旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

大人のTシャツスタイルに欠かせないのは【ある日のきのした】

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20210607153330j:plain

身長は約157cmです。

Tシャツ・kapital

白タンク・PATY

ジーンズ・無印

靴・ドクターマーチン

 

 

この日、付けているピアスです。

少し光沢のある黒い糸のレースモチーフの耳かざり『plume(プリュム)』 | えふ

f:id:LONGSLEEPER:20210507205113j:plain

長い間、レースには興味がなかったのですが、

ここ数年で目覚めました。

 

 

 細かいレースの編み目に、

「うわーーー」と密かに目がハート。

もともとテンションは高くはないので、

決して表立って表現はしないのですが、

編み目の細かいレースを見つけたときは、

ひとり胸の内で悶えまくっています。

 

  

そのうえこの耳かざりのレースは、

・黒

・糸にほんのりと光沢がある

という大人っぽさ、シックさを出す

条件が二つ加わっています。

(これが白なら、糸に光沢がないなら、

大人っぽさやシックさより、

「かわいい」に傾きます)

  

 

 

大人のTシャツスタイルには

アクセサリーなどのコモノは

必須ではないでしょうか。

 

 

fumikino.base.shop

 

  

*****

 

 

 梅酢が出てきました。

(梅に塩をまぶして重石をしておくと、

浸透圧で少しずつ水が出てきます。

その水のことを梅酢と言います)

f:id:LONGSLEEPER:20210607071601j:image

 

今日は早くから用意していた、

塩もみ済みの赤紫蘇を梅の上に広げ、

再び重石をしました。

これで染まるのをしばらく待ちます。

  

 

梅干しは確か一昨年くらいに作り始めました。

そういうのってわたしはいつも面白半分とか、

やってみたさだけでやる。

「作ってみたい・・・」と思ってしまうんです。

それほど食べるわけではないのに。

こんな感じで↓

<関連記事>

急に「寒っ」ってなる日【ある日のきのした】 - ふだん着たのしみスト*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を着る!」

 

 

作り始めの年も去年も、

梅がキレイな赤、「梅干しといえば」の赤に

染まらなかったんですよね。

なぜか薄くなる。

 

 

それでも味は「梅干し」なので、

まーいいか、と原因究明もせず

また今年もなんとなくで作っています。

 

  

 ◆はじめましての方へ◆

*きのしたのやっていること

*きのしたの中身

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/