旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

味噌仕込み、再び【ある日のきのした】

 

f:id:LONGSLEEPER:20230425154815p:image

青と黒のボーダーカットソーは、

息子1のおさがり。

メンズものなのでサイズは大きいんですが、

ゆったり着る今の気分に合いますね。

ジーンズと合わせるとパンク要素や

カジュアル要素が多めになるから

マチュア世代にはちょっとキツそう。

と考え、

ふんわりとした透け素材のプルオーバーと、

ペリドットを使った繊細な耳かざり

フェミニンさをプラスしてみました(^^)

 

*****

 

2月に仕込んで4月にカメから出した

お味噌が美味しすぎて、

えらいピッチでお味噌が減っていくので、

また追加でお味噌を仕込むことにしました。

乾燥大豆300グラム、

乾燥糀600グラム、

塩120グラムという分量です。

糀を大豆の2倍にするのは

甘めがスキダカラー。

大豆1キロで作っていた去年までは、

煮るのも豆をつぶすのも、

いちいち時間がかかって一日作業でしたが、

大豆を300グラムにした今年は、

仕込みのハードルが少し下がって

以前よりは気楽に「あ、作ろ」と

思えるようになりました。

(とはいえ煮る作業だけで4時間)

自分で作るメリットは、

・好みの味になる

・材料が安心

・醸されていく過程が楽しい

家にいる菌が付く(らしい)のが、

なんともワクワクします。

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20221005135445j:image