:20230128141425j:image

そういえば、

黒澤明の映画「夢」も

「こんな夢をみた」で

始まりますよね。

大王わさび園が出てくる話が好き。

中庭には、

あやしげなネオン。
f:id:LONGSLEEPER:20230122151501j:image

お風呂は温泉で、

「明湯」と「暗湯」のふたつがあります。

その名の通り、「明湯」は明るめ、

「暗湯」は暗め(みたいです)。

この日は「明湯」が女湯でした。

f:id:LONGSLEEPER:20230122151504j:image

脱衣場も広くて清潔感がありました。

自分以外に誰もいないのもいい。
f:id:LONGSLEEPER:20230122151507j:image

共同で使う場所にほかのお客さんがいると、

知らず知らずせわしない気分になったり、

じゃまになってないか、なんて思ったり。

だから、民宿の共同トイレや、

高速のサービスエリアや観光地のトイレ、

宿や銭湯のお風呂はリラックスがしづらい。

とはいえ温泉は好きなので、

「なるべく人が少ないように」

といつも心の中で唱えています。f:id:LONGSLEEPER:20230122151511j:image
お風呂の横には図書室もあります。

f:id:LONGSLEEPER:20230122170041j:image

寝ころんで本が読めるベッドが四台。

f:id:LONGSLEEPER:20230122170021j:image

一階のおみやげ物屋さんの壁には、

たくさんの本が

オブジェのように飾ってありました。

f:id:LONGSLEEPER:20230122151535j:image

図書室や図書館が好きだった人や、

枚方蔦屋の巨大な本棚、

ホグワーツの図書室などに

ひそかにヒャー♪ってなる人には

きっと喜んでもらえるはず。f:id:LONGSLEEPER:20230122151538j:image

湯河原温泉には、おもむき建物が

ところどころに見受けられます。

それらを見てまわるのも楽しい。

f:id:LONGSLEEPER:20230122151542j:image
f:id:LONGSLEEPER:20230122151545j:image

この晩は、

外でイタリアンをいただきました。

f:id:LONGSLEEPER:20230122170108j:image

鮮魚のカルパッチョ、チーズのニョッキ、

サルシッチャ(っていうんだって。

イタリア風ソーセージ)。

美味しゅうございました(*^-^*)

 

翌朝はチェックアウトの10時半まで、

二人で部屋でのんびりまったり。

f:id:LONGSLEEPER:20230122151555j:image

朝食が、チェックアウト後の

10時半からでもいただけるという

うれしいシステム。f:id:LONGSLEEPER:20230122170122j:image

焼き雑炊か、フレンチトーストか、

ということで、

わたしたちは二人とも焼き雑炊をチョイス。

焼き雑炊、初めて聞きました。

そのまま食べるもよし、

添えられたおすましをかけて

ヒタヒタにして食べるもよし、

とのことで、

こういうの楽しいですよね。

蒸し、焼き野菜は、

神奈川 三浦半島の野菜だそう。

ひとつひとつの野菜の味がギュッと濃くて、

食べ応えあるぅ!

手間と工夫、エンタメ性が感じられる、

美味しくて楽しい朝ごはんでした。

 

抜けるように澄んだ青い空の下、

帰りはJR湯河原駅まで、

二人してゆっくりと歩いて帰りました。

f:id:LONGSLEEPER:20230122151601j:image

道の途中にあった、

樹齢約800年の木。

f:id:LONGSLEEPER:20230122151605j:image

湯河原は梅林も有名みたいです。

f:id:LONGSLEEPER:20230122151609j:image

あー、いい天気。

友だちとは駅で別れました。

f:id:LONGSLEEPER:20230122151612j:image

コンセプトありきというか、

外側、ハードだけやなあと感じる施設が

多い中、「夢十夜」は表のスタッフさん、

お掃除のスタッフさんまで

気が行き届いており、

ご親切でうれしかったです。

ありがとうございました(^^)

 

宣伝、応援の意味を込めて

夢十夜」コラージュを作ってみました。
f:id:LONGSLEEPER:20230122151616j:image

夢十夜」ガンバレ!

yumejuya.jp

 【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20221005135445j:image

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581