旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

雨傘はお好き?【ある日のきのした】

f:id:LONGSLEEPER:20220606213315j:image

ストール・自作

ベスト・kapital

パンツ・kapital

ブラウス・NARU

はおりもの・ティグルブロカンテ

靴・810s

 

雨傘がねぇ、

好きじゃないんですよ。

 

気がついたのは数年前。

傘をなくしがちだったので、

ちょっとお高めの傘なら気を張るから

なくさないだろうと考えたけれど、

やっぱりなくす。

 

ということはお値段の問題ではない。

でも“ちょっとお高め”という

中途半端なお値段だからだめなのかも、

いっそ3万くらい、いやそれ以上なら

さすがになくさないかもしれない。

いや待て、

それでなくしたらエラいダメージやな、

てかそこまで傘にこだわりたいのか?

でも傘は必要だし・・・

 

と悶々としている時期、

当時の職場で傘について話をしていると

「じゃ、なくしてもいい

使い捨てのビニール傘でよくない?」

と言われ天啓を得た気持ちになり

しばらくはビニール傘で過ごしたものの、

なんか違うんですよねぇ、これも。

たしかにいつなくしても惜しくはないし、

視界もいいけれどそういうことじゃない。

そこはかとない気持ち悪さがぬぐえない。

なんだろうなんだろうと考え続けた結果、

あ、わたし、雨傘が好きじゃない

という考えにいたりました。

 

それまでは、

雨傘というものは一人一本はあって当たり前、

なんなら折りたたみ傘も持っているもの、

そんな考えを疑いもしませんでした。

というかそんなことを

意識にのぼらせたこともないし、

傘が好きだとか嫌いだとかも考えたことがない。

あえて言うなら、

好き嫌いっていうより必要やん?

必要やから持たなあかんやん?って感じ。

 

「雨傘が好きじゃない」ということに

気がついてからは、もう雨傘を探すのを

やめましたね。ムダな時間が減った。

とか言いつつ、まだ傘を品定め

しているときはありますが、

真剣に、切羽詰まって探している

わけではないので

以前よりはるかに気はラクです。

 

ということで、

雨の日は、家にあったボロっちい

折りたたみ傘を使っています。

好きじゃないので見た目はどうでもいいんです。

雨さえ(少し)しのげればヨイのです(*´ω`)

今、使っている傘はこちら。

音声でもしゃべっています。

よければお耳のお供に聞いてみてください。

stand.fm

 【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったコーディネートなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20220526134607j:image

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581