旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2022冬 沖縄旅行記 その9 ~瀬良垣の夕焼け

 

この記事のつづきです。

2022冬 沖縄旅行記 その8 ~勝連城跡としまぶた屋 - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

オット氏もさすがに、

有名どころを周るような

ひと通りの観光欲は落ちついてきました。

気持ちが移っていく様子が

いとをもしろきです。

(さらにしばらく滞在したり、

ましてや生活を始めたりすれば、もっといろんな

観光欲が出てくるとは思いますが)

 

この日は先日、

前を通りかかって気になった

道の駅「許田(きょだ)」に

行ってみました。

この道の駅は、2020年くらいの

道の駅ランキング1位だそう。

f:id:LONGSLEEPER:20221207173619j:image

なぬ!道の駅ランキング1位とな(*゚▽゚*)

と、道の駅好きのわたしは少しウキウキ。

ですが、調べる気がないので、

具体的に、何がどう1位なのか、は

施設を実際見てみたけれど

あまりよくわからないままです。

f:id:LONGSLEEPER:20221207173626j:image

この道の駅は、狭い道路脇に張り付くようにあり、

奥行きがなく、おもしろみに欠けそうな見た目。

それに反して物産コーナーや食べ物コーナーが

充実してはいて、1位の理由って

もしかしてその意外性なのかしら。

わからん。まあいいや。

道の駅「許田」で食べたもの

f:id:LONGSLEEPER:20221207173623j:image

f:id:LONGSLEEPER:20221207173630j:image

【公式】名護市にある「道の駅」許田 やんばる物産センター

そのあとは「おんなの駅」という

物産市場に隣接する、

恩納村博物館へ。
f:id:LONGSLEEPER:20221207173633j:image

わたしたち以外は誰も見学者がおらず、

博物館の入り口前が役場のイベント道具の

置き場になっていて、しかも無料。

不安しかありません。

ですが、こちら、なかなかに

見ごたえのある博物館でした。

展示は恩納村の民俗が中心。

他の人がいない分、心ゆくまで

じっくりと見てまわることができました。

うーん、やっぱり民俗はおもしろい。

f:id:LONGSLEEPER:20221207173650j:image

恩納村博物館 https://www.onna-culture.jp/museum/

夕方、立ち寄ったイオンで理髪店を見かけ、

髪を切りに入るオット氏。
f:id:LONGSLEEPER:20221207173637j:image

前にも宮古島

そういうことがあったので、

旅行をすると、

髪を切りたくなってしまう人なのだと

思います、たぶん。

いつまでたっても生態を把握できない、

(いつか把握できるとも、したいとも思ってないけど)

近くて遠い永遠の他人。オット氏。

こういう場合、

だからおもしろいのだ、という見方と、

だから腹が立つのだ、という

正反対の見方ができますが、

わたしは「おもしろい派」でいたいなあ。

 

宿から一番近い浜、

瀬良垣(せらがき)から見る夕焼けです。

f:id:LONGSLEEPER:20221207173644j:image

どうしても南の地方は、

冬季は曇りの日が多いですよね。

だけどこんなふうに、

雲の裂け目から見える夕焼けも

風情があります。

f:id:LONGSLEEPER:20221207173647j:image

浜辺には、あの軽石が流れ着いていました。

沖縄県への軽石大量漂着・漂流について/沖縄県

f:id:LONGSLEEPER:20221207173738j:image

その10(たぶん最終回)へつづきます。

 

<関連記事>

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

 【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20221005135445j:image

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581