旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2022冬 沖縄旅行記 その4 ~牧志、博物館、美術館をさまよう

 

こちらの記事のつづきです。

2022冬 沖縄旅行記 その3 ~11月が終わるのに気温28℃ - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

母と姪っ子が大阪へ帰る日。

f:id:LONGSLEEPER:20221202193756j:image

この日のスケジュールは、

お昼前まで部屋でゆっくりしてから、

那覇でレンタカーを返却、

そして空港へ、というもの。

わたしの予定は空港で二人を見送ったあと

那覇で宿泊、そして翌日は

オット氏と合流の予定です。

f:id:LONGSLEEPER:20221202193759j:image

レンタカーを返す前に荷物を預けたくて、

宿泊予定の宿に寄ってもらいました。

でも国際通りが近いので車の往来が多く、

なっかなか車が停められません。

そうこうするうち、車はどんどん

宿から遠ざかっていくという。あるあるですよね。

仕方なく適当なところで車を停め、

そこから徒歩で荷物を宿に

持っていくことにしました。

f:id:LONGSLEEPER:20221202193803j:image

汗だくでフロントに着き、

チェックイン前だけど

荷物を預かってほしいと伝えると、

たぶん親切で、だとは思うんですが、

「じゃあチェックインしましょうねー」

と言われてしまいました(;^ω^)

いやあの、ちゃうんです、

チェックインしていらんのです、

早く車に戻りたいから

とりあえず荷物だけ預かってほしいんです!

 

とも言えず、ハアハア言いながら

チェックイン用紙に住所や名前を記入し、

気もそぞろになりつつルームキーについての

説明もひと通り聞き、

エレベーターで部屋まで上がって荷物を入れ、

急いで車に戻りました。

f:id:LONGSLEEPER:20221202193806j:image

レンタカーを返却し終えて

母と姪っ子とは空港でお別れ。

無事、安全に、楽しく過ごせました。

二人ともありがとうねー。

f:id:LONGSLEEPER:20221202193809j:image

二人を見送ったわたしは、

お食事処の物色も兼ね、牧志あたりを放浪。
f:id:LONGSLEEPER:20221202193812j:image

ひとりでフラフラしていると、

食事のタイミングを逃しがちです。

ああ今日もまたそのパターンかもー、

と思いはじめたそのとき、

入りやすそうで美味しそうな

ビストロを発見。

お店の前のメニューを眺めていると、

スタッフさんが声をかけてくれたので

入ることにしました。

f:id:LONGSLEEPER:20221202193902j:image

ワインに合います、とすすめていただいた

「パルメザンチーズのクリームブリュレ」が正解!

甘さと塩気が絶妙で、確かにワインと合う!

この味は初めてかもー^_^

お料理も美味しく、スタッフさんの応対も、

とても良いお店でした。

ル・コントワー・ドゥ・スギ (Le Comptoir de SUGI) - 美栄橋/ビストロ | 食べログ

雑貨屋さんで見つけたバッジと琉球切手

翌日はオット氏と合流予定の日。

ですが、それは夕方。

ということで、日中は、

おもろまちの「沖縄県立博物館・美術館」に

行くことにしました。
f:id:LONGSLEEPER:20221202193823j:image

沖縄県立博物館・美術館」は、

ゆいレールおもろまち」駅から

歩いて10分ほど。

中には返却式のコインロッカーがあり、

大きな荷物も入れておくことができます。
f:id:LONGSLEEPER:20221202193826j:image

特別展示には気持ちがそそられなかったので、

見るのは一般展示のみでしたが、

それでも充分なボリュームでした。

f:id:LONGSLEEPER:20221202193829j:image

博物館のほうは、

沖縄地方の自然や生態系から、

考古学、遺跡、歴史、民俗学までを網羅。

「沖縄のロゼッタストーン」と呼ばれる

線刻石板もこちらにあります。

沖縄 ロゼッタストーン - Bing images

ああ不思議。誰か解読してほしい。

f:id:LONGSLEEPER:20221202193832j:image

小腹がすいたので、

一旦、ミュージアム内にあるカフェへ。

f:id:LONGSLEEPER:20221202193842j:image

ヴィーガンではないけれど、

野菜のみのサンドイッチをお願いしました。

f:id:LONGSLEEPER:20221202193839j:image

やちむんのお皿に乗せられたサンドイッチは

豆やトマト、レタスなどの野菜のみですが、

使われているパンも美味しくて、

ボリュームにも味にも満足です。

カメカメキッチン - おもろまち/カフェ | 食べログ

お腹も落ち着いたところでお次は美術館。

f:id:LONGSLEEPER:20221202193845j:image

展示作品は主に、

「沖縄」をテーマに描かれた絵画でした。

「ほんまそう」と思ったのは、

解説に書かれていた、

“人生はすべて芸術活動である”

みたいなどなたかの言葉。

人生とは、肉体が滅ぶまで

自分という芸術作品をどう仕上げていくか。

生きざまや人生哲学、人間関係、

どんなファッションをするか、

日々何を読むか、何のメディアを目にするか、

穴が開いた服を繕う、コーヒーを淹れる

みたいなささいな日常の行為のひとつひとつ、

そして白髪が増えるなどの自分の肉体が

変化していく様さえも、すべて。

f:id:LONGSLEEPER:20221202193852j:image

ちなみに博物館、美術館ともに、

展示作品はほぼ撮影不可でした。

沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー)

f:id:LONGSLEEPER:20221202193855j:image

博物館、美術館を見たあと、

オット氏と合流するために

またゆいレールに乗って、

“早めに”那覇空港に向かったんですが。

f:id:LONGSLEEPER:20221202193858j:image

なんやかんやで

オット氏の乗った飛行機の到着は

1時間遅延。

f:id:LONGSLEEPER:20221203163543j:image

恩納村まで高速を飛ばして、

急いでチェックインしました。

f:id:LONGSLEEPER:20221203162720j:image

今回の宿はコンドミニアム式。

乾燥機付き洗濯機もありました。

気軽に洗濯できるってラクー(^^)

BEB5沖縄瀬良垣 | 星野リゾート【公式】

沖縄旅行記その5につづきます。

longsleeper.hatenablog.com

 

<関連記事>

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

 

 【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20221005135445j:image

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581