旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

春のうららの隅田川とスカイツリーと水上船

 

引越しの荷物が届かずの

ホテル住まい最終日。

宿周辺を見て周りました。

 

待乳山聖天」という名所を発見。

f:id:LONGSLEEPER:20220405131316j:image

待乳山聖天」は

「まつちやましょうでん」と

読むようです。
f:id:LONGSLEEPER:20220405131333j:image

社務所らしきところで

御供物と書かれた大根が

一本200円で売っていました。

なにゆえ大根?

どういうこっちゃ?

と思っていたら、

どうもこちらは大根にゆかりが

あるみたいで、

f:id:LONGSLEEPER:20220406203449j:image

あちこちに大根が。

f:id:LONGSLEEPER:20220405131341j:image 

どうしても、

「まっちゃまち」と読んでしまうのは

関西人だからなのでしょうか。

(ちなみに「まっちゃまち」とは

大阪市中央区にある「松屋町」のことです)

f:id:LONGSLEEPER:20220405131345j:image
f:id:LONGSLEEPER:20220405131312j:image

春のうららの隅田川スカイツリーと水上船。

f:id:LONGSLEEPER:20220405131330j:image 

f:id:LONGSLEEPER:20220405131349j:image

ここらへんを歩きつつ、ひとりごとを

語ったのがこちらの音声です。

隅田川岸を歩きつつ、自分のめんどくささに気づいた話 - きのふみ✴︎普段着を楽しむ洞察系HSP | stand.fm

腹ごしらえに入ったファストフード店

裏から見ると昭和の場末感がひしひしと。

でもこの雰囲気、キライじゃないぜ( ̄∀ ̄)

f:id:LONGSLEEPER:20220405131337j:image
f:id:LONGSLEEPER:20220405131326j:image

わあ!銀座線浅草駅のホームに、

かわうそくんとかっぱくんがいたよ!!

f:id:LONGSLEEPER:20220405212520j:image

伝染るんです」の第三巻、

数度の引越しにもかかわらず、

手放せず持ち続けています(#^.^#)

 

浅草駒形にあるチェコの雑貨屋さん、

“チェドックザッカストア”へ。

f:id:LONGSLEEPER:20220405212526j:image

ビルとビルに挟まれた、

細ーい路地の先にあるチェドックさんの建物。

まるでネコになった気分で、路地を進む。

 

チェドックザッカストアさんは

インスタをフォローしてて、

一度行ってみたかったんですよね。

行けてよかった(^^)

 

外に出ると、いつのまにやら青空。
f:id:LONGSLEEPER:20220405212512j:image

八重桜が映えますなあ。

宿の窓から、

午前中に足を運んだ待乳山聖天

見えてました。

f:id:LONGSLEEPER:20220405212529j:image

雨や曇天続きだったから

気づかなかった(*'▽'*)

f:id:LONGSLEEPER:20220407221753j:image

夕方、前の日に見かけて惹かれた、

曙湯という銭湯に行きました。

脱衣所の天井は、

ところどころに花が描かれた格子天井。

番台の年長のお姉さんと、

マジックで20円と書かれた

ガムテープが貼ってある、

かぶる式のドライヤーの付きソファも

置かれていて、ああ、昭和レトロ。f:id:LONGSLEEPER:20220405212523j:image

お湯に浸かってあったまった後は、

外の腰かけに座ってホッとひと息。

f:id:LONGSLEEPER:20220407221952j:image

さて明日は引越しの荷物が届く日。

しばらくはバタバタとするだろうなぁ。

 

 ◆はじめましての方へ◆

*きのしたのやっていること

*きのしたの中身

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

 

【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20220303151656j:plain