旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

急にマッチ箱づくり。

 

急にマッチ箱が作りたくなってしまいました。

いやそんな急でもないんですけどね、

自分的には。

マッチ箱やマッチラベルが好きで、

いつか作ってみたいなあとは思っていたので。

 

作るなら耳かざりが入るベストなサイズを、

と、まず自分が思い描くマッチ箱に

適しているであろう紙を、

数件まわって何種類か買い集め、

折り曲げやすさ、折り曲げても

紙が割れないかを比べてみました。

 

お次はサイズ感。

どこを何センチにするか、ミリ単位で調整。

作ってはやり直し、の繰り返し。

まっすぐに測ること、

まっすぐに線を引くこと、

まっすぐに切断することも難しくて、

自分のぶきっちょさに泣けてきました・・・

 

何度も測りなおし、作りなおして、

暫定的にベストであろう紙やサイズが

やっと決まり、それに沿って

マッチ箱は完成しましたが、

さらに自分がときめくよう、

コラージュやハンコを施してみました。

自分がときめくかどうか。これ大事です(^^)

試作品、完成。

耳かざりの入った包みの封を開ける前、

そして開けた瞬間、

「わぁ(*´ω`*)」

って心がはずむ包装にしたいんです。

わたし自身、オーダーしたものが届いたら、

まずその包装で「キャ♪」ってなりたい。

オーダーしたものがステキなのは当たり前。

そこに行きつく前からときめかせてほしい。

わたしだったらそう思うから、

「えふ」のアクセサリーをお送りするときも、

こだわって時間をかけて、

包装させていただいてます。

試作のマッチ箱をこれまた試作で包装

マッチ箱を作るのはとても大変なんですが、

作ってみるとやっぱりかわいい。好き。

小さい箱って秘密めいていて、

なぜかときめきません?

スライドさせて開けるのも楽しいし、

開けずに並べておいてもいいし。

マッチ箱制作にもう少し要領を得たら、

本格始動させたいと考えています。

 

*****

 

こちらの記事で書いていたように↓

冬(休み)がはじまるよ【ある日のきのした】 - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ウテナ モイスチャークリームが終わったので、

資生堂 ドルックス ナイトクリームの

さっぱりタイプを購入してみました。

f:id:LONGSLEEPER:20230109135832j:image

容器がスキー(^^)

フタの唐草模様も本体のスリガラス容器も

レトロでいいです。

スリガラス容器にはところどころ、

ふくらみも入っています。(赤矢印)

f:id:LONGSLEEPER:20230109135438j:image

テクスチャー(質感)は

ウテナ モイスチャークリームと同じです。

匂いも似た感じ。

モイスチャークリームのときも書きましたが、

ナゼ匂いを付けるぅ

良かれと思ってか原料臭をごまかしたいのか

そもそも原材料が(以下略)

しっとりタイプと比べてないので

なんとも言えませんが、

わたしの中ではしっとりめだと感じました。

お値段的には、

資生堂というブランド力のためか、

それとも原材料でいいものを使っているのかは

わかりませんが、

ウテナの二種類のクリームより少しだけ上。

使い終わったらお次はしっとりタイプも

試してみる予定です。

 

 【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20221005135445j:image

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581