旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

「『AKIRA』の音 不朽のアニメ映画を彩る未知のサウンド」

 

「『AKIRA』の音

不朽のアニメ映画を彩る未知のサウンド

行ってきました。

www.miraikan.jst.go.jp

最寄り駅の「東京テレポート駅」の

発車メロディーがこれだったので、

ちょっとうれしくなる。

東京テレポート駅 発車メロディー - Bing video

おおー、この曲かー。

近いしね、フジテレビも橋も。

f:id:LONGSLEEPER:20230331150959j:image

お台場の日本科学未来館

この中にある「零壱庵」で

芸能山城組による『AKIRA』の音楽と映像が

約30分間体験できる、なんて

行くしかないでしょう!
f:id:LONGSLEEPER:20230331150942j:image

高校生のとき、

同級生が貸してくれた『AKIRA』。

あのマガジン風の本の造り、

ざらっとした紙の手触りが好きでした。f:id:LONGSLEEPER:20230331150952j:image

その『AKIRA』がアニメ映画化されると知り、

予告を見たときはコーフンしましたねぇ(*´▽`*)

でも描きこまれた原作の方が良くて、

というかそっちの方がわたしの好み。

やっぱり動画になっちゃうと、

細かい部分が流れて行ってしまうのかも

しれませんね。

芸能山城組の「金田のテーマ」、

これがかっこいいんですよ。

この山城祥二という人は、

本名は大橋力、脳科学者でもあり、

世界中でフィールドワークも行っているそう。

たしかに「金田のテーマ」には

バリ島のガムランのジェゴクが使われてるし、

掛け声は青森のねぶた祭

初めて気がつきました。

だからこそ、時代を超えた、

魂から揺さぶられるような疾走感が

あるんですね。

youtu.be

f:id:LONGSLEEPER:20230331150935j:image

f:id:LONGSLEEPER:20230331150945j:image

AKIRA』画コンテも展示されていました。
f:id:LONGSLEEPER:20230331151003j:image
f:id:LONGSLEEPER:20230331150932j:image

日本科学未来館

お子さま連れが多かったので、

ほかの展示はさっと見ただけ。

でもiPS細胞とかノーベル賞とかNASAとか、

うーん・・・(苦笑)みたいなものが

わりと多くて・・・ね。あとは察してください

f:id:LONGSLEEPER:20230331151010j:image

エアジェット式のヤツも、

シラッと復活してました。

まあ、いいんだけど。あとは察してくださいf:id:LONGSLEEPER:20230331150949j:image

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

神との対話365日の言葉」を毎日、

自己流に解釈する試み中。

そしてときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20230304143559p:image