旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

北海道 斜里町二泊三日 2022夏<その1>

 

暑いので(?)

北海道の斜里町に行ってきました。

f:id:LONGSLEEPER:20220727134441j:image

成田までの乗り換え駅で

朝ごはんのホットサンドを食す。

ホットサンドってなんで美味しいんだろう

ホットサンド器が欲しい、

と、ときどき思ってしまうんですが、

買ったら買ったで絶対使わない。

そんな未来が容易に見えるので

買うのをガマンしています。エライ。

どこかの駅のステキなモザイクの壁画

よく晴れて暑い成田空港。

成田のトイレ。

f:id:LONGSLEEPER:20220727131205j:image

「experience TOTO」と

名前からしてリッチ感が前面に出ていますが、

比べるなら関空のトイレの方が

リッチ感があるよーな気がする。

 

成田のターミナル内は

関空と同じく閉店しているお店が多々。

閑散としていてちょっとさみしい。f:id:LONGSLEEPER:20220727131304j:image

機内で森見登美彦の「熱帯」を

やっと読み終えました。

ずーっと持ち歩いてて、

ぼちぼちと読んでは間が空いて。

長かったなあ。
f:id:LONGSLEEPER:20220727131209j:image

女満別空港に到着。

涼しいです。

この季節は涼しいというだけでうれしく、

同時に人間は、いや、わたしは、

なんて快適温度の幅が狭いんだろう、

とつくづく思うのです。

f:id:LONGSLEEPER:20220727131212j:image

レンタカーを借りて、

宿に向かってしゅっぱーつ。

涼しくてクーラーいらない

あれはビートかな、これはジャガイモやね、

小麦の金色がキレイ、あ、玉ねぎ畑、

サイロもあるねー、なんて言いながら

いかにも北海道な景色を満喫。f:id:LONGSLEEPER:20220727131313j:image

広すぎて、経営者の方のご苦労を

勝手に想像してしんどくなって、

あわてて考えるのをやめる人、

それがわたし。

網走経由で斜里町へ。

網走監獄に行ったのはいつだろう?と

調べてみると2年前の夏でした。

longsleeper.hatenablog.com

宿にチェックイン後、

そこで教えてもらったお寿司屋さんに

行ってみました。

ここまで来たらそりゃ北の海の幸を

食べたいっしょ^ ^

f:id:LONGSLEEPER:20220727131223j:image

予約で満席です、と貼ってありましたが、

そういうところは何の気なしに行けるオット氏、

お店に入ってたずねてみると、

大丈夫ですよとのこと。

お値段も良心的だし、

大将もお店のスタッフさんも

とっても親切。

ここらへんの人は親切な人が

多い気がするー。

もちろんネタも新鮮で美味しくて

申し分なしでした。

(特にウニ。臭みがなくてとろける)

tabelog.com

地元のスーパーで、

宿で飲むビールやおつまみを買って帰りました。

地元のスーパーや道の駅、大好物です。

どこに行っても必ず寄ります。

f:id:LONGSLEEPER:20220727131226j:image

そしてこの日、誕生日だった妹に

こんな画像をLINEで送る↓

ゴールデンカムイ缶がやっぱり飲みたいのである

「北海道 斜里町二泊三日 2022夏<その2>」に

つづきます。

longsleeper.hatenablog.com

<関連記事>

2021夏の帯広・釧路旅は

こんな感じでした。

longsleeper.hatenablog.com

【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20220414195436j:image