旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2022晩秋の八丈島、二泊三日旅<前編>

 

二泊三日で八丈島に行ってきました。

最初に言っておきますが、

八丈島に野生のキョンはいません。

がきデカ」に植え付けられたせいで、

きっとキョン

北海道のエゾジカや奈良公園の鹿レベルで

八丈島ではよく見かける動物なのだろう、

と、勝手に思っていたわたし。

近未来感のある羽田空港の吹き抜け

f:id:LONGSLEEPER:20221113150552j:image

出発日は快晴。

離着陸の飛行機が映えるー(*^^*)

f:id:LONGSLEEPER:20221113150833j:image

羽田から八丈島のフライト時間は約50分です。

水平飛行に入るとすぐ着陸準備態勢に入る短さ。

着陸時はグーッと体が前に引っ張られるほど

ムリヤリ止まりました。

ん?今日の操縦士さんあんまり上手くない人?

と一瞬思ったんですが、違いました。

滑走路が短い。

f:id:LONGSLEEPER:20221113150711j:image

空港を出ると、

目の前にドーンと八丈富士。

思わず「おお」と感嘆の声が出ます。

f:id:LONGSLEEPER:20221113150826j:image

島にはハイビスカスやブーゲンビリア

咲いていました。

どうやらここは亜熱帯らしい。

それさえ知らなかったし、下調べもしてない。f:id:LONGSLEEPER:20221113150758j:image

この日は、こちらも

羽田と同じく快晴でした。

山の稜線がきれいだなあ。

f:id:LONGSLEEPER:20221113150616j:image

町の中心部にあるスーパーあさぬま。

f:id:LONGSLEEPER:20221113150718j:image

地元のスーパーや道の駅、

農産物直売所は好物。

何も買わなくても一度は必ず見てまわります。

f:id:LONGSLEEPER:20221113150559j:image

空と海を染める夕日も美しい。
f:id:LONGSLEEPER:20221113150620j:image

この日の晩御飯は外食をしました。

島レモンサワーでカンパーイ。f:id:LONGSLEEPER:20221113150624j:image

島でとれる魚のお刺身。
f:id:LONGSLEEPER:20221113150539j:image

コンクリート打ちっぱなしの店内。

倉庫を改造したのかしら。f:id:LONGSLEEPER:20221113150608j:image

地魚のユッケ。
f:id:LONGSLEEPER:20221113150802j:image

地魚のフィッシュアンドチップス。
f:id:LONGSLEEPER:20221113150729j:image

気になってオーダーしてみた

地海苔の“のり弁”。

f:id:LONGSLEEPER:20221113150816j:image

海苔以外、何も見当たりません。

のり弁といえば、

海苔の上、もしくは下に、

おかかやフライなんかが

ひそんでいるイメージなんですが。

f:id:LONGSLEEPER:20221113150722j:image

だがしかし!!

海苔とごはん、そこにダシ醤油がタラリ。

それだけなのに、めっちゃ美味しいんです。

夫婦で取り合いになりました( ´∀` )トリアウナヨー

 

 

後編につづく

longsleeper.hatenablog.com

 【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino



★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581