旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

奄美大島 2022.1 <その2>

 

こちらのつづき。

longsleeper.hatenablog.com

奄美2日目。

息子がシュノーケリング

ウミガメを見に行くというので

付いていきました。

f:id:LONGSLEEPER:20220127135933j:image

息子がツアーに参加してるいる間、

浜辺を散策。

日がさすと肌に痛いくらいだけど、

太陽はすぐさま雲に隠れる。

stand.fm

f:id:LONGSLEEPER:20220127140311j:image

ツアー後、

前から気になっていた

島豆腐レストランへ行きました。

わたしは湯葉巻き定食。
f:id:LONGSLEEPER:20220127140404j:image

あっさりなお味。
f:id:LONGSLEEPER:20220127140330j:image

ミキという奄美や沖縄で

広く飲まれている飲み物がありまして、

このお店の自家製ミキが

美味しかったんですよー。

わたしも家で作ってみようかなあ。 

 

そこからクルマを走らせて、

加計呂麻島の近くまで来ました。
f:id:LONGSLEEPER:20220127140321j:image

この展望台から見える景色。
f:id:LONGSLEEPER:20220127140352j:image

めちゃめちゃキレイですやーん。
f:id:LONGSLEEPER:20220127140355j:image

だがしかし、

空と海の青さを満喫できる晴れの日は、

滞在中この日だけだったということを

後から知るのである。

 

さらにクルマを走らせ、

旧日本軍の跡地を巡る。
f:id:LONGSLEEPER:20220127140318j:image

この弾薬庫、地元の人たちも

存在を知らなかったとか。
f:id:LONGSLEEPER:20220127140358j:image

奥へ奥へと歩いていく息子。

バイオハザードとかホラー系の

ゲームや映画に出てきそう。

あかん!そっち行ったらあかん!

と心の中で叫んでしまうヤツ!
f:id:LONGSLEEPER:20220127140327j:image

あまりにそれっぽいので、

トーンを変えて文字を入れてみました。


f:id:LONGSLEEPER:20220127140324j:image

はい、あっという間にホラーです。

キャー怖い!それっぽい!

あっ、出口!!助かった!!
f:id:LONGSLEEPER:20220127140407j:image

と思いきや、最後の最後で

待ち構えていたゾンビにわらわらと

たかられ、悲鳴でフェイドアウト

もしくは乗り込んだクルマのエンジンが

かからず、やっぱりゾンビにたかられて

フェイドアウト

というホラー系あるある。

やっとの思いでエンジンをかけて

命ガラガラ逃げ出すパターンもあり。

 

入り組んだ地形から

ときおりのぞく青い渚。

f:id:LONGSLEEPER:20220127140343j:image

西古見(にしこみ)の展望台。

f:id:LONGSLEEPER:20220127140349j:image

こういう風景には、

空と海のダイナミックさに

いつも圧倒されます。

f:id:LONGSLEEPER:20220127140346j:image

こちらも旧日本軍の観測所。
f:id:LONGSLEEPER:20220127140315j:image

中に入れます。
f:id:LONGSLEEPER:20220127140340j:image

ここから空と海を眺めながら、

兵士たちは何を思ったでしょう。

 

そして宿に戻り、

オリオンのクラフトビール

「41(すい)」で乾杯。

このシリーズ、パッケージデザインや

色づかいがいつもステキ。

41は首里王朝ハチミツ使用で、

少し華やか、

飲みやすいビールでした。
f:id:LONGSLEEPER:20220127140401j:image

気に入ったので6缶パックでお買い上げ。

自分へのお土産なのさ(*^^*)

 

つづきます。

longsleeper.hatenablog.com

<関連記事>

longsleeper.hatenablog.com