旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2022冬 沖縄旅行記 その8 ~勝連城跡としまぶた屋

 

こちらのつづきです。

2022冬 沖縄旅行記 その7 ~世界遺産めぐりだそうです - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

沖縄旅行記 その8となりました。

ここまで読んでいただき、

ありがとうございます。

まだもう少し続きますので

お付き合いよろしくお願いします。

 

この日のオット氏は午前中はお仕事。

PCを前にイヤホンを付け、

何やらやってはりました。

f:id:LONGSLEEPER:20221207163446j:image

今回、この沖縄旅行は

延べで10日ほどにわたっています。

先にオット氏との沖縄行きが決まっていて、

母、姪っ子との旅行はあとから決まりました。

あとから言われた母の都合のいい日程が、

偶然にもオット氏との旅行の1日前で、

だったら日程をくっつけてしまえ、

ということで、

沖縄滞在が約10日とあいなったのでした。

BEB5の朝ごはん、エビ入りトマトリゾット

両方の旅行に「行く」と決めてしまえる自分、

そんな自分を育めたことが

われながらエライ、

ト、今回改めて思いました、エヘヘ。

コレと感じた波に気軽に乗れるフットワーク、

または潮流を読むチカラ、

とでも言いますか( *´艸`)

 

さて、この日、

オット氏の仕事がひと段落して

午後から行ってみたのが、

うるま市にある

「勝連城(かつれんぐすく)跡」。

f:id:LONGSLEEPER:20221206120429j:image

ここの石垣の曲線も美しかったです。

f:id:LONGSLEEPER:20221206120432j:image

小高い丘の上にあるから

眺めもサイコー。f:id:LONGSLEEPER:20221206120435j:image
f:id:LONGSLEEPER:20221206120438j:image
f:id:LONGSLEEPER:20221206120441j:image

世界遺産勝連城跡 公式ホームページ - 勝連城跡 公式ホームページ Katsuren castle ruins official site

夜は「沖縄とんかつ食堂 しまぶた屋」で、

あぐー豚のロースとんかつをいただきました。

こちらのお店、

とんかつに付ける調味料として、

沖縄の塩をはじめ世界各地のお塩を

12種類も持ってきてくださいました。

お塩でとんかつは初めてでしたが、

お塩だと豚の脂身の風味を

ジャマしないんですね。

脂身が美味しい豚肉ならではの

味わい方だと思いました。

(もちろんソースもあります)

ゆし豆腐と前菜類(この日は

ピーマンのナムルや葱のしょうゆ漬けなど

四種類ほどありました)はご自由に、

というスタイルでした。

ゆし豆腐がめっちゃ美味しかったです

そしてお店にはこんな張り紙。

f:id:LONGSLEEPER:20221206120452j:image

うれしい。

こういう判断ができるオーナーさん、好き^ ^

沖縄料理 しまぶた屋 | 店舗案内 | 沖縄とんかつ食堂 しまぶた屋

その9につづきます。

longsleeper.hatenablog.com

 

<関連記事>

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

 

 【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581