旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2022冬 沖縄旅行記 その6 ~ぐるっとやんばる一周

 

この記事のつづきです。

2022冬 沖縄旅行記 その5 ~浦添市立美術館 - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

この日はほんの少し早起きをし、

オット氏リクエストで

「やんばる(山原)」

と呼ばれる沖縄の北のほうを

ぐるりとまわることにしました。

f:id:LONGSLEEPER:20221204203541j:image

朝から曇り。

だけど天気予報は不確かで、

もし雨だとしても、雨の良さはあるわけで。

というか、天気予報はそもそも

見ないようにしてるんですけどね。
f:id:LONGSLEEPER:20221204185641j:image

季節感を出そうとがんばっている沖縄のいじらしさ

f:id:LONGSLEEPER:20221204185651j:image

最初に寄ったのは、

美ら海水族館の北側にある

古宇利(こうり)島。

橋やその両端から見える海が青く、

曇り空でも美しいところです。
f:id:LONGSLEEPER:20221204185654j:image

古宇利島を一周してから、

沖縄本島の最北端、

辺戸(へど)岬を目指して

海沿いを北上します。

雨が降ったりやんだりで虹が見えました

その途中でオクマリゾートを発見。

オクマリゾートってここだったんだ!

コドモのころ、

父が持って帰ってきたJALの機内誌に

このオクマリゾートが特集されていました。

(そのころのオクマリゾートはJALの系列)

記事や写真がステキで、

何度も何度も読み返し、

いつかこの場所を満喫してみたいと思った

憧れの場所です。

わたしの機内誌好きはこのころから。

f:id:LONGSLEEPER:20221204185700j:image

敷地内にコテージが点在していて、

カートで移動できるんですよね。

すぐ横には米軍のリゾートコテージもあり、

ちょっとアメリカンな雰囲気もします。

f:id:LONGSLEEPER:20221204185829j:image

<公式>沖縄リゾートホテル「オクマ プライベートビーチ & リゾート」

さらに北に行くと、

国頭(くにがみ)郡の道の駅がありました。

たぶんヤンバルクイナだと思うけど、

鳥人間みたいで怖い。

f:id:LONGSLEEPER:20221204185717j:image

f:id:LONGSLEEPER:20221205094510j:image
沖縄本島最北端、辺戸岬に着くころ、

雨と風が強くなってきました。

f:id:LONGSLEEPER:20221204185736j:image

うん、岬やなあ、

って感じです。(コドモみたいな感想)

f:id:LONGSLEEPER:20221204185750j:image

最北端からは東海岸方面を南下。

ヤンバルクイナロードキル

(車に轢かれて死ぬ)が多いらしく、

この注意看板がたくさんありました。

f:id:LONGSLEEPER:20221204185757j:image

この日は、ここらへんを通るころは

豪雨といっていいほどの雨になっていました。

ヤンバルクイナが見れないどころか、

スピードさえ出せないくらい。

それでも途中途中にある集落の共同売店

ちょこちょこと寄ってはタマゴを買ったり、

じゅーしーおにぎりを買ったりして、

やんばる集落の風情を味わいました。

f:id:LONGSLEEPER:20221204185800j:image

宿に戻ると雨も小降りになり、

バルコニーからはこんな夕焼け。

f:id:LONGSLEEPER:20221204185807j:image
f:id:LONGSLEEPER:20221204185816j:image

晩ごはんで作ったフーチャンプルー。

f:id:LONGSLEEPER:20221204185822j:image

水で戻した麩、青パパイヤ、ニンジン、

卵を炒め、粉末のかつおだしと塩で味付け。

不思議とそれだけで美味しいんです。

チャンプルの下のスパゲッティは

たぶん沖縄独特のもので、

ナポリタンみたいな色ですが具はなく、

ケチャップの味もほとんどしません。

なのにめっちゃ美味しいので、

沖縄に来たときは必ず一度はスーパーや

共同売店で買って食べます。

このプレッツェルはわたしが知る限りでは

これを含め4種類ありまして、

お土産におやつに、どれもまちがいない味。

価格はひと箱が約180円(税込み)。

これ以上高くなることはあっても、

なぜかどんなお店でも安くなっているのは

見たことがありません。

(四箱入りパックでも価格はほとんど変わらず)

その7につづきます。

longsleeper.hatenablog.com

 

<関連記事>

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

 

【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20220414195436j:image