旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

千葉 館山「漁港食堂だいぼ」から道の駅いろいろ

 

千葉県の房総半島の南端にある

館山(たてやま)市に

朝ごはんを食べに行ってきました。

どうしても「かんざん」と読んでしまう

館山に来るのは三度め。

ここにリゾートホテルが建っているのも

そろそろ納得してきました。

海と山が近くて眺めが良く、気候も温暖。

が、

お目当ての食堂に「臨時休業」の張り紙!

これは困った、と検索し直して

見つけたのがこちらの食堂でした。

めっちゃ元気なキンメダイが

お迎えしてくれる漁港食堂「だいぼ」。

主要道路から

少し逸れたところにありまして、

この食堂に至るまでの道が、

夏に行った能取(のとろ)岬に似てるなあと

なんとなく思っていたら、

やっぱり車のCMによく使われている道でした。

車が映える風景ですよ、さすがに。

北海道 斜里町 二泊三日 2022夏<その5・最終回>能取岬、サロマ湖 - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

f:id:LONGSLEEPER:20221107141631j:image

食堂のきわきわに海。

空気が澄んだ寒い日は、

富士山、伊豆半島、大島などが

見えるそうです。
f:id:LONGSLEEPER:20221107141624j:image

朝ごはんは、

好きな干物や魚、エビ、貝、

お刺身などを取って、

まずお会計。
f:id:LONGSLEEPER:20221107141649j:image

サラダやごはん、お味噌汁は

ビュッフェ形式です。f:id:LONGSLEEPER:20221107141634j:image

取った干物などは、

卓上に置かれた網焼き器で自分で焼きます。

f:id:LONGSLEEPER:20221107141717j:image

アジのたたきとブリのお刺身も新鮮。
f:id:LONGSLEEPER:20221107141702j:image

朝ごはんセットは、

干物やお刺身の料金+748円。

土日祝日の朝10時まで。

f:id:LONGSLEEPER:20221107141706j:image

この食堂は景色もごちそうでした。

館山で朝ごはんを考えている方には

おすすめです^ ^

南房総・館山 漁港食堂だいぼ│公式ホームページ

実はこの日、

アクアラインラソンの日で、

13時半までアクアラインが通行止め、

そしてその付近は交通規制ありでした。

なので時間つぶしとシュミを兼ねて、

いつもは行かないような道の駅も

巡ってみることにしました。

f:id:LONGSLEEPER:20221107141614j:image

イマイチな道の駅もあれば、

商業的に成功している道の駅、

繁盛している道の駅、などなど、

3〜4軒はまわりました。

こちらの道の駅は、

成功してはる部類なんじゃないでしょうか。

f:id:LONGSLEEPER:20221107141617j:image

廃校になった小学校を道の駅にしていて、

なおかつ教室に泊まることもできるという

「道の駅 保田小学校」。f:id:LONGSLEEPER:20221107141638j:image

1階にはいくつかレストランも入っていて、

その中には

「給食」が食べられるレストランも。

あのアルミの食器にアルミのトレー、

そして懐かしの給食メニュー。

里山食堂 | 都市交流施設・道の駅 保田小学校 | 千葉房総半島 鋸南町の道の駅

わたしが小学校に通っていた時代は

全部食べ終わるまで遊んではいけませんという

システムだったので、

給食自体が嫌いな子や、

その日の献立に苦手なものがある子は、

机を全部うしろに下げられて、

掃除当番が掃き掃除をし始めても

ほこりの中で給食に向き合っていました。

給食といえば思い出す光景です。

わたしはそれほど好き嫌いがないので、

「なんで食べられないんだろう??」

と当時はひたすら

不思議でしょうがなかったなあ。

道の駅にはお風呂もあります

旧体育館は、

野菜やお土産売り場になっていました。
f:id:LONGSLEEPER:20221107141713j:image
f:id:LONGSLEEPER:20221107141645j:image

オリジナルの保田小グッズも売ってたりして、

ブランド展開してはる感が

ひしひし伝わってきます。

お米コーナーには「地すべり米」という

ネーミングのお米があってちょっとびっくり。

「地すべり米」アピール 負のイメージ払しょくへ ふるさと納税返礼品に 鋸南町 | 千葉日報オンライン

「地すべり米」ってなんかこわい。

でも美味しいお米なのね。

都市交流施設・道の駅 保田小学校 | 千葉房総半島 鋸南町の道の駅

そろそろいーだろー、

と木更津方面に向かうと、

まだ交通規制をしていて

渋滞と行き止まりの嵐でしたが、

それもなんとかくぐりぬけ、

快晴のアクアラインを走って帰りました。

この日も飛行機いっぱい見れたー

【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20220414195436j:image