旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

東京浅草 かっぱ橋から浅草寺、隅田川

 

「おろし金」がほしくて、

東京浅草、かっぱ橋に行ってきました。

f:id:LONGSLEEPER:20230403161956j:image

かっぱ橋というと、わたしは

大阪梅田の阪急高架下にある「かっぱ横丁」が

浮かんできます。あのアングラ感が好き。

浅草のかっぱ橋は、大阪でいう道具屋筋の、

でっかいバージョンですね。

今回は、具体的に購入するというより、

どんな種類があるのかを見に行く、

といった感じ。

ズイズイと通りを歩きましたが、

お目当ての「おろし金」は

あまり見当たらないまま。

次は浅草寺方面へ歩いてみました。

えらい人、人、人。

かっぱ橋もそうでしたが、

海外の人の多さ。

日の高いうちからモツ煮込みで

一杯やっている人を横目で見ながら

そぞろ歩くのも、また心がはずみます。

平和な春の光景にニヤニヤ。

当然、浅草寺境内もえらい人出。

屋台も並んでいて、

道端で何か食べている人も多いです。

もし開いてるなら食べてみたかった

キューバサンド屋さんが、

ここを真横に突っ切ったところにあったんですが、

もう影も形もなくなっていました。

浅草寺から隅田川へ。

さくら祭りのちょうちんが、

道に沿ってぶら下がっているのが目に入ると、

これまた気分が少しばかり上がります。

去年は隅田川沿いもガランとしていました。

longsleeper.hatenablog.com

人がたくさんいるところは基本ニガテですが、

短時間とか、チラッと見る分には、

そのにぎやかさが人間らしくていいなあと

思ったりします。

隅田川には船も停泊していました。

よう知りませんが、船の中からお花見、的な?

風流ですなあ。

 

かっぱ橋の前に立ち寄った神社には、

カメが飼われていました。f:id:LONGSLEEPER:20230403161932j:image
f:id:LONGSLEEPER:20230403161939j:image

言い聞かせると食べ残さないカメなのね、

と思った次第です。f:id:LONGSLEEPER:20230403161959j:image

近年、神社でよく見かける、

花で満たされた手水鉢。

キレイですよねー。

どうしてもいい感じに撮れなかったサクラ

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20230304143559p:image