旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

「モダン建築の京都」@京都市京セラ美術館

 

京都 岡崎、平安神宮横にある

京セラ美術館で開催中の

「モダン建築の京都」を

見てきました。

f:id:LONGSLEEPER:20211029171701j:plain

申し分のない秋晴れでした。

いつも前を通るだけで、

美術館に入るのは初めてです。

f:id:LONGSLEEPER:20211029171647j:image

このポスターも、よく見ると

モダン建築の地図になっています。

 

チケットを買って中に入ると、

最初に体育館のような大きなホールが

目の前に広がります。f:id:LONGSLEEPER:20211029171713j:image

展示会場はひとつではなく、

美術館の中にいくつもある様子です。

美しいらせん階段があったので、

まずこれを堪能しなきゃでしょう!

f:id:LONGSLEEPER:20211029171710j:image

f:id:LONGSLEEPER:20211029172037j:image

上から撮ったり、下から撮ったり、

離れて撮ったり。
f:id:LONGSLEEPER:20211029172015j:image
f:id:LONGSLEEPER:20211029171655j:image
f:id:LONGSLEEPER:20211029171706j:image

f:id:LONGSLEEPER:20211029172114j:image

なんとなく見ていると、

建物見学をする方もおられるみたいで、

執拗にらせん階段の写真を撮っていても

怪しまれませんでした。よかった。

f:id:LONGSLEEPER:20211029172026j:plain

f:id:LONGSLEEPER:20211029171652j:plain

建物の様式などには

全然詳しくないのですが、

東京、上野にある

国立科学博物館に似ていました。

好きな感じー(*^^*)

f:id:LONGSLEEPER:20211029172050j:image

大きな窓から床のタイルに落ちる影。f:id:LONGSLEEPER:20211029171708j:image

ガラスに近寄って見ると、

独特のゆがみがあります。

もしやこのガラスは、

わたしが好きな古いガラス?f:id:LONGSLEEPER:20211029172018j:image

ゆがみ、いいなあ、味があるなあ。

 

ひとしきり味わったあと、

お目当ての展示へと進みました。

でもまだ入る前に、

足を止めてしまうスポットが。

f:id:LONGSLEEPER:20211029172012j:image

素敵な広間とか、それを抜けると見える

絵のようにキレイな庭とか。

f:id:LONGSLEEPER:20211029171658j:image

「モダン建築の京都」展に

入ってからは、

撮りたいものは撮影不可だったため、

2枚しか写真がありません。

f:id:LONGSLEEPER:20211029172034j:image

螺鈿の椅子。

細かい螺鈿を見かけると、

「作るのに

ものすっごい根気がいりそうだ・・・」

とその職人の根気強さを想像してしまい、

ラクラします。

中尊寺金色堂螺鈿もそうで、

この貝を採取する労力、

遠くから運んでくる労力、

加工する労力、

家具にはめていく労力が

すごすぎませんか。

なんかもう申し訳なくて、

「いやいやそこまでするなら

螺鈿にしなくていいです~(;´д`)」

と言ってしまいそう。

f:id:LONGSLEEPER:20211029172046j:image

惹かれるんですよねえ、

こんなふうに書き込まれた

マニアックなもの。

研究者さんのものなんですが、

これ書いてるときは

それはそれは楽しいんだろうなあ。

 

「モダン建築の京都」展を出て、

また少し建物内部を見て回りました。

f:id:LONGSLEEPER:20211029172041j:plain

美しい丸窓。

f:id:LONGSLEEPER:20211029171649j:image

京セラ美術館から阪急河原町駅までは、

ゆっくりと歩いて帰りました。

途中で見かけた、工場のらせん階段。

f:id:LONGSLEEPER:20211029172029j:plain

らせん階段ラブ。

当日券でチケットを買ったら、

こんなカード式でした。はじめてかも。
f:id:LONGSLEEPER:20211029171703j:image

2021年12月26日まで。

kyotocity-kyocera.museum

 ◆はじめましての方へ◆

*きのしたのやっていること

*きのしたの中身

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

 

【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20210714082549j:image