旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

初夏の北海道旅 その1 ~ 道の駅ウトナイ湖とウポポイ

 

初夏の北海道旅、

今回は苫小牧が拠点です。

千歳空港からレンタカーで、

道の駅ラバーなら当然最初は道の駅でしょうが!

田中邦衛の口調で。

f:id:LONGSLEEPER:20230605145741j:image

朝ごはん兼昼ごはんでいただいたのが、

ほっき貝のちらし寿司。

f:id:LONGSLEEPER:20230605145735j:image

苫小牧ってほっき貝が有名らしいんですよ。

やわらかくて、でも歯ごたえがあって

美味しかったなー。

B1豚(も有名らしい)の肉まんも食す。

f:id:LONGSLEEPER:20230605145647j:image

そのあとは白老(しらおい)町にある

民族共生象徴空間「ウポポイ」へ。

ここ来てみたかったんですよ〜^ ^

入場すると、中にもいくつか

レストランやカフェがあります。

美味しそう。

“オハウ”だー!!

湖を半分囲むような立地です。

この日は雲の様子がダイナミックで

とてもキレイでした。

f:id:LONGSLEEPER:20230605145837j:image

天気のいい日は芝生広場で

のんびりできそう。

f:id:LONGSLEEPER:20230605145633j:image
f:id:LONGSLEEPER:20230605145930j:image
f:id:LONGSLEEPER:20230605145934j:image
f:id:LONGSLEEPER:20230605145920j:image
f:id:LONGSLEEPER:20230605145830j:image

アイヌ舞踊が見られるシアターもあります。

f:id:LONGSLEEPER:20230605145903j:image

照明も凝っていて、しっかりした造り。

f:id:LONGSLEEPER:20230605145725j:image

アイヌの昔話や民話をアニメのようにして

見せるシアターもありました。

わたしが見たものは中尾隆聖フリーザさま)や

くじら(大蛇丸)が声を担当。豪華ですよね。

これは見た目が高校の文化祭っぽいと思いました

ウポポイからのぞむ樽前(たるまえ)山。

f:id:LONGSLEEPER:20230605145944j:image

アイヌの文化や歴史が学べる民族博物館。

f:id:LONGSLEEPER:20230605145738j:image

ゴールデンカムイ」を見てても思うんですけど、

このピアスやネックレスが重そうなので

気になってしょうがない。

f:id:LONGSLEEPER:20230605145840j:image

f:id:LONGSLEEPER:20230605145828j:image

刺繍と色使いが美しいですなあ。

f:id:LONGSLEEPER:20230605145850j:image

f:id:LONGSLEEPER:20230605145821j:image
f:id:LONGSLEEPER:20230605145805j:image

アイヌの遊び体験や丸木舟の実演、

ムックリ口琴)の実演などなど、

園内のいたるところでイベントがあるので、

半日は過ごせると思います。

行くなら園内が空いている

平日がいいでしょうね。

ainu-upopoy.jp

カップに入った小さなチーズケーキ。

晩ごはん前に食べましたが

小さかったので支障なし。

f:id:LONGSLEEPER:20230605145927j:image

この季節の北海道の空は、

ほんとうに美しくて見とれてしまいます。

f:id:LONGSLEEPER:20230605145640j:image
その2へつづきます。

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20230407150259j:image