旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2022晩秋の八丈島、二泊三日旅<後編>

 

こちらの記事のつづきです。

2022晩秋の八丈島、二泊三日旅<その1> - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

翌朝は朝ごはんを食べに、

八丈島ビューホテルへ。f:id:LONGSLEEPER:20221113150644j:image

ビューホテルというだけあって、

眺めがいいです。

f:id:LONGSLEEPER:20221113150543j:image

この日は、

夕方から天気が崩れるという予報。

ホテルのロビーに貼られた

「島の鉄則」の力強さに圧倒されました。

f:id:LONGSLEEPER:20221118135344j:image

リピートアフタミー、

「行き来できる便があるうちに

往来する」

朝ごはんはビュッフェ。

和洋の品数や美味しさに大満足。

f:id:LONGSLEEPER:20221113150732j:image

ごはんのあとは、

レンタカーで島を巡ってみました。

f:id:LONGSLEEPER:20221113150715j:image

溶岩が海に張り出している海岸。

その上を歩いて海のそばまで行けます。

f:id:LONGSLEEPER:20221113150751j:image

f:id:LONGSLEEPER:20221113150603j:image

海をへだてて、

八丈小島がキレイに見えました。

f:id:LONGSLEEPER:20221113150812j:image
またこんなところにも

マスクが落ちている。

f:id:LONGSLEEPER:20221113150629j:image

あ、ちなみにわたくし、

“観光地に落ちているマスク”ウオッチャーです。

よろしくお願いします。

(こちらの記事もご参照ください↓)

北海道 斜里町二泊三日 2022夏<その2> - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

八丈島には牧場もあります。

ないと思ってませんでしたか?

実はあるんですよ。

f:id:LONGSLEEPER:20221113150830j:image

八丈富士の中腹の牧場なので、

こちらも眺めがいい。
f:id:LONGSLEEPER:20221113150524j:image
f:id:LONGSLEEPER:20221113150736j:image
この牧場からは空港を含め、

町が一望できます。

牛一頭一頭に名前が付けられていました。

わたしと同じ名前の

「ふみ」ちゃんもいた!(^^)!

f:id:LONGSLEEPER:20221113150823j:image

断崖絶壁。

ハワイの渓谷のような光景です。
f:id:LONGSLEEPER:20221113150659j:image

地図に「ポットホール

というのがあったので、

気になって行ってみました。f:id:LONGSLEEPER:20221113150755j:image

小石が川の岩盤にあけた穴らしいです。

くぼみに入り込んだ小石が転がり、

渦の流れで大きな円形の穴になるそう。

f:id:LONGSLEEPER:20221113150651j:image

「数百メートルも連なっているのは珍しい」

と書かれていたのに、

そのわりには人気(ひとけ)が

ないのがもったいない。

もうちょっと宣伝してあげてほしい。

f:id:LONGSLEEPER:20221113150747j:image

「登龍峠」と書いて

「のぼりょうとうげ」と読みます。

読めない。

「とうりゅう」って読んじゃう。

f:id:LONGSLEEPER:20221113150535j:image

登龍峠からの眺め。

予報通り、

だんだん雲がかかってきました。
f:id:LONGSLEEPER:20221113150704j:image

いかにも嵐が来そうな空模様です。

f:id:LONGSLEEPER:20221113150707j:image

車を返却し、町へ。

スーパー「あさぬま」横の

カフェに入りました。

f:id:LONGSLEEPER:20221113150805j:image

コーヒーゼリーの上に

ソフトクリームが乗ったやつと、

プリンの上にソフトクリームが

乗ったやつと、

チョコチップの入ったスコーン。f:id:LONGSLEEPER:20221113150725j:image
ごちそうさまでした。

八丈島ジャージーカフェ

買い物を済ませて宿に戻ると雨。

夕方に帰ると言ってた人の飛行機は、

無事、出発できたかな。

f:id:LONGSLEEPER:20221116155434j:image

この日は宿で晩ごはんを食べました。f:id:LONGSLEEPER:20221116155457j:image

外でごはんを食べるのも好きだけど、

いろいろ持ち込んで

宿で食べるのも好きです。

落ち着く(#^.^#)

 

出発日の朝は、

前日に食べて気に入ったビューホテルで

再びごはんを食べました。

f:id:LONGSLEEPER:20221116155450j:image

たぶんダイビングや釣りをする人なら

楽しい島なんでしょうけど、

レンタカーも返しちゃったし、

特にやりたいこともないしで

ほんとは夕方の便でしたが、

時間を繰り上げて

昼過ぎの便で帰ることにしました。

ゆっくりと時間をかけ、

宿から歩いて空港に向かう。

f:id:LONGSLEEPER:20221116155437j:image
空港で見かけた

島流し」という名前の焼酎。

島流しって。
f:id:LONGSLEEPER:20221116155447j:image滑走路が短いことを知ってしまったので、

離陸の助走をしているとき、

「早く飛び立たないと

滑走路が終わっちゃうよー」

とハラハラしました。

なかなかにスリルがあってイイ。

f:id:LONGSLEEPER:20221116155428j:image

当然、自分へのお土産は地海苔です。
f:id:LONGSLEEPER:20221116155506j:image

たしかこんな味だったような、

と思い出しつつ、

お酒、みりん、白だし、お醤油で

作っただし醤油を

炊きたてのご飯の上に垂らし、

この地海苔を山盛り乗っけて食べました。

ああああ、ウマし。あの味です。

海苔だけでご飯がすすむ君。

半分残った海苔を食べるのが楽しみ。

 

2022晩秋の八丈島、二泊三日旅、おわり。

 

<関連記事>

longsleeper.hatenablog.com

 【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20221005135445j:image

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581