旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2022冬 沖縄旅行記 その7 ~世界遺産めぐりだそうです

 

この記事のつづきです。

2022冬 沖縄旅行記 その6 ~ぐるっとやんばる一周 - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

日常でも旅でも、

余白と偶然を楽しみたいから

あまり予定を詰め込ない派ですが、

オット氏は「せっかくだから

(いろいろ巡りたい)」派です。

わたしが運転するじゃなし、

まあ好きにしはったらいいですやん、

と、この日もオット氏まかせのスケジュール。

f:id:LONGSLEEPER:20221205104029j:image

この日は「世界遺産めぐり」だそうで、

まずは今帰仁城(なきじんぐすく)跡へ。

f:id:LONGSLEEPER:20221205104035j:image

昔の石垣ってどこのを見ても、

大変だったろうなあ、

わたしなら作業を拒否するなあ、

って思います。

黙っていなくなったり、

フラフラして作業をサボったりするな。f:id:LONGSLEEPER:20221205104247j:image

というか、

支配とか統一とか身分とかいう、

その「システム」が、ねえ(^_^;)

f:id:LONGSLEEPER:20221205104250j:image

思い返すと学校で習う「歴史」は、

ほとんどが支配や統一や戦争でしたよね。

誰がどこを統一したとか支配したとかって、

ほんとどうでもいいわー、

興味ないわー笑

石垣から顔を出してみました

f:id:LONGSLEEPER:20221205104038j:image

今帰仁城跡のあとは、本部町の沖にある

瀬底(せそこ)島へ。

ここに行くのはわたしも初めてです。

このころには空も快晴で、

徐々に蒸し暑さが忍び寄る。

f:id:LONGSLEEPER:20221205104045j:image

瀬底ビーチに降りてみました。

f:id:LONGSLEEPER:20221205104048j:image

ぐふぁっ、めっちゃキレイですが!!

f:id:LONGSLEEPER:20221205104051j:image

島の見え方、砂の白さ、水の透明度、

今回見たビーチの中で一番きれいかも。

f:id:LONGSLEEPER:20221205104055j:image

きっと夏に来たら海水浴の人で

いっぱいなんだろうな。

やっぱり今頃の方が、

海を眺めに来るには

ベストな季節なんでしょうね。

f:id:LONGSLEEPER:20221205104106j:image

ビーチの近くにはヒルトンホテルがありました。

f:id:LONGSLEEPER:20221205104110j:image

このあと瀬底島の別のビーチにも

下りてみたんですが、

気がつくとスマホがない。

さっきまで持ってたのに。

カバンの中にもない。

どこでなくした?車の中か?

と、また気が気じゃないひとときを

過ごしました。

(結局車の中に置き忘れてただけ)

瀬底ビーチ|本島屈指の透明度を誇る天然ビーチ|沖縄本島北部瀬底島

名護にも名護城跡というのがあるというので、

小高い山を上がって見に行ってみましたが。

f:id:LONGSLEEPER:20221205104116j:image

石垣などはないお城で、

これと言って何もなく、

城跡には広場があるだけに見えました。

どおりで行きかう人が少ないわけです。

f:id:LONGSLEEPER:20221205104119j:image

お次は読谷村(よみたんそん)の

座喜味城(ざきみぐすく)跡に向かいました。

その途中に寄ったのが「轟(とどろき)の滝」。

f:id:LONGSLEEPER:20221205104122j:image

この先にほんとに滝があるのー?

しょぼいんじゃないのー?

と思いつつ入場料200円を払いましたが、

滝自体の迫力、その滝が流れる

一枚岩の大きさにも見ごたえがありました。

この迫力は残念ながら

写真では伝わらないので、

200円を惜しまずぜひ実際に

見に行ってみてください。

轟の滝 | 名護市観光協会なごむん

何をしても暑い、蒸し暑い。

またもや「暑い」が

口をついてやたらに出てくるぞ。

調べてみると気温は26度・・・

この日は一日中、半袖のオット氏

恩納村付近の58号線からは

ときおり青い海が見えたり隠れたり。

晴れていると特に眺めがよくて、

気持ちがいい道です。

f:id:LONGSLEEPER:20221205104129j:image

着きました、読谷村(よみたんそん)

座喜味城(ざきみぐすく)跡。

f:id:LONGSLEEPER:20221205104135j:image

12月アタマだというのに蒸し暑いよう。

f:id:LONGSLEEPER:20221205104132j:image

いやあこの城跡、よかったです。美しくて。

この石垣が見えたとき、

感嘆の声が出ましたもん。

f:id:LONGSLEEPER:20221205104139j:image

石垣がきっちりと積まれ、

優美な曲線を描いています。

f:id:LONGSLEEPER:20221205104146j:image
f:id:LONGSLEEPER:20221205104150j:image
f:id:LONGSLEEPER:20221205104153j:image

周辺の芝生も手入れが行き届いており、

敷物を敷いてゴロリと横になりたいくらい。

f:id:LONGSLEEPER:20221205104157j:image
f:id:LONGSLEEPER:20221205104200j:image

この日は見えませんでしたが、

与論島まで見えるらしい。

この城跡はおすすめです。

f:id:LONGSLEEPER:20221205104210j:image

座喜味城跡 | 読谷村観光協会│観光地や史跡情報、飲食店、宿泊施設など、読谷村の観光情報ならおまかせ!

座喜味城跡は入場無料ですが、

隣接するミュージアムは有料。

そこにもあの線刻石板があって

軽くコーフンしました。

f:id:LONGSLEEPER:20221205104213j:image

この日も美しい夕空。

f:id:LONGSLEEPER:20221205104222j:image

しりしり用のニンジンを

タマゴと炒めてかつおだしとお塩で味付け。

人参しりしりは好きで、家でもよく作ります。

しりしりをアテに、

足を投げ出してバルコニーで

ビールを飲んでいると、

一足先に沖縄から帰ってすぐ

愛知県のジブリパークへと

旅立った姪っ子から、LINEで写真が

送られてきました。

f:id:LONGSLEEPER:20221205194710p:image

こんな写真も送られてきたので、

f:id:LONGSLEEPER:20221205104232j:image

吹き出しとセリフを入れてあげました( ´∀` )

楽しい

沖縄旅行記その8につづきます。

longsleeper.hatenablog.com

 

<関連記事>

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

 

【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20220414195436j:image