旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

東京 松涛美術館「エドワード・ゴーリー」を巡る旅

 

エドワード・ゴーリーを巡る旅」展に

行ってきました。

f:id:LONGSLEEPER:20230414165539j:image

松涛(しょうとう)美術館のある

松涛という地区は、

よそ者なのでよう知りませんが、

どうも高級住宅街らしいです。

渋谷駅からは徒歩10分ほどなのに静かで、

見るからに上品で広い敷地の住宅、

いや「邸宅」が並んでいます。

こういう地区を、

この家いいなあ

あの庭でお茶とか日光浴とかするのかなあ

うわあ、ステキなバルコニー!

と眺めながらゆっくりと歩くのはいと楽し。

f:id:LONGSLEEPER:20230414165536j:image

エドワード・ゴーリーの絵本は

何冊か読んだことがある程度。

有名な「うろんな客」の原画も

展示されていました。

この“うろんな客”は

コドモのメタファーではないか、

というようなことが解説に書かれていて、

なるほど、そうか、

そう解釈して読み直すとナットクできます。

f:id:LONGSLEEPER:20230414165522j:image

本で見るイラストからも細かさが伝わりますが、

それ以上に、原画の細かいこと細かいこと。

「細かいもの好き」「小さいものラバー」は

心の中で「ひいいいいーー♡」と

狂喜するのではないでしょうか。

彼の絵本は、絵本のイメージからは

かけ離れているけど、

子供に見せるにはためらわれるけど、

でも、子供が手に取れる場所に、

こういう本があってもいいと思うのです。

shoto-museum.jp

松涛美術館の次回の企画展。

こちらもおもしろそう。

この日はすがすがしい晴天でした。

新緑がキレイだーーー!!

f:id:LONGSLEEPER:20230414165525j:image

次に見に行く予定(と自分自身に圧をかける)

なのは、

東京ミッドタウン日比谷

江口寿史イラストレーション展「東京彼女」

www.hibiya.tokyo-midtown.com

天王洲アイル

「ウエスアンダーソンすぎる風景展」

awa2023.jp

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20221005135445j:image