旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

初夏の岡山旅 その3~尾道と福山と水島コンビナート~

 

「初夏の岡山旅 その1」

初夏の岡山旅 その1〜倉敷民藝館とエル・グレコ」

「初夏の岡山旅 その2」

初夏の岡山旅 その2~大原美術館と別館~ 

↑こちらのつづき、

今回は「初夏の岡山旅 その3」。

 

ついに尾道「パン屋航路」

翌日は足を伸ばして広島の尾道へ。

ええ、尾道といえば、

行ってみたかった「パン屋航路」です。

JRの電車から見える、

いつか行きたかったパン屋さん。

名前が気になってしゃーないパン屋さん。

前に、

よっしゃー!と満を持していってみたら、

定休日だったパン屋さん。

f:id:LONGSLEEPER:20220531171749j:image

そんなパン屋さん、

今回は開いてましたー、うれすぃー。

心の中で興奮しながら、

お店に入ってパンの品定め。

ああダメだ、どれも美味しそうで選べぬ!

全部ちょうだいと言いたい。

けどたくさん買ってしまって

万が一口に合わなかったら悲しい。

やっとの思いでいくつか選び、

尾道の駅前で海を見ながらいただきました。f:id:LONGSLEEPER:20220531171830j:image

全部美味しいやつやーん!!

はいいただきました、

「全部美味しいやつやん」

写真を撮る間もなく食べてしまいましたよ。

買ったもの全部が美味しかったので、

たぶん買わなかったパンも

全て美味しいに違いない。知らんけど。

ここのパンの味、好きだ。

tabelog.com

f:id:LONGSLEEPER:20220531171738j:image

尾道の海側を散策

それからまた散策をしに、

商店街に戻って延々と歩く。

この映画館にもいつか入ってみたいな。

ときには商店街からそれてみたり。
f:id:LONGSLEEPER:20220531171819j:image

京都を思わせる深い路地がたくさん。

路地や横丁好きにはたまらんです。
f:id:LONGSLEEPER:20220531171827j:image

気になる路地に入ってみると、

その先は他人様の家だったり、

スナック街だったりといろいろ。

こんなふうに、おそらく今はもう

使われてない井戸もあり。

すべての路地に入ってみたい欲求。f:id:LONGSLEEPER:20220531171902j:image

次回は山の手を散策だな。

f:id:LONGSLEEPER:20220531171841j:image

尾道に初めて来たのは学生時代、

映画「ふたり」公開のころだったような。

尾美としのりが憧れの人設定っていうのは

なんか違うんじゃないかと未だに引っかかりつつ、

尾道三部作で一番好きな映画。

目の前の打ち上げ花火に感動して、

モザイクタイルの小道を歩いて、

ああここが大林宜彦の映画の舞台なのね・・・

とコーフンしたのを覚えています。

福山「草戸稲荷神社」と水島コンビナートの夜景

帰りは広島県福山市草戸稲荷神社にも

寄ってみました。

神社のてっぺんからの眺め

山の斜面を利用して建てられている

清水の舞台に似た、迫力ある神社です。

コンクリート造りなのがちょっと残念。
f:id:LONGSLEEPER:20220531171848j:image

kusadoinari.com

水島コンビナートを一望できる展望台から、

日が落ちる風景をのを楽しむ。f:id:LONGSLEEPER:20220531171808j:image
f:id:LONGSLEEPER:20220531171755j:image

刻々と雲が形を変え、空の色が変わります。

日が傾くにつれ、展望台の人も増えてきて、

みんなで今日のメインイベントを

見学しているみたい。

次第にコンビナートの灯りが増え、

そちらに主役がうつるころ、帰途につきました。

 

「初夏の岡山旅 その4」につづきます。

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

★きのしたへのお問い合わせは

コチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20220303151656j:plain