旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2023年の梅干づくり

 

先日、

たぶん二年ぶりくらいに梅干を漬けてみました。

あまり食べないので、1キロだけ。

近所の農家さんの軒先に、

「梅あります 1キロ500円」という

張り紙を見かけ、そちらで購入。

追熟させると、

日数を置きすぎてシワがー。ああー。

うーむ、と思いましたが、

とりあえず塩漬け。

塩を振り、重石を乗せると

四日ほどで梅酢は浮いてきましたが、

梅の実にシミも浮いてきましたー(^_^;)

シワもシミもあるけど、

ま、食べられたらラッキーか、というノリで、

次の赤紫蘇の段階へと進みます。

と、その前に梅酢を少し、

ビンに取っておきました。

お腹が痛いときにこれを水で薄めたものを

飲むといい、と母が申しておりました。

赤紫蘇を洗い、葉を摘んで

新聞紙に広げ、乾かす。

塩もみをし、

ギューッと絞ってアクを出すこと二回。

絞った赤紫蘇に梅酢を入れて混ぜたものを、

梅酢とともにビンに入れ替えた梅の上に敷く。

梅雨明けに干すときまで

この状態で重石をして待つ。

傷みすぎたものを取り除くと

けっこう減ってしまいました。

来年も漬けるとしたら2キロですね。

 

紫蘇が少し余ってしまったので、

氷砂糖(冷蔵庫で眠っていたもの)と一緒に

お鍋で煮詰めて紫蘇シロップにしました。

色はキレイなんですけどね、

たぶんあまり飲まない。

煮出したあとの紫蘇も食べられるそうなので、

細かく切って保存容器に入れて

冷蔵庫へ。

キュウリと一緒に浅漬けに入れて

美味しくいただきました。

 

あまり食べないのに、

「作りたい癖(へき)」が出て

仕込んでしまった梅干し。

さて、食べられるようになるでしょうか。

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20230513125913j:image