旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

八ヶ岳の拠点での今回の4つの目的<後編>

 

 

こちらの記事の続き、

今回は後編です。

八ヶ岳の拠点での今回の4つの目的<前編> - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

 

3.この時期の寒さ&寝心地

この日、

日中はまだ暖かかったんですが、

太陽が傾き、夕暮れが近づくと、

さらに季節が進めば

するどい冷たさに変わるであろうことを

安易に想像させる空気へと変わりました。

すぐそばに見える険しい峰々や

刈り取られた棚田の風景も、

寒冷地にいることを

ひしひしと感じさせます。

 

前回は車中泊用のマットと枕でしたが、

どうも寝づらく、

敷布団と枕を新たに買い足しました。

うー、寝心地はどうかなあ。

 

この晩は豆乳鍋

鍋モノは体が温まるぅ(*^_^*)

そして翌朝。

10月中旬、標高約1100メートルでは

外気温が1度、室内はストーブを炊いて10度。

寒さのせいでも寝心地の悪さでもなく、

なぜか何度か目は覚めたものの、

よく眠れたねーというお互いの感想。

敷布団と枕、買ってよかった。

寝具ってほんとに大事(*´ω`)

f:id:LONGSLEEPER:20231023145735j:image

起きてすぐに着替え、

拠点の周りを散策することに。
f:id:LONGSLEEPER:20231023145728j:image

清里駅への近道を探して

いろんな道を歩いて回りましたが、

結局は王道の道が一番近いことが

分かったという(笑)そんなもんよね

f:id:LONGSLEEPER:20231023145810j:image

ひらけた場所に出ると

ひょっこりと富士山が見えます。

こんな日はきっと、清泉寮からは

山々がキレイに一望できるだろうなあ。

f:id:LONGSLEEPER:20231023145751j:image

4.水抜き

冬期は水道管の水が凍って破裂します。

家を空けるのであれば、

水道から水を抜く、という作業が必須。

前の持ち主さんが残してくれた

「水抜きマニュアル」に従って

水道管に残った水を抜いてまわり、

排水口に不凍液を入れていきます。

前の持ち主さんありがとう

なんせ二人とも初めてで

正解がわかりません( ´∀` )

時期的にいつ凍ってもおかしくないので、

わからないなりにも一応やっておきました。

次に行ったら水道管破裂してたらドウシヨー

f:id:LONGSLEEPER:20231023145747j:image

ということで今回のミッションは

「1.お隣さんにごあいさつ」以外は

コンプリート。

この日は帰りがてら、

北杜市市武川地区の「むかわ米米まつり」へ。

前日にそのポスターを

にらさきの銀河食堂で見かけていたので。

米米と聞くと脳内に「KOME KOME WAR」が流れたり、

野生爆弾のくっきーの石井竜也のモノマネが再生されます

山梨県北杜市には武川(むかわ)という

地区がありまして(白州の少し南側)、

ここで作られる「武川米」は、

美味しいのに収穫量が少ないため

“幻の米”と呼ばれているそーです。

f:id:LONGSLEEPER:20231023145720j:image

そんなことを知ってしまったら

気になりません??

新米が出たら買ってみたいねぇと

話していたところ、このお祭りを発見、

そしてちょうどこの日が開催日でした。

f:id:LONGSLEEPER:20231023145739j:image

すると、

クジ付きの武川米のおにぎりを買うため、

クジ好きのオット氏に、

長蛇の列に並ばされましたよう・・・

わたしはレジの列でさえ並ぶのがニガテ。

学生のころは食堂の定食の列に並ぶのがイヤすぎて、

昼食を抜くかあるいはほとんど並ぶ者がいない

「うどん」の列に並んでいました。

“並んでまで食べたいもの”なんてわたしにはない

f:id:LONGSLEEPER:20231023145803j:image

まあでもたまにはオット氏の楽しみに

貢献してあげてもよくってよ、

と交代しながら並んであげました(笑)

待っている最中に食べた武川米を使ったカレー。

美味しいルーとご飯でした

豚肉のから揚げも美味しかったなあ。

f:id:LONGSLEEPER:20231023145759j:image

そして1時間ほど並んで( ;´Д`)1時間もですよ!!

おにぎりを買ってクジをひいたら

武川米2合もいただけました。

わーい!!

(一番下の等でしたが、

とりあえず全員もらえるらしい)

それでもわたしだったら並ばないな

おにぎりは塩おにぎり。

塩おにぎりにピンとこないわたしは

あまり期待せずパクついたんですが、

ん?ちょっと固めに炊いてある?

と思いながらモグモグしていると、

あとからじんわりと旨味がーっ!!

塩だけなのに、なにこのウマ味!!

「この武川米農林48号(通称ヨンパチ)は、

冷えても美味しいお米なので、

銀座の有名お寿司屋さんのすし飯として

使われている」という

ネット情報もあながちウソではないかも。

しみじみとお米の美味しさを味わったあと、

ヨンパチの新米を5キロ買って帰りました。f:id:LONGSLEEPER:20231023145820j:image

家でもやっぱり炊き立てより

少し冷めた方が美味しくてー。

最初は常備菜のわかめの佃煮や

白菜キムチなどと一緒に食べていましたが、

それをやめて塩をパラパラと振った

白ご飯だけを食べてみると、

お、おいしい・・・

おかずいらん!!

お米の品種にこだわりはなかったわたし、

確実に美味しいお米に

出会ってしまいました(^^♪

幻のお米「武川米」「納豆」「味噌」「ながいも」の紹介|武川町農産物直売センター

八ヶ岳の拠点での

今回の4つの目的<後編>』おわり。

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました!

<関連記事>

longsleeper.hatenablog.com

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20221005135445j:image