旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

日常4篇(レースフラワー、安心なもの、善悪を決めない、TIBETAN DANCE)

 

 

レースフラワー

レースフラワーを買いました。

f:id:LONGSLEEPER:20230404121647j:image

レースフラワーは名前のとおり、

「レース」のように繊細な線の花。

あれ?粉が落ちてる?みたいに、

めっちゃ花びらが粉みたいに落ちますが、

それさえ上回る見た目の可憐さで、

つい手が伸びてしまいます。

 

*****

 

できるだけ安心なものを

こちら、

何年も、何本も、リピートしている

浅漬の素です。

f:id:LONGSLEEPER:20230404121640j:image

材料が安心で、味にクセがなく、

ざく切りにした野菜に漬けておくだけで、

美味しい浅漬けの出来上がり。f:id:LONGSLEEPER:20230404121644j:image

我が家の浅漬けは、

夏ならキュウリ、冬ならカブラ、

季節問わずで小松菜。

一晩ほどでしっかり漬け、

数時間ではサラダ感覚で食べられます。

 

浄水の手段として、

竹炭も始めてみました。f:id:LONGSLEEPER:20230404121650j:image

使い始めは軽く水洗いし、5分ほど煮沸。

その竹炭を水に入れておくと、

竹炭のミネラルが水に溶けだすそう。

フィルター作用もあるようです。

一応、浄水器を付けてはいますが、

さらなる浄水を試みています。

 

*****

“神は正邪、善悪も決めない”

何が正しいのか、間違っているのか、真実なのかは

それぞれの立場によって違いますよね。

自分と違う意見の人には、

「まちがってる!」と糾弾したくはなりますが、

たとえそれがわたしから見て、

とても残酷、残虐な行為だったとしても、

行っている側にとっては

それが正義なのかもしれず。

あるのはただひたすら、

「わたしはこう思う」

「わたしはこう考える」

ということだけ。

相手に、誰かに、自分の意見を

認めさせるというのは自分のエゴだし、

認めさせたとしても

それが何になるというのか、

あなたが正しいと

言ってほしいだけなのではないか、

と、はっとわれに返り、

すぐに黙ってしまうか、

最初から何も言わないか。

 

するもしないもその人の自由、

行動の結果を担うのもその人自身。

究極、すべてがその人の自由なんです。

stand.fm

*****

「TIBETAN DANCE」

坂本龍一で好きな曲のひとつ、

「音楽図鑑」というアルバムの一曲め、

「TIBETAN DANCE」。

youtu.be

ですが、実はこの曲そのものより、

ここに歌詞を載せた

EPOバージョンの方が好き(*´ω`)教授すまん

演奏を活かしたまま、

とても自然に歌詞を載せています。

初めて聞いた人は、

こういう曲だと思うかも。

「鬣(たてがみ)に鋼(はがね)の鈴 

鳴らしながら

バザールは 西東の賑わいよ

炎熱に焼けただれた 旅の終わり

スパイスの麻袋に 道は香る(西蔵的舞踏)

宴は夜通し 雨 風 火の祭典

柘榴の花びら散る頃 大陸の雪解け

いつか見た夢のような 懐かしさに(異人的道)

憧れて迷い込んだ 異郷の街

土の壁 泥の絵具 千の壁画

神々に見守られた 絹の都

長い眠りから今 目覚める歴史たち

過去から届いた手紙 色褪せた伝言」

この詞の世界観、匂い立つ風景、

歌詞を口に乗せたときの気持ちよさ。

よければ、聴いてみてください。

youtu.be

アホアホマン、フォーエバー。

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

そしてときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20230304143559p:image