旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

【車中泊】朝まで過ごせるか?

 

先日また車中泊にトライしてきました。

f:id:LONGSLEEPER:20221011150712j:image

車中泊するために

用意したほうがいいものというのは

一応あるみたいなんですが、

参考記事や動画などを見もせず

衝動的に始めるのがオレ流です。

 

初回である前回は

想像より気温が暑かったため、

その暑さに耐え切れず

真夜中にクルマを爆走させ帰宅。

<車中泊>インフレーターマットを試してみた - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

今回は前より気温も下がったことだし、

しかし一応念のために、もう寒いであろう

山梨県の山間部を目指してみました。

 

東京の奥多摩という地域に入ると、

いかにも「絶メシロード」に出てきそうな

山あいの食堂がありました。

f:id:LONGSLEEPER:20221011150621j:image

「絶メシロード」シーズン1の

奥多摩編で出てきた食堂とは違いますが、

ここはここで風情があります。

f:id:LONGSLEEPER:20221011150645j:image

注文したのは釜めしとキノコそば。

待っているあいだ、奥多摩の四季を写した

写真集を見せていただきました。f:id:LONGSLEEPER:20221011150634j:image

お店の真ん前にはバス停。

時刻表を見てみると、土日祝日の日中は

一時間に1~2本のバスがありました。

意外とありますよね。
f:id:LONGSLEEPER:20221011150722j:image

こちらが釜めし。f:id:LONGSLEEPER:20221011150854j:image

こちらはキノコそば。手打ち。
f:id:LONGSLEEPER:20221011150628j:image

どちらも手作りの

刺身こんにゃくが付いてきました。

味はどちらもお醤油ベースで甘め。

富士吉田の吉田うどんのお汁の味と

似ているかも。

 

そこからクルマを走らせて、

目的地「道の駅 こすげ」に到着。
f:id:LONGSLEEPER:20221011150725j:image

ですが、3キロほど先にも

道の駅があるっぽく、

ついでにそちらも見てみようかと。

f:id:LONGSLEEPER:20221011150652j:image

「道の駅 たばやま」

丹波山と書いて「たばやま」と読みます。

つい「たんばやま」って読んじゃいますが。

で、この幟、

もーまた鬼滅の刃に乗っかっちゃってー

とか思ってたんですが、

どうやらここは炭治郎が炭焼きをして

家族で暮らしていた土地のモデルとのこと。

鬼滅ファンに人気の聖地、炭治郎の出身地・雲取山は「初心者だと遭難の危険」 : 読売新聞オンライン

道の駅たばやまには温泉もありました。

こすげの方にも温泉はありましたが、

今回はここに決定。

この看板の奥には吊り橋があって、

その向こうに見えるのが温泉の施設。f:id:LONGSLEEPER:20221011150659j:image

なかなかいい感じの吊り橋ですやんか。

f:id:LONGSLEEPER:20221011150648j:image

この吊り橋を渡ると温泉。

f:id:LONGSLEEPER:20221011150655j:image

サウナも打ち出してはりますなあ。

どうやら流行にさとい、

地域関係者がいると見た。

「今度はサウナで行きましょうよ、

今はサウナですよ、サウナ」

とか言うてはりそう(勝手な想像)。

f:id:LONGSLEEPER:20221011150614j:image

お湯はトロミがあっていいお湯でした。

まだ施設も新しそうでキレイでしたし。

 

お風呂のあとは日も暮れたので

早めの晩ごはん。
f:id:LONGSLEEPER:20221011150702j:image

今回の車中泊の目標は、

「クルマの中で寝る」こと。

日が落ちると少し寒くなってきて、

窓を閉め切ると暑くもなく

寒くもない状態です。

うむッ、これなら寝られそうだッ、たぶん

f:id:LONGSLEEPER:20221011150735j:image

そしてやっと朝が来ました。f:id:LONGSLEEPER:20221011150641j:image

結果発表。

気温は、暑くもなく寒くもなく快適でした。

薄手の羽毛布団を1枚持っていったので

温度的には掛け布団はそれでちょうど。

だったんですが、

お互いに相手がはみ出てないか

気になってしょうがない。

それとわたしのインフレーターマットの

ふくらみ不足と枕がないことで

少し腰が痛くなってしまいました。

それらが次回の課題ですね。

f:id:LONGSLEEPER:20221011150617j:image

この日は「道の駅 富士吉田」で

水を汲んでから帰ろうということになりました。f:id:LONGSLEEPER:20221011150706j:image

こちらに引っ越ししてから

いくつか湧水の汲める場所に行きましたが、

今のところ、ここで汲む

富士山の湧水が一番美味しいね、

というのがわたしたちの意見。

f:id:LONGSLEEPER:20221011150631j:image

f:id:LONGSLEEPER:20221011150709j:image

オット氏はこの道の駅にある

モンベルのお店で寝袋を吟味してました。

わたしは寝袋の窮屈感がニガテなので

できるだけ寝袋は避けたい。

ホテルの掛けシーツも必ずはがします。

 

この富士吉田の道の駅で、

地元の方が編んだ竹ざるを買いました。
f:id:LONGSLEEPER:20221011150718j:image

小ぶりで、お皿がわりにも使えそうなサイズ。

前から「いいなー」って眺めてたんですが、

すぐカビさせるかもだしなー

どうしようかなーと迷ってたヤツを

とうとう思い切って。

帰ってからサッと洗って

スライスしたリンゴを干してみました。

f:id:LONGSLEEPER:20221011150624j:image

ドライアップルになったら、

シナモンと紅茶に入れる予定。

 

今回の車中泊は、

なんとか朝まで過ごせました。

次は枕をどうするかと、

インフレーターマットを

よーく膨らませること。

あ、そうそう、

S字フックで車内にカバンを

掛けられるようにもしなきゃ。

 【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20221005135445j:image

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581