旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

特に理由はないけど気持ちが重いとき【ある日のきのした】

 

ジャケット・ユニクロ

パーカー・kapital

パンツ・kapital

靴・トリッペン

帽子・ティグルブロカンテ

バッグ・ピープルツリー

 

なんにもやる気が起きないときって

ありますよね。わたしにはよくあります。

どんよりした天気だったらまだ、

天気のせいかなあ、気圧のせいかなあ、

なんて思えるけど空は晴れているし、

体調が悪いわけでも、

なにか気持ちが重くなるようなことが

具体的にあるわけでもなくて、

特にこれといって思い当たるフシはない。

でもなんだか、外に出る気にも、

何かをしようという気にもならず、

時が過ぎるのをただぼんやりと

眺めている感じで、

気がつけば日は西に傾いている。

そんな日は、

今日もなにもできなかった、

またなにもしなかった、

などと自分を責めてはイケマセン。

フイっとね、

「もったないのでは?」

「人生の無駄遣いをしているのでは?」

「怠け者なのでは?」

なんて思いが、

心の片隅に湧いてくるでしょう?

いわゆる罪悪感ってやつですね。

だけど、罪悪感は人生に必要ない。

そんなときはきっと何かに、

たとえば人間関係や仕事、

自分責め思考やあふれる情報に

疲れているときだと思うんです。

もしかしてこのままの状態が

ずっと続いちゃうんじゃないか、

というような、

先がわからない不安があるから重いんですが、

数時間で晴れるかもしれないし、

数日かかるかもしれない、

それはわかりません。

でも確実に言えるのは、

なんらかの理由で

疲れているのだから、

休もうか。

f:id:LONGSLEEPER:20221111163058j:image

そこで注意すべきは、

体を休めるのも大事ですが、

自分責め思考もやめること。

自分を大事にするっていうのは、

「どうしたら自分が機嫌よくいられるか」

を考えて実行することだと思うんです。

で、もしそれを考えて実行しても、

人に優しくしたり感謝ができないんだったら、

その考えおよび実行した内容が間違っているか、

量的に全然足りてないってこと。

家族をはじめ、他人に対して

自然に優しくできたり、

感謝ができたりするかどうかは

自分を大事にしているかどうかの

重要なバロメーター。

まず自分。

自分を大事にすること。

それが家内安全、

世界平和につながるのですなあ。

そうわたしはダラダラしているのではない、

世界平和に貢献しているのだー!!

 

って考え方いかがでしょうか(*^-^*)

 【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino



★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581