旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり梅雨明け宣言【ある日のきのした】

今年も、 毎年恒例の「ひとり梅雨明け宣言」 させていただきました!('◇')ゞビシッ! というか、関東地方は 梅雨に入ってもなかったかもよ? とさえ思っております。 この日、付けている耳かざりは、 青い花のガラス細工の耳かざり『Blue midnight(ブルーミ…

1日わくわくして過ごしました【お客さまの声】

マチュア世代のための アクセサリーのお店『えふ』の 店主兼制作者でもあるわたし。 お客さまからのレビューはいつも、 何度も何度もしつこいよ! と脳内がツッコミを入れるまで、 いや、入れてもなお、 読ませていただいています。 今回もそんな嬉しいレビ…

夏はTシャツが着たいのさ【ある日のきのした】

アラフィフともなると、 今まで着ていたTシャツが 難しくなってくるかもー、 と感じつつある今日この頃です。 「Tシャツを着る」と一言で言っても、 1・自分の“今”に合わせて、 サイズ感や袖丈、着丈、柄などを見直し、 新しくアップデートしたTシャツ 2.…

こういう雰囲気、スキです【ある日のきのした】

この日は、 自宅から歩いて20分ほどの距離にある、 隣駅の美容院に行ってきました。 今回は相談の末、パーマのみ。 白髪がチラホラしていても、 前髪のブリーチ効果で、 あまり気にならなくて(自分比)。 と言うと担当美容師さんも、 「あ、そういう効果も…

いろいろと仕込む日々

梅干につづいて いろいろと仕込む日々です。 こちらは「らっきょうの塩漬け」。 ラッキョもねー、特に好きなわけでは ないんですが(出た、いつものクセ) この時期、スーパーに並ぶと 気になるじゃないですか。 初めて手を出してみました。 シャキシャキ食…

他人がわたしの人生を請け負ってくれるわけじゃなし【ある日のきのした】

ヒトの目が気にならなくなる、 というほどでなくても、 一時的だとしても「ま、いっか」 と思えるおまじないは、 他人がわたしの人生を 請け負ってくれるわけじゃなし です。 たとえばわたしなどは未だ、 「このカッコウで外に出るのは 目立つだろうか?」 …

2023年の梅干づくり

先日、 たぶん二年ぶりくらいに梅干を漬けてみました。 あまり食べないので、1キロだけ。 近所の農家さんの軒先に、 「梅あります 1キロ500円」という 張り紙を見かけ、そちらで購入。 追熟させると、 日数を置きすぎてシワがー。ああー。 うーむ、と思いま…

840S(エイトテンス)スチューデン、リピートです【ある日のきのした】

810S (エイトテンス)は ムーンスターのスニーカー。 (ムーンスター=学校の上履き、 のイメージが強いですが) ネイビーからチャコールに変えました クッションが効いていて、 肉厚で包み込むような感じ、 というのがスチューデンの履き心地。 甲高で幅広…

初夏の北海道旅 その4(最終回) ~ 早来、苫小牧市立科学センター

こちらの記事のつづき、 今回は「その4(最終回)」です。 初夏の北海道旅 その3 ~ 樽前(たるまえ)山登頂 - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」 樽前(たるまえ)山から下りたあとは、 勇払(ゆうふつ)郡、 早来(はやきた)とい…

田中帽子店カンカン帽「マランジー」【ある日のきのした】

田中帽子店のカンカン帽、 「マランジー」を迎え入れました。とうとう。 この数年、気になり続けておりました。 だけどなー、似たような帽子持ってるしなー ってずっと遠目で眺めていたんです。 今シーズンもまた、あるお店で見かけて 未練タラタラで手に取…

初夏の北海道旅 その3 ~ 樽前(たるまえ)山登頂

初夏の北海道旅 その1 ~ 道の駅ウトナイ湖とウポポイ - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」 初夏の北海道旅 その2 ~ 洞爺湖と有珠山、登別 - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」 名前は知らねど、 朝からか…

小ネタ3篇

このコーディネートで付けている耳かざりは、 白とオーロラ色の耳かざり『プチシャン』 | えふ 薄いガラスで作られた、 オーロラ色に輝くビーズにうっとり。 ノスタルジックな古いガラスが好きな方に(*´ω`*) fumikino.base.shop 『あめふり』 「北区赤羽」 …

初夏の北海道旅 その2 ~ 洞爺湖と有珠山、登別

「初夏の北海道旅 その2」です。 「その1」はコチラ↓ 初夏の北海道旅 その1 ~ 道の駅ウトナイ湖とウポポイ - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」 北海道二日め、 この日はオット氏の希望で 洞爺(とうや)湖へ。 洞爺湖といえば、ア…

ヒッコリーのシェフパンツ【ある日のきのした】

まわし者の勢いでまたジーユー。 この日、履いているのはジーユーの シェフパンツというやつです。 以前こちらのカーディガンを買った帰りに ふと目に留まって気になってしまい、 「試着するだけだから」と 自分に言い訳しつつ後日またお店に行き、 試着して…

初夏の北海道旅 その1 ~ 道の駅ウトナイ湖とウポポイ

初夏の北海道旅、 今回は苫小牧が拠点です。 千歳空港からレンタカーで、 道の駅ラバーなら当然最初は道の駅でしょうが! ↑田中邦衛の口調で。 朝ごはん兼昼ごはんでいただいたのが、 ほっき貝のちらし寿司。 苫小牧ってほっき貝が有名らしいんですよ。 やわ…

ジーユーづいております【ある日のきのした】

この日、羽織っている 黒のカーディガンがジーユーです。 おそらくこちらだったかと。 UVカットオーバーサイズカーディガン https://www.gu-global.com/jp/ja/products/E345995-000/00?colorDisplayCode=09&sizeDisplayCode=004 ゆったり着たいから、Lサイ…