旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

東北周遊の旅 その2 ~ 陸前高田、遠野市立博物館

 

「せっかくだからいろいろ周りたい男」と

「自分の目的以外は興味がない女」の

北周遊の旅の記録その2です。

 

朝から雨がしとしと降り。

この日の(わたしの)お目当ては、

遠野市立博物館」

ですが、

アラハバキ神社」(のひとつ)が

近くにあるらしいので寄ってみました。

アラハバキ」とは、

東北地方に多いとされている

アラハバキをまつった神社です。

この神社では、脛巾(はばき)、

つまり靴や足に関係したものを

祭っていましたが、

この「荒脛巾」も「アラハバキ」の

当て字と言われており、

どのような神であったかは

未だにナゾなのです。

うう、おもしろい~。

 

遠野に向かう途中の陸前高田

興味を示したオット氏。

わたしはそこに道の駅があることに

興味がそそられ利害が一致、

立ち寄ることにしました。

「道の駅 高田松原」と「津波伝承館」が

ひとつになった建物は設計がスタイリッシュ。

建築物として見るだけでもおすすめ。

takata-matsubara.co

岩手のキャラ“そばっち”

この日のわたしのお目当て、

遠野市立博物館に到着。

遠野といえば、もちろん

柳田國夫「遠野物語」です。

遠野市立博物館の展示は、

遠野物語」関連はもちろん、

遠野の歴史や民俗にもおよび、

かなり見ごたえがありました。

遠野物語が語られた背景には、

たくさんの街道がひとつに交わるという

遠野の地理的条件も

深く関わっていたようです。

この内容で入館料310円はスゴイ!

遠野市立博物館 - 遠野市

カッパ伝説の残る「カッパ淵」

なんてことはない小川でした。

思ってても言うたらあかんやつ

その3につづきます。

longsleeper.hatenablog.com

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20230407150259j:image