旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

奄美大島 2022.1 <その4>

 

こちらのつづき。

longsleeper.hatenablog.com

この日も朝からそぼ降る雨。

奄美に来たのは三度めなんですが、

イメージが「奄美=曇天」なので、

まあこんなもんかなーと。

f:id:LONGSLEEPER:20220128173406j:image

楽しみにしていたダイビングができず

ヒマそうな息子に車を出してもらい、

「きょら海工房」というカフェに向かう。
f:id:LONGSLEEPER:20220128173340j:image

がしかし、

開店前だったのでお店に入れず。

目の前のビーチを眺めるのみ。シュン(-_-;)
f:id:LONGSLEEPER:20220128173403j:image

kyoraumi.com

東シナ海と太平洋が同時に見える、

眺めのいいスポットがあるというので

行ってみることに。

 

そこは旧パラグライダー発射台。

でもそこに行くための看板が途中、

一切ないんですよ(^◇^;)

「この道でほんまに合ってる?」

と不安になりながら車を走らせました。

 

山を上り切り、下り坂に入って

もうこれ以上高い地点はないだろうと

思っているとまた上り坂、をくり返し、

道をまちがえたかもとあきらめかけたそのとき、

突如目の前にあらわれる発射台。

f:id:LONGSLEEPER:20220201165507j:plain

発射台からの眺めがこちら。

不安になりながらも

その価値はあった絶景でした。

www.tripadvisor.jp

名瀬の街に戻り、

前日気になったパン屋さんに

行ってみました。f:id:LONGSLEEPER:20220128173330j:image

「雨ノヒパン」

使う材料すべて安心安全をこころがけて

作られているパン屋さん。

小さい子がいたら、近所にこんな

パン屋さんがあれば安心だなあ。

f:id:LONGSLEEPER:20220128173357j:plain

「珈琲 こん日和」でコーヒーも買って、

クルマの中で食べる。

f:id:LONGSLEEPER:20220128173342j:image

リンゴのマフィン。

マフィンってたいがいパサパサで、

食べると崩れてくるから避けてますが、

こちらのマフィンはしっとりしていて

味わい深く、実に美味しい。

 

この日、こんなビールも買ってみました。
f:id:LONGSLEEPER:20220128173337j:image

奄美のバナナを使った

「島ばななビール」

バナナの味、わたしにはわかりませんでした。

ご当地ビールを見つけるのって

楽しいんですよね(*^^*)

 

地元スーパーで晩ごはんのお買い物。f:id:LONGSLEEPER:20220128173334j:image

途中で見かけた八百屋さん。
f:id:LONGSLEEPER:20220128173350j:image

すごい勢いで野菜があふれかえっています。f:id:LONGSLEEPER:20220128173412j:image

この看板も気になったんだよなあ。f:id:LONGSLEEPER:20220128173354j:image

“火の用心”、もしくは

“火にくれぐれも注意してください”で

よくないか?ダメなのか?

 

つづきます。次回、最終回。

 

<関連記事>

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com