旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

北海道 斜里町 二泊三日 2022夏<その3>

 

いやぁ毎日暑いですね。

いま住んでいる地域では百日紅が花盛り。

四季がある土地に住んでいるのだから、

夏はしっかり暑く、

冬はしっかり寒い、

というのがきっといいんだろうなあ。

と思いつつ、暑いだの寒いだのと

フツーに文句を垂れるわたし。

 

さて、

 「北海道 斜里町 二泊三日<その2>」

つづきの<その3>です。

<関連記事>

北海道 斜里町二泊三日 2022夏<その1> 

北海道 斜里町二泊三日 2022夏<その2> 

 

北海道、羅臼町

ここでも道の駅をのぞくのは必須作業。

わたしには

「道の駅を見かける→立ち寄る」

というシステムがプログラムされているので。
f:id:LONGSLEEPER:20220728131633j:image

対岸には北方四島の国後(くなしり)島。

冬はむちゃくちゃ寒いんだろうなあ、うー。

f:id:LONGSLEEPER:20220728131659j:image

あ、そういえばこの付近に

「純の番屋」というのがありました。

ドラマ「北の国から」の施設らしいです。

北の国から」あんまり知らない・・・

そして羅臼といえば昆布ですが、

ここでは買いません。

あらめはよく食べるんですが、

昆布はほとんど使わんのです。

それに羅臼昆布って全国で売ってるから

いつでも買えしますし(・∀・)

 

わたしとオット氏は旅行スタイルが真逆。

オット氏はあちこち周りたがります。

以前はそれに生真面目に付き合ってしまい、

疲れて、機嫌が悪くなって、ケンカ、

みたいな流れだったりしました。

なのになぜ、一緒に旅行できるのか。

みたいなお話をしてみました。

よければこちらも

あわせて聴いてみてくださいね。

stand.fm

しましまバージョン初めて見ました

で、お次は

「裏摩周展望台」に向かうそうですよう。

せわしいなあ(*´ω`)

この地域は「牛推し」ということですねたぶん

到着しました「裏摩周展望台」。
f:id:LONGSLEEPER:20220728131829j:image

摩周湖にはいくつか展望台がありますが、

こちらは「裏」。

ほかの展望台に比べると

あまり有名ではないマイナーな方の展望台、

ということかと。

よく「霧の摩周湖」と言いますが、

この日は霧もなく、

すっきりとクリアな摩周湖でした。

f:id:LONGSLEEPER:20220728131622j:image

裏摩周展望台から、

お次は清里町の「神の子池」へ。
f:id:LONGSLEEPER:20220728131716j:image

ここも脇道2キロほどの

ダートの先にあります。

ひー、またもやダート、

さらにクルマがドロドロ。

神の子池|観光情報|北海道清里町

お次は「さくら滝」だそうですよー。

オット氏の、その

「観光地を巡る体力(精神力)」は

いったいどこから来るのかしら。すごいなぁ。

まあわたしは助手席に乗っているだけ。

そして降りて見るのも、

乗ったままでいるのも、

寝てしまうのも自由なんですが( ´∀` )

 

 「北海道 斜里町 二泊三日<その4>」へ

つづきます。

longsleeper.hatenablog.com

<関連記事>

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20220303151656j:plain