旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

八ヶ岳の拠点での今回の4つの目的<前編>

 

感じることや思うことは多いのに、

文章にするともったりした印象になる。

どう書けば自分の感情や感覚に

追いつくかを考えながらも

推敲せざるをえない。

 

 

そぎ落とすべきか、

それともムダな部分、

どうでもいい部分を残すべきなのか、

いつもせめぎあう。

 

だからこのブログを

読んでくださっている方は、

“われながら感じている

そこはかとないもったり感”をも

興味深いと感じてくださる

根気のある方なんでしょう。

 

いつもこのブログを読んでくださって、

ありがとうございます(^^)

 

ということで本題です。

先日行ってきた

八ヶ岳山麓の拠点のお話。

書いてみると長編になったので

前後編に分けました。

 

今回は、

途中ちょっとした用事で

山梨県の韮崎(にらさき)市に

立ち寄りました。

オット氏の用事だったため、

わたしは小一時間ほど時間つぶし。

フラフラしていいとなれば、

どれだけでも時間がつぶせます。エッヘン

富士山から振り返れば八ヶ岳連峰。

f:id:LONGSLEEPER:20231023145806j:image

雲が少なくて視界もよく、

すがすがしい秋の気候。

f:id:LONGSLEEPER:20231023145823j:image

椿はもう冬の準備をしていました。f:id:LONGSLEEPER:20231023145732j:image

韮崎の道の駅でブランチ。

f:id:LONGSLEEPER:20231023151928j:image

銀河と名乗るくらいだから

澄んだ星空が見える場所なのだろうと

勝手に思ってたんですが、

韮崎市の高台から見える夜行列車が

銀河鉄道のように見えるから」

という説が有力だそうです。

じゃあその高台ってどこにあるの?

という新たな疑問。

f:id:LONGSLEEPER:20231023145817j:image

銀河食堂は物産売り場の奥にあります。

釜玉うどんをいただきました。

f:id:LONGSLEEPER:20231023145813j:image

今回、ここに来た目的は4つ。

1.お隣さんにごあいさつ

2.カビ臭退治

3.この季節の寒さ&寝心地確認

4.水抜き

 

1.お隣さんにごあいさつ

ごあいさつ用に、

BABBI(バビ)のウエハースを用意。

こういう手土産的なもの(親しくない方への

ものは特に)を選ぶときのわたしの基準は、

●少量

●短期間で傷まない

●あまり好き嫌いがなさそう

●ちょっと気が利いている

●(たぶん)美味しい

でもこの条件のものはなかなか見つからない。

こういうものを探しに行くと毎回、

売り場のスタッフさんたち全員に

顔を覚えられたんじゃないかと思うくらい

百貨店の地下フロアを行ったり来たり

してしまう。

見つくろうのがヘタなのか〜(;ω;)

 

今回はBABBIのウエハースにしましたが、

言ったらこれだって、

美味しいと感じるかどうかは人それぞれ。

どこまで行っても、

「わたしがそれをいただく立場だったら

どう感じるか」でしかなく、

所詮は自己満足なのさーーさーーさーー

考えることに疲れきって最後にはいつもそうなる

 

お隣さんはしょっちゅうこちらに

来られている、

と前の持ち主さんから聞いていましたが、

この日も翌日もご不在でした。寒い時期だから?

ごあいさつはまたの機会にくりこし、

ウエハースはわたしの胃袋へ。

次回は地元の美味しいケーキ屋さんの

フィナンシェの予定です。食べたいだけやん

2.カビ臭退治

山荘などに行かれる方はご存じだと思いますが、

山にある家は湿気がひどく、

独特のカビ臭がします。

少しくらいなら「ああ山荘に来たな」

って感じでスルーできますが、

持って行ったものすべてに

強く移ってしまうほどのカビ臭はさすがに。

なので、カベや床、柱、物置スペース、

洗面所に台所、ベッドなど、

思いつく限りの場所を

アルコールで拭き上げてまわりました。

匂いはかなり軽減できたと思うんですが、

鼻って慣れるから、

しばらく様子をみないとですね(^_^;)

f:id:LONGSLEEPER:20231023145838j:image

後編につづきます。

longsleeper.hatenablog.com

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20230407150259j:image