旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

初夏の北海道旅 その4(最終回) ~ 早来、苫小牧市立科学センター

 

こちらの記事のつづき、

今回は「その4(最終回)」です。

初夏の北海道旅 その3 ~ 樽前(たるまえ)山登頂 - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

樽前(たるまえ)山から下りたあとは、

勇払(ゆうふつ)郡、

早来(はやきた)という地区に

向かいました。

f:id:LONGSLEEPER:20230605150131j:image

少し前に、

早来にある夢民舎(むーみんしゃ)の

チーズを食べる機会があり、

これが美味しくて!

販売所が樽前山からは

それほど遠くなさそうなので、

足を運んでみることにしたんです。

f:id:LONGSLEEPER:20230605150135j:image

夢民舎のレストラン兼販売所

「レストランみやもと」。

自分のお土産用にはカマンベール、ブルーチーズ、

クリームチーズを買いました。

そうそう、クリームチーズも美味しいんですよ。

酸味がまろやかだから、そのまま食べても。

f:id:LONGSLEEPER:20230605150205j:image

販売所には、

ここのホエーを食べさせた豚で作った

冷凍ピザや冷凍ハンバーグなどもありました。

きっとこれも美味しいにちがいない。

パッケージの裏の原材料表示

(必ずチェックします)も、

どの製品を見ても「ん?」というものが

添加されてないのもナイス~♪

次に来た時には必ずこのレストランで

食事をすることを心に決めました。

f:id:LONGSLEEPER:20230605150151j:image

店頭で売っていたソフトクリームと

カマンベール入りコロッケを

食べてみました。(はい、美味しい)

f:id:LONGSLEEPER:20230605150226j:image

カマンベールチーズ、モッツアレラチーズ、ブルーチーズなどのナチュラルチーズを北海道よりお届けします。 プロセスグループ夢民舎 トップページ

早来から苫小牧市内に戻ってから、

「海の駅 ぷらっとみなと市場」へ

行ってみました。

f:id:LONGSLEEPER:20230605150051j:image

海鮮やお土産もの、レストラン、カフェなどが

入っている施設です。

オット氏がほっき貝を食べたいというので、

それに付き合ってわたしがつまんだのは

ヒラメの縁側。

f:id:LONGSLEEPER:20230605150111j:image

身の厚い縁側をいただきながらの

生ビール、美味しかったです(^^)

苫小牧グルメの殿堂 海の駅ぷらっとみなと市場HP – ようこそ新鮮な食材のまち苫小牧へ

オット氏のほっき貝ごはん

さっきまでどんよりした雨模様だったのに、

夕方近くに青空が出てきました。

f:id:LONGSLEEPER:20230605150239j:image

日が暮れるまでにまだ時間があるので、

JR苫小牧の駅付近を散策。

立ち飲み屋さんの看板猫

駅の真向かいには、

廃墟となったファッションビルが。

f:id:LONGSLEEPER:20230605150229j:image

駅の目の前という立地の良さなのになあ。

あとから知ったんですが、

苫小牧って「僕だけがいない街」の

舞台だったんですね。

今、Netflixオリジナルドラマで

見ている最中です。

この煙突がやたらに出てきます

帰る日の朝は曇り空。

近くに海が見えます。

f:id:LONGSLEEPER:20230605150107j:image

朝ごはんのときに飲んだ牛乳。

北海道は乳製品や野菜が美味しい(気がする)。

f:id:LONGSLEEPER:20230605150209j:image

苫小牧市立科学センターや、

道の駅、産直市場などに寄りながら

空港に向かいました。

f:id:LONGSLEEPER:20230605150040j:image

この科学センターも

僕だけがいない街」に出てきたなあ。

中はレトロですが、無料だし、

小学生くらいなら半日楽しく遊べそう。

苫小牧市科学センター

f:id:LONGSLEEPER:20230605150114j:image

f:id:LONGSLEEPER:20230605150145j:image

この日も雨が降ったり、

かと思えばカラリと晴れたりと

めまぐるしく天候が変わる日でした。

f:id:LONGSLEEPER:20230605150212j:image
f:id:LONGSLEEPER:20230605150219j:image

だけど、雲の上はいつも快晴。

f:id:LONGSLEEPER:20230605150242j:image

産直市場で買った、

親指くらいの太さのアスパラ。

この時期の北海道はアスパラですよね。

ゆがいて胡麻和えに、サラダに。

太いけど柔らかくて食べ応えがありました。

f:id:LONGSLEEPER:20230605150232j:image

「初夏の北海道旅 その4(最終回)」

これにておわりです。

最後まで読んでいただき、

ありがとうございましたー(^^)

 

<関連記事>

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20230407150259j:image