旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

北海道 斜里町 二泊三日 2022夏<その5・最終回>能取岬、サロマ湖

 

「北海道 斜里町 二泊三日 2022夏」シリーズ、

今回は<その5>、

オット氏との北海道斜里町付近の旅行記

最終回です。

●関連記事●

北海道 斜里町二泊三日 2022夏<その1> 

北海道 斜里町二泊三日 2022夏<その2> 

北海道 斜里町 二泊三日 2022夏<その3>

北海道 斜里町 二泊三日 2022夏<その4>さくら滝、グリーン温泉 

 

最終日、朝から晴れ。

涼しくて澄んだ空気の斜里町です。

 

この日は、

お昼過ぎの飛行機の時間まで、

行き当たりばったりで観光予定。

f:id:LONGSLEEPER:20220807125135j:image

宿のオーナーさんが、

記念に撮ってくださいました↓

テヘへ(*´ω`)

とりあえず朝ゴハン食べよっかー、

ということでクルマで

網走市方面に向かいます。

f:id:LONGSLEEPER:20220807125040j:image

調べてみると、

網走駅にあるモリヤ商店というところの

駅弁が美味しいらしく。f:id:LONGSLEEPER:20220807125148j:image

網走駅のロータリーにあるモリヤ商店。

ここでお弁当を買い、

クルマの中で食べることにしました。

わたしはかにめし!
f:id:LONGSLEEPER:20220808164929j:image

じゃじゃーん。
f:id:LONGSLEEPER:20220807125053j:image

あっさりしてて美味しい~。

ゴハンはほんのり酢飯風味。

お酢がツンとこなくてマイルドで

いくらでも食べられる。

シイタケの炊いたんも甘すぎない。

見た目以上に美味しいから、

網走に来たらまた食べたくなる味です。

オット氏はホタテ弁当。

一口味見させてもらいましたが、

おっ、こっちも美味すぃー(・´з`・)

オット氏のものは必ず一口味見させてもらうのです

網走の駅弁・かにめし – モリヤ商店 (moriyashouten.com)

お弁当を食べた後は、

能取岬に行ってみました。

「のとろみさき」と読みます。

ちょっと暑いけど、

天気がよくてめっちゃ気持ちいー。

f:id:LONGSLEEPER:20220807125127j:image

あ、ここからも知床連山が見える。

f:id:LONGSLEEPER:20220807125100j:image
f:id:LONGSLEEPER:20220807125049j:image

海の反対側には山、

山すそには牧場が広がっていました。

わたしの好きな八ヶ岳の風景に似てるかも。

この白と黒のカッコいい灯台

大正時代に建てられたものだそうです。
f:id:LONGSLEEPER:20220807125036j:image

目の前に広がるオホーツクの水平線、

振り返ると、

見晴らしのいい大きな山と牧場。

いいなあ、ここ。雄大だなあ(・´з`・)

映画「南極料理人」の

ロケも行われたそうです。

この映画いいですよね。

何もおこらないところがスキ。

能取岬 | 【公式】ひがし北海道トラベルラボ

フライトまでにまだ時間があるので、

今度はサロマ湖を見に行くことにしました。f:id:LONGSLEEPER:20220807125130j:image

琵琶湖、霞ケ浦に次いで

日本で3番目に大きい湖。
f:id:LONGSLEEPER:20220807125120j:image

・・・ということを、

これを書いている今、知りました(;^ω^)

サロマ湖|観光スポット|【公式】北海道の観光・旅行情報サイト HOKKAIDO LOVE!

特に観光船に乗ることも、

展望台に行くこともなく、

パッと見て「大きいねえ」とだけ言って

帰途につくわたしたち。

途中、常呂(ところ)漁協直売店に寄る。

帆立貝がメインでしたが、

殻付きのカキやエビも置いてありました。f:id:LONGSLEEPER:20220807125106j:image

わたしが買ったのはこちら。

f:id:LONGSLEEPER:20220809172842j:image

干し貝柱は水でもどし、

ショウガとあわせて炊き込みご飯にしました。

干し貝柱って何にしても美味しい( ◠‿◠ )

常呂漁業協同組合 直売店

女満別空港で見かけた光景。

空港スタッフさんたちが出発機に向かって、

「ご搭乗ありがとうございました」

という横断幕を見せていました。

さすがJAL。

うれしいけど、わたしなら

暑い中、申し訳ないから早く解散して~

って思ってしまいます。

JALではないんですけどね、わたしたちが乗るのは。

わたしたちはピーチ

2022年、夏の北海道 斜里町旅行記

これにて終了です。

読んでいただき、

ありがとうございました( ^∀^)

 

●関連記事●

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

 【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20220526134607j:image

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581