旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

深いグリーンの極小マラカイトの耳かざり『萌葱(もえぎ)』【ある日のきのした】

f:id:LONGSLEEPER:20230401135954p:image

極小マラカイトの耳かざり『萌葱(もえぎ)』

「え?2ミリ?」

と思わず二度聞きしてしまいそうな

直径2ミリという小ささのマラカイトを使った、

耳かざりができました。

名前の『萌葱(もえぎ)』は

萌え出てきたネギのような、

青みがかった緑色をさします。

日本の色の名前は、

それぞれに意味や風情が感じられて

いいですよね(^^)

※お嫁に行きました。ありがとうございました。

fumikino.base.shop

*****

なぜビンテージビーズと天然石が主なのか?

数年前から、

ビンテージと呼ばれるビーズと

天然石(半貴石)を主に、

アクセサリーを作っています。

なぜビンテージビーズと天然石が主なのか?

というと、単純に、

それらが好きだからー(#^^#)

ビンテージ(特に小粒め)のビーズには、

「そうかあ、フランスかあ」とか、

「え、これ○十年前に作られたの!」と、

その時代のその国を、

知らないながらも想像したり、

国や時間を越えてここに来てくれたことに

ロマンを感じてうっとりしてしまいます。

同じビーズでも少しずつ形が違う手作り感、

それが時を重ねて

味わい深くなっている感が、好きなんです。

天然石もそう。

内部にひび割れや内包物があったりして、

ひとつひとつ違うのが“味”。

「うーむ、このひび割れがいいなあ」

「この内包されている感じがいいなあ」

とかなんとか思いながら、

陽の光に透かして見るのが好きです。

そしてそれらを、

自分好みのアクセサリーにして、

自分で身につける楽しさ、

さらにその先には、

それらを見染めてくださった方が

それを身につけウキっとした気分に

なってくださることを想像する

楽しさがあるのですよ!

ああ、こうして書いてみると、

本当にみなさま、

いつもありがとうございます(*ノωノ)

fumikino.base.shop

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino